ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

合唱祭に行って疲れた

2023年10月19日 | 娘(家族)のこと
今日は娘の学校の合唱祭です。

生徒は一旦学校へ集合。
いつも通り登校しました。
そこから歩いて会場のホールへ向かいます。

保護者の一般会場は9時40分から。
支度して行って来ました。

席の関係上、保護者は各学年の合唱が終わったら入れ替え制。
生徒はお弁当を持って1日あり、ホールは飲食禁止なので全生徒横にある公園でレジャーシートを敷いてお昼ごはんなんだとか。
ちょっとした遠足ね。

私ですが会場に着くとソワソワ、ドキドキ。
開会式は比較的落ち着いていましたがクラス発表が始まると私が緊張してる。

娘の学年は6クラスあり3番目の登場。

もぅね、最初のクラスと2番目のクラスの合唱が全く入ってこない

最初のクラスの合唱が始まるとドキドキがさらに大きくなり緊張してくるし、2番目のクラスの合唱の時は聞くどころではなく
落ち着け私。落ち着け…
呪文を唱えるように言い聞かせていました笑

いよいよ娘のクラス。
合唱は課題曲と自由曲の2曲です。

課題曲の伴奏はCDです。
CDの伴奏に合わせて全員で歌いますが、全く私の耳に入ってきませーん。
撮っている手は緊張のあまり小刻みに震えるし押さえるのに必死。

そしていよいよ自由曲。
これも不思議なもので歌は全く入ってきませーん。
娘のピアノはハッキリ聞こえるんですけどね。
間違えないか心配で心配で。

なんとか大きな間違えもなく弾き終えた娘。
退場する時に会場内が拍手で響く中、私1人(思わず)「よしっ」とガッツポーズ。
両脇に座っていた知らないママは「この人ヘン」って思ったことでしょう笑

その後のクラスの合唱は落ちついて聞けました。

なんでしょうね、私がステージで弾く訳ではないのに緊張するし落ち着かない。

今年3月に小学校の卒業式で伴奏した時もドキドキしましたが、今回はそれ以上でした。

あ~、疲れた~



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今年初のさんまと我が家の夕方 | トップ | 10月21日の二食ごはん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-10-19 15:31:04
わかる、合宿コンクールってなんだかハラハラしますよねー。特に娘さん伴奏だったら、間違えないかと気が気じゃないし。上手く出来てよかったです。順位とかつきましたか?
他の方も先週合唱コンクールの事を書いてましたが、都会はホールを借りてやるんですね。うちのような田舎は中学の体育館でしたから。
Unknown (saopen)
2023-10-19 23:17:14
娘ちゃん、合唱祭のクラス伴奏すごーい!!
選ばれるだけで光栄ですが、落ち着いて間違いもなかったのですね。
きっと毎年伴奏するでしょうから、毎回ミンミカさんがドキドキですね💓
運動部の大会でも本人よりも応援する親が緊張するみたいですね。
終われば落ち着いて聞けるので、来年は娘ちゃんのクラスの発表の順番が早いといいですね。
こんばんは (PAPAさん)
2023-10-21 01:21:33
お疲れ様でした。
娘さん うまく弾けたのかな?
ミンミカさんも落ち着かなかったでしょう・・・
緊張して聞くって 疲れるものです。
今夜はゆっくりできるのかな?(*^-^*)
Unknown (min-mikachin)
2023-10-22 01:13:46
たいぴろさま
こんばんは🌓
コメントありがとうございます😊

演奏するのは娘なんですが、なぜか私が緊張してソワソワしていました。
金賞と銀賞の発表はありましたが、娘のクラスは受賞ならず😢
娘は「あー、やっと終わった~」と言ってました😂

私が住んでいるところは田畑がある田舎ですよ😁
娘の学校は生徒数が600人程で多いので、ホールでやっているようです。
Unknown (min-mikachin)
2023-10-22 01:22:42
@saopen さま
こんばんは🌓
コメントありがとうございます😊

演奏するのは娘なんですがなぜか私が緊張するし、演奏中は間違えないかハラハラするし全く合唱が入ってきませんでした😂
伴奏が終わった時は思わず「よしっ」とガッツポーズしていましたよ🤣

運動部の大会でも親が緊張するんですね😅
今回のような緊張はあと何回するのやら😖
来年は落ち着いて聞きたいです🥰
Unknown (min-mikachin)
2023-10-22 01:25:24
PAPAさま
こんばんは🌓
コメントありがとうございます😊

娘はなんとか大きな間違えもなく無事に弾き終えることができました😆
私は支度している時からソワソワして落ち着きませんでした😅
来年は落ち着いて聞きたいです😂

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。