ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

2泊3日の箱根伊豆旅行(その1 箱根.伊豆山神社編)

2022年07月18日 | おでかけ
7月16日から2泊3日で家族旅行へ。

熱海にある主人の会社の保養所が予約できたので、行ってきました。

7月16日(土)

熱海へ行く前に箱根へ。
箱根の山に入ったとたんに雨が降り始めました。

娘がガラスの森に行きたがっていましたが、雨がスゴくて急遽ポーラ美術館に変更。


企画展
ポーラ美術館開館20周年記念展 
モネからリヒターへ ― 新収蔵作品を中心に
会期:2022年04月09日(土)~2022年09月06日(火)
開催していました。

一部の作品を除いて写真撮影ができます。

ポーラ美術館を出ると小雨になっていたので、ガラスの森美術館へ行くことに。

ガラスの森の駐車場に入ったとたんにまた大雨。
駐車場を流れる雨が川のようで、外に出られないので、しばらく車の中で小雨になるのを待ちました。

15分程で小雨になったので箱根ガラスの森美術館へ。


お庭を散策する前にヴェネチアン・グラス美術館へ。


シャンデリアや天井がキレイ

ヴェネチアン・グラスを見た後はお目当てのお庭へ。
ガラスの紫陽花や噴水が雨に濡れてさらにキラキラしてキレイ。
でも…次は晴れた日に来たいです。

箱根を出て熱海へ。
熱海に入るとまずは関八州総鎮護 伊豆山神社へ参拝に行きました。


昨年、土砂災害に見舞われた伊豆山地区。
この神社のすぐ近くが被害に遭われた場所でした。
2度と土砂災害が起こらないよう願いたいです。

参拝して境内を見て、鯉におやつをあげて。


時計を見ると15時近く。
泊まる保養所へ向かいました。

続きはまた次の記事に書きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 7月13日の晩ごはん | トップ | 2泊3日の箱根伊豆旅行(その2 お宿編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-07-18 20:50:37
箱根へ家族旅行いいですねー💛
会社の保養所があるなんてお得でいいなぁ。

ポーラ美術館行きました。
緑の中の建物が素敵でしたよね。そして有名な絵がたくさんあって充実してますよね。

ガラスの森美術館も素敵なところですね。
ワタシもいつか晴れた日に行ってみたいです。

伊豆山ってあの伊豆山ですか。
ワタシも山のソバに住んでますので、他人事ではないです🙏

続きが楽しみです🎶
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-07-18 22:32:19
@saopen さま
こんばんは🌃
コメントありがとうございます✨

保養所が熱海にあって目の前は海で初島が見えます✨
景色はいいし、ご飯は美味しいし、温泉に入れてのんびりしてきました😆

ポーラ美術館は建物がいいですよね✨
展示室もたくさんあってゆっくり絵を楽しむことができました😊
ガラスの森もお庭がガラスでキラキラ✨
雨に濡れたガラスもなかなかステキでした✨
雨もいいですが、晴れた日にお日さまの下で輝くガラスを楽しみたいです🥰

伊豆山はあの伊豆山です。
行った神社のすぐ近くで、実際に見ると凄まじさが分かりました😣
この災害は防げたのでは…と思うと何とも言えないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。