mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

皇居東御苑を散策

2016年05月07日 09時21分15秒 | ぶらり散策
皇居周辺の散策は何度か訪れていますが

 東御苑の天守閣跡に行っていないのに気づき

連休中にと行って見ました(混んでるかなぁ~)




散策の始まりは和田倉橋から



辰巳楼

 現存する旧江戸の櫓から大手門へ




いよいよ大手門から本丸跡へ

 伊達政宗が築城




旧大手門渡櫓の鯱







同心番所、百人番所が復元されてます





切込み接の美しさ素晴らしさ

 幕府の威厳と権力・財力を示すのに十分感じられます






実に楽しいです

 松の大廊下跡、大奥跡




高さ10mもある天守台

 天守閣の大きさが実感出来ます








東御苑の中は想像以上の大きさ

 歩き疲れたので二の丸庭園で一息






散策のゴールとしたのは

 平の将門塚

壱千五拾有余年たった今でも大事に祭られています。

 いろいろ歴史を感じることが出来ました。

さて、時間もあるので次の場所へ移動ですが

昼食はどこにするか・・・

 どうしよう~


 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里のそば みすぎ庵で昼食 | トップ | 久々の三代目 たいめいけん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり散策」カテゴリの最新記事