メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

Benzアクトロス…車検。

2016-02-03 23:44:03 | 整備
Benz…アクトロス…

当工場の中だけでも…7,8年前まではVOLVOやBenzにスカニアなど、20台以上あった輸入車の管理車両も、金食い虫…と散々言われながら消えてゆき…とうとう残すところ、この車両を含む2台となってしまいました…


そんなアクトロスが車検で入庫…


輸入車などは大型トラックでもディスクブレーキを採用している車両があります。
最近ではトレーラー車軸メーカーであるBPWもディスクブレーキをラインナップしてます。


今回の車両もディスクブレーキです…



このディスクパッド…古くなってくるとボロボロに欠けてくるので…今回は溝はありますが交換します。

キャリパーの裏にあるアジャストナットを緩めてパッドを外します…



パッドキット…


交換はいたって簡単です…

調整して完了…



Benzはこの中に、プラネタリギヤが入ってます。


このプラネタリギヤがファイナルです…


なのでデフにリングギヤは無いので、非常にコンパクト…



この辺が日本人には無い発想だなぁ…と思います。
それぞれ良し悪しはありますけど…


次にベルト交換。

シュラウド形状が特殊な為、ファンの取付けボルト3本を外した方が交換しやすいです…




オイルやエレメントも交換。


V6ターボエンジンでシリンダーヘッドがシリンダーごとに独立してます…
つまり、ヘッドが6個あります…当然ヘッドカバーも6個。
OHVならではの作り…



ここにきて、キャリパーのスライドピンのダストブーツが破れている事に気付く…

急いで追加注文…


結局、部品待ちです…

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トレーラー…エア漏れ。

2016-02-01 23:00:13 | トレーラー
2月に入った途端に…工場のピットがガラガラ…
駐車場にも余裕があります…

毎年2月の頭から年度末にかけて鬼の様に車検が入ってくるんですが…

久々に落ち着いた雰囲気で仕事が出来る反面…
嵐の前の静けさみたいでちょっと怖いです…笑


こういう時は設備のメンテナンスをする絶好のチャンスです。
なにせ古い工場なのであちこちに不具合が出てくるんです…
まずはコンプレッサーのオイルでも換えようかな~って時に出張依頼が…

話を聞くと、トレーラーを切り離す時、エマージェンシーのカプラーを外すと後ろの方からエアが漏れる音がする…との事。

エマージェンシー切って漏れる…という事なので

リレーバルブ2種類とブレーキチャンバーのダイヤフラム数種類を持って出動…


現地に到着して確認すると…ブレーキチャンバーのダイヤフラムからのエア漏れでした。


早速作業を開始…

本来ならトレーラー側のエアを全部抜いて作業するのが正しい方法なんですが…マキシ式じゃないので今回はエマージェンシーのみを繋げたままで作業します…
エマージェンシーのみを繋げた状態だとチャンバー内のエア圧はゼロになるので外せます…
と言っても、この方法自体は正しい方法ではありませんのでご注意を…
機構を充分理解した上で作業しないと大ケガをする可能性もあるので。

バラして…


外したダイヤフラム…

新品…




当たり面をキレイに掃除して組んでいくんですが…

ここでハンマーを持ってくるのを忘れた事に気付き…

…。



しばし考えた後、出した答えがコチラ…



うーん究極…笑

まだ、点検ハンマーの方がそれっぽいだろう…という事で…

叩いて馴染ませようと思ったら…












あ…





なので仕方なくコイツで…


なんとか完成。
で、エマージェンシーを切ってエア漏れの確認…


完了です…



出張作業あるあるでした…













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