mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

信州別所温泉散策

2009年11月13日 22時04分50秒 | 日帰旅行
まだ、鮮やかな紅葉が残る別所温泉の散策ツアーへ参加しました
別所温泉は上田電鉄の終着駅で、名所旧跡が残る山に囲まれた静かな街です
 散策は、将軍塚があるバス発着所からスタート




将軍塚にあるもみじ
古墳時代後期の豪族の墓






歩く事約12、3分北向観音へ
 石段がきついです
北向に作られていて、南向きの善光寺と向き合っているところから「北向観音」なのです
 愛染かつらの大樹





安楽寺と国宝 八角三重塔




一見、四重塔に見えますが初重はひさしに相当するものだそうですが、八角とは珍しい作りですよネ

逆光ぎみでうまく撮影できなかったので残念でした




常楽寺、瓦葺屋根ともみじが美しいお寺でした
ここも石段があるお寺で、坂道と石段の町が別所温泉なのでしょうか





「御舟の松」
舟の形をした老松

 歴史あるお寺と温泉地、ゆったりと時間が流れる素敵な所でした




 約1時間ですが坂道の多いこの街に歩き疲れ、本来なら真田雪村の隠し湯「石湯」や木曾義仲ゆかり
葵の湯「大湯」等に入るのが良いのですよが時間がありません
 出発時間もありますので、足湯「ななくり」で温泉気分を味わい疲れをいやしました~ぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトアップ日光駅 | トップ | 夕焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日帰旅行」カテゴリの最新記事