Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

フリーバカンス! ~梅小路蒸気機関車館編~

2012-11-30 14:42:20 | コウ3歳の記録

あっと言う間に11月ももう最後。
北関東の最北に近い我が家の辺りは、冬になりつつあります。一昨日のさむーい朝、家の前の空き地の水溜りが凍ってました。
寒いはずだ。

さて!
忘れてしまわないように、フリーバカンスの思い出。
梅小路蒸気機関車館編(略して梅小路)です。
コウの憧れの場所・梅小路。大好きなC571の修理をしていた梅小路。SLがたくさんある梅小路。行きたかった、連れて行ってあげたかった梅小路。

梅小路、ご存知ですか?
鉄道好きのお子さんをお持ちのそこのアナタは絶対知っていると思いますが、多くの方はハテナ?かも。
詳しくはこちらを。
簡単に言えば、SLがたくさん展示してあって、乗ることもできて、修理する施設を備えていて、歴史的に価値のある機関庫があって、ターンテーブルもある公園、ってところかしら。

場所は京都駅からタクシーで5分ほどです。

フリーバカンス後半は、とうちゃんの実家で過ごしました。
とうちゃんの実家は愛知県の西の果て、岐阜に程近いところにあり、新幹線の岐阜羽島駅まで車で15分ほどのところあるので、京都も近いものです。
岐阜羽島駅から京都まで、新幹線で約40分。コウは今回、新幹線に乗るのも楽しみにしていました。
アカリが生まれる前は、私と二人でちょいちょい新幹線に乗って帰省していたのに、もう忘れているみたいです。大変だったのに、チェッ。

そんなこんなで、朝9時半頃に家を出て、京都には11時過ぎに着きました。京都駅で早めの昼食を取り、いざ、梅小路へ!
あ、そうそう、今回はとうちゃんじいじとばあばも一緒です。総勢6人の京都旅行です。

入り口の前にはでっかい動輪が展示されていました。

とりあえず、押してみました。

静態展示されている機関車の運転台には入ることができました。

コウはすっごく気に入って、何度も運転していました。

とうちゃん以外の5人でSLに乗りました。この日に動いていたのはC62。D51(通称デゴイチ)が運転される予定だったようですが、この日はC62に変更されていました。

わかりにくいけど、車内です。

あまり良い写真じゃないけど、バックが扇型の機関庫。

圧巻でした。

そんなに広いところではありませんが、12時過ぎくらいから夕方4時半くらいまで、なんやかんやとずーっと過ごしていました。
夕方にはみんなで乗ったC62に石炭を積むところも見ることができました。
ターンテーブルも回るところが見れたし、ママ鉄1年生の私もなかなか楽しむことができました。
SL好きのじいじはコウに色々とレクチャーしてくれていたようです。最後は、C62のおもちゃを買ってくれました。ありがとう。

そうそう、コウの大好きなDVD「C571よ永遠に」(←C57という機関車の復活ドキュメント)に、梅小路での修理模様が出てくるのですが、そこに出てくる憧れの「堀田さん」は夜勤明けで、会うことができませんでした。と、とうちゃんがその辺にいた機関助手の方に「今日は堀田さんはいませんか?」と聞いてくれたようでして。
ん、我が家的にはかなりツボなエピソードですが、読んでくれてるみなさんは、ちっともおもしろくないですね。。

と、梅小路蒸気機関車館、とっても楽しむことができました!!

「アタシは新幹線、初乗車だったのよ。」

そうだった、そうだった。
アカリ、お付き合い、おつかれさま。アカリがもうちょっと大きくなったら、アカリの楽しいところへ行くからね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堀田さん (まきんこ)
2013-02-09 23:54:44
うちの息子2才も堀田さんが憧れの人です
岐阜に住んでまして梅小路はよく行きますッ
明日も行きますー

返信する
Unknown (かあちゃん)
2013-02-11 15:05:20
>まきんこさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
そうですか、息子さんも堀田さんに憧れてるんですね。そんなお子さんがうちだけではないなんて、嬉しいです。
昨日も梅小路に行かれたんですね。うらやましい限りです!
返信する
堀田さん (まきんこの旦那)
2013-05-01 16:48:13
4/29に梅小路に行って来ました。
堀田さん一生懸命仕事してました。
C56160も5/19 5/26 6/2の北びわこ号の準備してました。
うちの子はC56160も大好きです。
毎日汽笛のマネして吠えてます。
ちなみに4月は堀田さんに会いに3回も行っちゃいました。
足元良し!足元良し!足元良し!
タッチ&コール良し!
いつか梅小路で逢えるといいですね!
返信する
Unknown (かあちゃん)
2013-05-05 23:46:16
>まきんこさんの旦那さん
コメントありがとうございます!

4月は3回も梅小路に行かれたんですね!!
しかも、堀田さんに会われてるんですね!!
すごい!うらやましいです!!

こちらは栃木に住んでいるので、真岡鉄道が割りと近いんです。見には行ったのですが、まだ乗ったことはないんです。。。

いつか、梅小路で会えるといいですね!
返信する
梅小路 (まきんこの旦那)
2013-10-01 20:50:51
ご無沙汰です。
9/29梅小路行って来ました。
とても気持ちいい天気で久しぶりに堀田さんにも逢えました。
C571がばらばらに解体されてボイラーをサッパさんに出す準備をしてました。
情報屋の情報によると蒸気機関車館の裏に鉄道博物館が出来るみたいです。
裏に走ってたチンチン電車もう終わりみたいです。
今のままの蒸気機関車館は残るみたいですがなんかちょっと悲しいです。
行くなら、今でしょう!
返信する
Re:梅小路 (かあちゃん)
2013-10-07 15:43:31
>まきんこさんの旦那さん
ご無沙汰してます!コメントありがとうございます!
梅小路、行かれたんですね!うらやましい~。
こちらは梅小路どころか、愛知への帰省もゆっくりできずにいます。
でも、家にはじいじからもらった、D51、C62、C57などのちょっと古いDVDを観ています。下のアカリも鉄子ですよ!
返信する
未だに… (何と無く)
2014-03-30 09:50:10
ウチの4歳になる息子。「今日、しごなないち、みたい。」って、前に撮ったNHKのドキュメントをたまに思い出したかのように、いつもは、はしゃぐ息子も、その時は、静寂な面持ちで観ています。40前の私も、一緒に観てて、少年の頃にフラッシュバックして時間が経つのを忘れしまいます。いつか、梅小路に立ち寄ったら、堀田さんに会いたいですね。
返信する
仲間が増えて☆ (かあちゃん)
2014-04-04 23:56:40
>何と無くさん
はじめまして!コメントありがとうございます。すみません、珍しく忙しくて、自分のブログのチェックもしていませんでした。

息子さんもC57がお好きなんですね!4歳、うちのコウと同い年ですね。
栃木在住の我が家は、梅小路が遥か遠いところになりつつありますが、先日、てっぱくへ行ってきました♪
でもいつか堀田さんにはお会いしたい!憧れのひとですよね!!
返信する

コメントを投稿