ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

炊飯器でロールキャベツ

2016年01月18日 | 料理(ひき肉)


 炊飯器を使えば煮込むロールキャベツもラクチン料理に!我が家のロールキャベツはボリューム満点(^^)/

 材料(4人分)

 キャベツ 大き目の葉 4~5枚
 ひき肉(お好みのひき肉でOK)200g
 玉ねぎ 1/4個
 にんじん 1/3本
 えのき 1/4株
 パン粉 大さじ2
 牛乳 大さじ2
 酒 小さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々
 油 少々
 牛乳 150ml

 [A]
 ローリエ(なくてもOK) 1枚
 市販のシチュー素 約40g
 水 300ml

 作り方

①パン粉は牛乳(大さじ2)にしっかりと浸しておきます。

②玉ねぎはみじん切りにして温めたフライパンに油を敷いて炒めます。炒めたらバットやお皿に広げて冷ましておきます。

③にんじん、えのきはみじん切りにします。

④鍋にたっぷりのお湯を沸かしキャベツの芯の方から鍋に入れて茹でます。茹でたらザルに取って冷まします。冷めたら芯の部分を薄く削ぎ切りにして厚さを整えます。取った芯はみじん切りにしておきます。

⑤ボールにひき肉と酒、塩、こしょう、①を入れてしっかり混ぜ合わせます。

⑥⑤に②と③、④のキャベツの芯のみじん切りを入れてさらに混ぜ合わせます。

⑦⑥のたねをキャベツの枚数分に分けて空気を抜いて俵型に丸めます。

⑧④に⑦を乗せてキャベツで包みます。包み終わりを楊枝などで止めてください。

⑨炊飯器の釜に⑧を並べ材料[A]を入れたら炊飯のスイッチを押します。

⑩炊飯が終わったら軽く混ぜてシチューの素を溶かしてください。

⑪牛乳(150ml)をレンジで約30~40秒ほど加熱して温めます。温めた牛乳を⑩に入れて塩、こしょうで味を整えたら出来上がりです。

※玉ねぎを炒める時油はね等ありますのでご注意ください。
※キャベツを茹でる時、お湯が熱くなっていますのでご注意ください。特に芯を切る時、葉に残っているお湯がまだ熱い場合があるのでご注意ください。
※シチューの素によって多少味の濃さや塩加減等が違いますので、味を見て量を調節してください。
※残ったロールキャベツを温め直すときはお鍋にスープごと取りお鍋で温めることをおススメします。
※仕上がりにパセリ等飾ると彩がキレイです。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村