ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

10月28日の三食ごはん

2021年10月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、残り物処分汁、さつまいも、キャベツ、チキンナゲット、お茶

冷凍庫にあったきんぴらと小松菜、賞味期限ギリギリのお豆腐を使って汁物を作りました。
朝は作る時間がないので、前日の夜寝る前に作っておきました。
きんぴらをたっぷり作って小分けにして冷凍庫へ。
お弁当に入れたり、炊き込みご飯の具にしたり、汁物の具にしたり。
色々アレンジできて重宝してます。

お昼ごはん

おにぎり、冷凍のミニグラタン、残り物の煮物、ほうれん草、青汁

お昼ごはんは冷蔵庫の残り物処分ご飯。
少しずつ残っていたものを集めていただきました。

晩ごはん

カレイの一夜干し、卵とじ、焼きのり、焼酎の水割り

これまた冷凍庫に少しずつ残っていたキノコを卵とじにしました。
週末スーパーでえのきとしめじ、エリンギをまとめ買い。
帰って来てから石づきを切って、ほぐしてからファスナー付きの袋に入れて冷凍してます。
保存できるし、使いたい分だけ使えるし毎週きのこを買っては冷凍庫でストックしてます。

昨日は処分ばかりのご飯でした。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 自分にも日頃のご褒美 | トップ | あれこれ買いすぎました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の母ちん)
2021-10-30 09:49:05
こんにちは♪
買い物に行く前の日に冷蔵庫の中の残った食材大集合料理、よくやります😁
キノコ類、石付きとってからジップロックに入れて保存、使う時にささっと取れて便利だと思います(^ν^)
私もまとめ買い派なので早速やってみま〜す😆
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-10-30 10:11:50
福の母ちんさま
コメントありがとうございます✨

買い物に行く前の冷蔵庫整理。
意外とおかず1品できたりするんですよね。
冷蔵庫もスッキリ。美味しく食べて無駄なしです😂

きのこを冷凍する時、石づきを取ったら洗ったりせずにそのまま袋に入れて冷凍した方がいいです。
私も昔テレビでやっていたのを見てから冷凍するようになったんですが、洗わずに冷凍。これがいいみたいです。
(すみません😣💦⤵️洗わない理由、やっていたんですが、忘れてしまいました😣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。