mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

寺社巡り2013・6月

2013年06月23日 | 風景(大山・・・等々)
こちら松江も やっと梅雨らしい梅雨になりました。

水不足が懸念されて 雨乞いの神事も行われていたので
「あぁ~ぁ  梅雨って鬱陶しい~」なんて文句言ってる場合じゃない!!!
ホントにありがたいなぁと思っておりますよー!

今回は、梅雨入り間もない頃 夫とふたりで出かけたドライブの様子を記事にします。
曇り空にしては カラッとしていて過ごし易い日でした。

皆さんも ご一緒にお楽しみいただけると幸いです。

まずは腹ごしらえ。
地元のテレビ番組で紹介されていた出雲のイタリア料理の店に出かけました。

ロケーションはいい感じ~♪
お料理は なんというか・・炭水化物ばかりでボリューム満点でしたが
お味は全てどれも『ごく普通』な感じ。
「も一度行きたい?」と聞かれたら 
わたし的には『かなりビミョーかなぁ?』^m^; です。 

とは言いつつ
この眺めだけで気分が上がりました~♪
  

食後のデザートは外のお席で。神西(じんざい)湖を渡る風が心地良い~♪
イタリア料理店では定番のティラミスをチョイス。
これもごく普通に想像できる味でしたョ。^m^
  

日御碕神社。
私達はよくドライブの途中に立ち寄りますが・・
もしかして ブログで紹介するのは初めてでしたっけ?
  

右の写真:この辺りを通りがかる度に
「ココ(←日御碕周辺の海辺)は伊豆のドライブコースに全然負けてないよねー!!」
 と 口癖のように言ってしまう私です。^m^
              

小さな漁港の佇まいが気持ちをほっこりさせてくれます♪
  


鰐淵(がくえん)寺。 説明は どーぞ拡大してご覧ください~(丸投げ ^_^ゞ)
山門から本堂までが約800mとのこと。ちょうど程良いハイキングコースです
  

この二枚の写真でお分かりになると思いますが
この鰐淵寺、この辺りきっての紅葉の名所なんですよー!!!
私達が松江に住むようになって間もなく(←15年位前)紅葉狩りにココを訪れようとして
車を停める場所が見つからずスゴスゴと帰ったことがありました(泣
この紅葉が秋色に染まったところを想像してみてください!
(根性ナシなのでシーズンに訪れる気、全くナシですョ~ ^m^)
  

鳥の聲が心地良く響いてきたので録画してみました。

自分では無意識のうちに 完全に息を止めて撮影していたようで・・
最後には呼吸困難になってはーはー言ってます。(赤面
Birds singing in early summer 

鶯くんは来年春のコンペティションに向けて練習に余念が無いようです。
同じフレーズも音程を変え、転調して(?)変化させ 
美しく音楽的に歌ってますね~ ブラボー!!!

やっと本堂が見えてきました。
              

強面(コワモテ)なオブジェ(?)がユーモラス♪
こんな時、意味もなく つい「可愛い~」と言ってしまう私、
「もっと他に言い方はないの?!」ですよねぇ。。^m^;
  

左:蛇苺(ヘビイチゴ)ですか? 右:花の名前に疎いので さて・・何でしょう?
ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。^0^
  

夫とふたりでランチ&ドライブに出かける度に
毎回!全て!!をブログ記事にしてるわけじゃないですョ~ 
さすがにそこまで『ブログ命』じゃないです。。^m^

美術展とか・・カフェとか・・
記事にしようかなーと思いつつお蔵入りになった写真は結構あるかも。。

まぁでも・・
無理せず自分が楽しめるペースで続けたいと思っています。^0^v

先週の日曜日にJames のScottish Dinner Partyに参加しました。
かなり遅れ遅れになっていますが ^_^ゞ
次の週末にUPするつもりです。 
どうかヨロシクお付き合いくださいませ~ m(__)m
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Italian Fair @百貨店 | トップ | Scottish Dinner Party »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水のある景色 (ブレンダ)
2013-06-28 20:38:45
水のある景色ってやっぱり癒やされますよね!

吉祥寺はなんでもあって住みやすい街ですが、テレビで海のある景色をみるといいなあいいなあと思ってしまいます。


ロケーションがいい場所だと味は普通のレストランだったりしますよね!

史学科出身の私はやはり神社仏閣に惹かれます。やっぱり歴史は西日本ですよね!


そうそう、今日、吉祥寺のベネチアンガラスのお店行ってきましたよ!ちょっと子連れで入るのは厳しい感じでしたので外観だけ写メしてきました。ブログにアップしますね。


なんと我が家から自転車で10分くらいの場所でした!
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2013-06-28 22:50:26
(^^♪ ブレンダさん

お忙しくされているのに
ありがとうございます!!

そうですね!
湖でも 海でも 川でも・・
レストランが水辺にあるってだけで雰囲気いい感じ~♪になり
ポイント高くなりますよね!
その分 お客さんは味は大目に見ちゃうかも~ ^m^

ブレンダさんは神社仏閣に興味をお持ちなのですね。
この辺りは 神社仏閣のメッカ(???)なのに
あまり取材してなくて申し訳ないです。^_^ゞ

おおっ!お店に出かけられたのですね!!
随分お近くだったのですね~
お写真が楽しみです~ (*^0^*)


コメントを投稿

風景(大山・・・等々)」カテゴリの最新記事