mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

九州城めぐり~佐賀城~

2022年12月16日 12時34分22秒 | 

佐賀藩鍋島家35万7000石の城へ

 見所は復元された本丸御殿

もう夕刻、見学時間も限られているいるので

 本丸歴史館へ向かいます

鯱の門と続櫓

 現存する江戸時代の建物

この門を抜け、本丸御殿へ

2004年に復元された本丸御殿

 館内は歴史資料館となっます

御玄関

 藩主など特別な人が利用する正面玄関

御式台

日本一長い本丸御殿の畳廊下、41mあります

 江戸の松の廊下よりも長いとの説明

外御院

 一之間から四之間まであり

廊下を合わせると320畳の大広間

 1000人も入れる広さ

天守台

 天守閣は1726年焼失

一日3つの城めぐりとなると

 だいぶ日が傾きかけ寒くなってきました

この他、御三家座、屯之間、御小書院、御座間が復元

 この広さで、全体の3分の1しか復元されていないようで

江戸当時の本丸御殿の広さが想像できません

 これで、天気も良く無事に3つの城をめぐりが終了

市内のホテルへ(つかれましたぁ~)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州城めぐり~大野城~ | トップ | サガ・ライトファンタジー202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事