mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

ゲゲゲの鬼太郎

2010年09月11日 | 日記
NHK朝ドラ、『ゲゲゲの女房』 いよいよ終盤にさしかかってますね。

ドラマ開始前、まだ観光客が少ないうちに境港市の『水木しげるロード』界隈を
取材(?!)してきましたので 写真をご覧いただこうと思います。
確か・・2月頃に行ったので閑散としてますが・・今は全然違うと思います!!

マップ&写真、クリックすると拡大できます



視聴率も上昇中で 最近は観光客で大変賑わっているみたいですョ。
  


  


  

通りに沿って 139体もの妖怪ブロンズ像があります。
観光シーズンには 人気キャラクターと写真撮ろうとすると順番待ちになってますョ。
  


  


  

カラフルなお土産は見てるだけで楽し~い♪
写真撮っただけで充分満足して ひとつも買いませんでした~ ~_~ゞ
  

皆さんは『ゲゲゲの女房』、毎日ご覧になってますか?
私は見たり 見なかったり~デス。
(こんな記事をUPしながら ~_~ゞ ナンですが・・)
見始めれば それなりに仄々としてていいなって思うんですけど
「どーしても見たいっ!!見逃したくないっ!」ってホドじゃないです~。

私のツボだった朝ドラは、 
『ふたりっ子』・・これは完全にハマりました!!地味な配役だったのに~脚本が最高!!
『だんだん』・・松江が舞台だったし 思いがけない展開に目が離せなかった。
『純情きらり』・・少女漫画チックなストーリーがツボ♡ 
 ちょうど私自身がピアノにハマりかけてた時期だったので印象に残ってます。
皆さんのお気に入りだった朝ドラは何でしょう?
ず~っと以前にも素敵な作品がありましたよね♪

さて、お楽しみいただけましたでしょうか?

私mimosaと ここでお喋りしてくださる皆さまにとって
このブログを訪問されるお時間が楽しいものになりますよう
今回はちょっぴり頑張って写真を選んで準備しました。

ところで・・見てるだけ~の皆さんには
(こういう記事を準備してる時って特に) 
一方的に私がご奉仕してるってカンジですよね~。
・・なので・・以前に申し上げましたように
私が拙いピアノ演奏をUPするときには必ず 出だしだけでも聴いて応援していただけると
フェアになるかと思います。どうかヨロシクお願いします~ ^^
(って言っても 今月中はきっとナイのでご安心ください)  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月なのに~暑っ!! | トップ | 最近買ったCD »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水木ロード! (Mrin)
2010-09-11 21:34:00
わぁ~行って来られたのですね~

少し前に 水木しげるご夫妻がTVにご出演され 水木ロードも出てきました。
でも ここまで 詳しくはなかったので
mimosaさん!ありがとーさんです♪

ブロンズいっぱ~い!お土産楽しそう!
お店も入ってみた~い!
いつか きっと 訪れてみたいです。

ゲゲゲ…は 毎朝 見ています。
子どもの頃 ゲゲゲの鬼太郎を見ていましたが
このドラマをみて 見方がかわりました。

「ふたりっこ」も「だんだん」も大好きですよ~

「純情きらり」は 戦争から帰ってきた達彦との再会シーンや 桜子の死を迎えるシーンは
号泣でした~やっぱり 一番印象深い朝ドラですね♪



朝ドラ効果 (mimosa)
2010-09-12 01:10:05
(^^♪ Mrinさん

NHK朝ドラの舞台になると
その界隈はいきなり観光地として
人気急上昇するみたいですねぇ~ ^^

このごろ『水木しげるロード』を
テレビで見かけることが多くなりました。
観光客で賑わってますよね~!
混雑する前に取材(?!)しておいて良かったです~ ^^v

似たような写真をいっぱい撮ってたので 
選ぶのに目がチラチラして大変でしたが(ロー眼?? ~_~;A....)
Mrinさんに喜んでいただいて 頑張った甲斐がありました~。
ありがとうございます。

昔見たNHK朝ドラって そのころの記憶とも
結びついてたりして懐かしいですよね!!

こうして 大好きだった朝ドラについて
ご一緒にお喋りするのも楽しいです~ ^_^  
おおお・・・ (ペンネ)
2010-09-12 16:22:34
mimosaさん、こんにちは。

これはこれは嬉しいです。
たくさんあるのですね。
私は結構水木漫画好きですし、朝の連ドラも
欠かさず見ており(どうしても見れないと、
必ず後からネットで見れるところを訪れて
見てます)、もう少しで終わってしまうのが惜しい!
気がします。

朝の連ドラは、どれも好きになるわけじゃないですよね。
私も、ゲゲゲの前に好きだったのは「だんだん」でした。
「だんだん」も、最初は見ていなかったんですが、
途中からはまってしまって、やはり見逃した分を
ネットで探して見ましたよ~。

こんなにたくさん妖怪像がある事に驚き!そして
ねこむすめが怖すぎ~~~(笑)
ありがとうございました。
おおお (ブレンダ)
2010-09-12 20:43:34
武蔵野市のお隣調布市深大寺もゲゲゲに関連してるのに松江に比べて何にもやってないとそれはそれで話題になってましたが・・・・

松江はこんなに盛り上がってたのですか?!

個人的に目玉おやじの街灯が怖すぎますっっ!!

連続テレビ小説は見始めるとやめられませんよねーー!!

私が印象に残っているのは、mimosaさんと同じく「ふたりっこ」野村万斎さんに胸キュンした「あぐり」ちなみに、あぐりに登場してた生田斗真君に弟が似ていると近所で話題騒然www

あと一番楽しみにしていたのが藤山直美さんが泉ピン子さんをいじめぬく「女は度胸」ですかね??藤山直美さんおもしろすぎーーー!!!
ブロンズ像 (mimosa)
2010-09-13 00:03:57
(^^♪ ペンネさん

実は私、こういうブロンズ像にも ハッキリと好みがあるのですが・・・ ~_~ゞ

この水木しげるロードの妖怪像はどれも 
どストライクゾーンです!
原作のイメージを壊してなくて
イイ感じに仕上がってるなぁって思います♪

ねこむすめ!!いい味出してますよねぇ~(笑

私も水木漫画結構好きです♡
ピアノ教室の待合室で読むのが楽しみでした。

朝ドラ、見逃してもネットで見れるんですね!

どっぷりハマれる朝ドラが放映されている時は
朝起きるのがすごく楽しみになります~ ^^
懐かしい~ ^^ (mimosa)
2010-09-13 00:19:24
(^^♪ ブレンダさん

舞台になってる境港市は
テレビ番組に取り上げられたり・・
メチャ盛り上がってます。

観光客がドッと押し寄せているようですョ!

朝ドラ、いろいろ思いだしますね~ ^^

ブレンダさんが仰るように
「あぐり」の野村万斎さん素敵でしたね~♡

ブレンダさんの弟さん、生田斗真君に似てらしたんですか!! 
美少年君ですよねぇ~♡

そうそう、藤山直美さんはオモシロ過ぎ~ですっ!!! 

鬼太郎! (SUZU)
2010-09-16 00:25:00
こんばんは!

私、実は「ゲゲゲの女房」を
何回か見たのですが、
水木しげる役の向井さんはいいのですが、
肝心の女房役の方が美しすぎるのが、
ちょっと違和感があって(ピアノがご専門の
方なのでしたっけ?)…^^
まだ面白さが分かるほど見てないのかも
(ってもう終わっちゃいますが^^;)

でも、水木しげるの世界は大好きです♪
ゲゲゲの鬼太郎、幼稚園だか小学校低学年だかの
頃にみたのはすごく怖くて、夜、布団に入っても
ドキドキしてました。
「水木しげるロード」、あちこちにさりげなく?
妖怪がほどこされているのが怪しげで
ホントいい感じですね!
そうそう、こちらでは調布に水木しげるにちなんだ
何かがあるらしいですヨ。^^

朝ドラで好きだったのは
やっぱり「ふたりっ子」とか「あぐり」です。
一番最近見たのは「さくら」かな(途中から)。
「おしん」とか「すずらん」は好きっていうより
結構深刻に見ちゃいました。
テーマ音楽は、「鳩子の海」とか、
「雲のじゅうたん」とか、これまた「あぐり」とかが
好きでした♪
朝ドラは、なんか懐かしいですよね♪
朝ドラ (mimosa)
2010-09-17 10:58:19
(^^♪ SUZUさん

おはようございます~ ^_^

確かに~ 
『ゲゲゲの女房』はヒロインが
・・・ヒロインの夫も・・・
美し過ぎますよねぇ~!
現実感が乏しくて 
いかにも『お芝居やってマス』 な感じが 
どっぷりハマれなかった原因かも・・・

でも・・・
NHK大河の『龍馬伝』は
ちょっと龍馬カッコ良すぎ~!!と思いながらも
グイグイ惹き込まれる魅力があります!
脚本とか演出がイイ感じなんでしょうね、きっと・・・

おおぉっ!
SUZUさんも水木ワールドお好きですか!
あの独特の雰囲気を醸し出してる世界に
ハマりますよね~!!

SUZUさんのお話で思い出しましたが、
『鳩子の海』&『雲のじゅうたん』
私も大好きでした~!

そういえば・・
『鳩子の海』のドラマで繰り返し演奏されたピアノの曲、
母が気に入って楽譜を取り寄せたので
私、練習させられちゃったんですよね~

あの楽譜、もうどこにあるかわかりませんけど。メロディーはちょっと記憶にあります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事