mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

クリスマス2020 ※ 皆美館(1996年)

2020年12月25日 | お店
皆さん、2020年のクリスマス いかがお過ごしでしたか?

今年くらい 世の中が盛り上がらなかったクリスマスも 珍しいですよねー
イベントで はしゃぐなんて有り得ない風潮。
みなさんは ご家族や ごく親しい人同士、
アットホームな雰囲気で楽しまれていたのかな? と思います。

私達は 昨日 7:00p.m.頃~ 公民館で ダンスの自主トレに参加。
当然ながら 今年は クリスマスパーティーもなく 参加者は(私達を含め)7名。
クリスマスっぽさは全然無いけど 身体を動かすことで リフレッシュできましたよ!
こういうご時世なのに 感染状況が深刻ではない山陰地方に住んでいるおかげで
ダンスができるだけでも 充分ありがたいな~と思わずにはいられません。

今年も いただいたお菓子があったので クリスマスケーキは買いませんでした。
   
何かに使えるかな? と思ってとっておいても 結局使わないかな?



                                                 


さて、前回予告しておりましたように
私には とても懐かしい 昔の皆美館で撮った写真等を載せてみます。
よかったら お付き合いくださいね。

1996年って 24年前ですよね?

・・・というと 

この時の母、今の私と たった1歳違いなんですよーーー

もうっ 信じられない~~~

そして なんと!! 

この時の祖母も 今の母と 1歳違いなんですーー

私にとっては 衝撃的すぎる写真をみつけたわー!!

左:祖母と両親が(松江で 私達が最初の5年間を過ごした)マンションを訪問。
賃貸だったけど 新築物件だったし ふたりには十分の広さだったから快適でした。
右:結婚する時に買ってもらったピアノ🎹 一度も聞かせたことが無かったので
両親と祖母のリクエストに応えて ・・ でも、何を弾いたのか全然思い出せない。

  

祖母と 皆美館の入り口で
昔の皆美館、今よりもずっとシンプルだった。
最近は 旅館が競うように 凝った造りになっていますよね!


左:皆美館《後編 》で このお庭の写真を載せます。
建物が すっかり新しくなっているのと・・お庭が微妙に変わっているのを
比較して見てくださいね。
右:この日、大昔にパリで買ったお気に入りのスカーフをつけていました。
随分長い間 こういうスカーフを使う機会が無かったような。。
最近は ストールがほとんどですよね?
  

このお庭が一番 昔の面影が残っているかも。。
祖母は 長時間のドライブの後で疲れていて この時 お庭に出てこれなかったけど
翌日、このお庭で 祖母と両親が写った写真は 今も実家に飾られていますよ
  

夫と私は 近くに住んでいるから宿泊しなかったけど 
夕食によんでもらいました。
「さすがに この辺りでは有名な老舗旅館だけあって
お料理は ほんとうに素晴らしい!!」と思ったのを おぼえています。
  

年末の お忙しいときに
ありがとうございました。

また、お時間がありましたら
次回の 皆美館《後編》に お付き合いいただけると嬉しいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆美館 《前編》 | トップ | 皆美館 《後編》 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブレンダ)
2020-12-30 12:12:57
mimosaさんお若い!
まるで女子大生のようですよ!

ご主人様も昔のお父様と雰囲気がそっくり!

mimosaさんが昔のお母様とほぼ同じ年と考えると驚異的な若々しさですね。

こうやって何十年後かに振り返ると写真てしみじみと良いものですね。
返信する
Unknown (モモ)
2020-12-30 13:38:31
時の経つのが何と早いのでしょうか。お写真を拝見して思いました。外見は、変わるけど、皆んなそんなに変わって無いのですよね←私だけかな〜
mimosaさん、あの頃のファッションリーダーみたいです!懐かしい〜
今年もあと少し、本当にありがとうございました❣️
来年のブログも楽しみにしています😊🎍
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2020-12-30 16:17:45
(^^♪ブレンダさん

30代半ばでしたが・・顔をぼかしてるから
服装と髪型だけなら 女子大生に見えますか?

そうですね~ 父と雰囲気が似ているのかも と 思います。

あの当時の母が 5?歳の私と出会ったら
宇宙人👽だと思ったかもしれません💦💦

何十年前の写真って 本当に興味深いですね!
特に 私よりも ずっと若い頃の 両親、祖父母の写真など見つけると
凄~く不思議な気分になりますョ
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2020-12-30 16:41:53
(^^♪ モモさん

そうですね! 
年齢を重ねるごとに 時の経つのが早くなって
気付いたら100歳になっているのでは?!と 心配になることがあります。

外見が変わるにつれて 内面も成熟すれば良いのですが
私の場合、中身は置いてけぼり。
ほとんど成長が無いので お恥かしいです。

昔のファッション、今と違いますよねー
《頑張ってる》感じが ちょっと痛い

お忙しい時に 訪問していただき恐縮です。

いつも素敵なコメントで温かく見守っていただき
ありがとうございました!!

来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (マリン)
2021-01-01 21:12:31
mimosaちゃんとご家族の昔のお写真を見せていただき、感激しています。
mimosaちゃんは、今も本当に若いけれど、24年前のお姿はまだ20代に見えますね✨✨✨
素敵なスカーフをされて、まるでCAのよう……🎶😀🎈
月日のたつのがどんどん速くなっていくように感じるこの頃……
コロナ禍で日々の生活を大切にして、1日1日を丁寧に生きていこうと思うようになりました❤️
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2021-01-01 23:30:59
(^^♪ マリンちゃん

昔の家族写真って 良いものよね~~
自分が年を重ねるごとに 大切に思うようになりました

マリンちゃんに 若く見えると言ってもらえて光栄です!!
マリンちゃんも 年齢よりずーっと若く見えるなぁって
いつも思っているよ! v

この当時は まだ スカーフとかアリだったよね。
時代によって 感覚が変わるから 面白いわ♪

ほんとうに そうね!
コロナ禍の時代になって
ささやかな日常のあれこれが とても愛おしく思えてきて
大切に守っていきたいなって気持ちになりました
返信する

コメントを投稿

お店」カテゴリの最新記事