先週のキャンターの続きです。
先週取り外したヘッドを昨日エンジン屋さんに出して、本日の15時頃に戻ってきました…
結果としては水圧テストは問題ナシ…
修正研磨は0.05mm削ってもらいました。
とりあえず研磨も終わったので、先日測定しておいた全ピストン突出量の平均値から修正研磨した0.05mmを計算に入れたうえで最適なサイズのヘッドガスケットを注文します…
今回は今までのサイズより1サイズ上のBサイズ。
4m50は修正研磨してもヘッドガスケットのサイズが3種類あるので助かります。
細かい事を言えば研磨したのにガスケットが同じ厚みだと圧縮比も変わってきますから…
エンジンにとって最良の状態にするのも大事な事です。
まあ、その精度の違いを分かってくれるお客さんは今の会社では居ませんけどね…笑
ヘッドガスケットが来るまで細かい仕事をこなしておきます…
ウォーターポンプやらホースにサーモスタットを交換したり…
今は悪くありませんがEGRクーラーも交換します。
以前、ヘッドガスケットを交換した1ヶ月後にEGRクーラーから水漏れした経験があるので…それ以来ヘッド作業する時はEGRクーラーも交換するようにしてます。
ヘッドが乗った状態だと非常にやりにくいので…
外す時にズルむけたエキマニのスタッドも交換します。
次にヘッドを…
バルブをラッピングして…
次にステムシールを打ち込んで…
バルブスプリングを取り付けていきます。
インマニを取り付けたところで…別の車両が入庫。
デュトロなんですが、どうやらこちらも吹き返しがある…との事。
サブタンクを見ると…
あらら…
まだ新しい車なのに…
見積もりを出します。
キャンターが終わっても…(まだ終わってませんが
)
またヘッド作業が続きそうです…
先週取り外したヘッドを昨日エンジン屋さんに出して、本日の15時頃に戻ってきました…
結果としては水圧テストは問題ナシ…
修正研磨は0.05mm削ってもらいました。
とりあえず研磨も終わったので、先日測定しておいた全ピストン突出量の平均値から修正研磨した0.05mmを計算に入れたうえで最適なサイズのヘッドガスケットを注文します…
今回は今までのサイズより1サイズ上のBサイズ。
4m50は修正研磨してもヘッドガスケットのサイズが3種類あるので助かります。
細かい事を言えば研磨したのにガスケットが同じ厚みだと圧縮比も変わってきますから…
エンジンにとって最良の状態にするのも大事な事です。
まあ、その精度の違いを分かってくれるお客さんは今の会社では居ませんけどね…笑
ヘッドガスケットが来るまで細かい仕事をこなしておきます…
ウォーターポンプやらホースにサーモスタットを交換したり…
今は悪くありませんがEGRクーラーも交換します。
以前、ヘッドガスケットを交換した1ヶ月後にEGRクーラーから水漏れした経験があるので…それ以来ヘッド作業する時はEGRクーラーも交換するようにしてます。
ヘッドが乗った状態だと非常にやりにくいので…
外す時にズルむけたエキマニのスタッドも交換します。
次にヘッドを…
バルブをラッピングして…
次にステムシールを打ち込んで…
バルブスプリングを取り付けていきます。
インマニを取り付けたところで…別の車両が入庫。
デュトロなんですが、どうやらこちらも吹き返しがある…との事。
サブタンクを見ると…
あらら…
まだ新しい車なのに…
見積もりを出します。
キャンターが終わっても…(まだ終わってませんが
)
またヘッド作業が続きそうです…