前回の続きです…
サプライポンプ、DPR、尿素SCR触媒を交換してとりあえずエンジン始動出来るまでになりました…
ここから綺麗な軽油と洗浄剤を入れエンジンを回し、リターンを排出し可能な限り燃料経路の内部を洗浄していきます…
リターン燃料は全て廃棄する事になりますが、この方法が一番早くまた確実に綺麗になります…
エンジンを回しながらとりあえず100リッター程循環させた時の変化がこんな感じ…
左が新品、真ん中がサプライポンプ交換直後のリターン燃料、右が100リッター循環時のリターン燃料。
多少綺麗にはなりましたがまだまだ汚れております…
という事で更に150リッター程給油して内部の循環洗浄…
最終的にこんな感じ…
同じく一番左から新品でそれ以降のリターン燃料の色の変化です。
一番右が最終的なリターン燃料…
まあここまでキレイになればとりあえず安心でしょう…
という事でリターンホースも燃料タンクに接続し内部洗浄は完了…
で、引き続き診断機を繋ぎインジェクターの補正値を確認…
データを見ても分かる通り…
悪くは無いんです…
数値自体は…
ただ、アクセルをグンと開けた時にエンジンからカタカタ音がするんですよ…
しかも結構大きな音で…
これはパイロットやプレ噴射が上手くいってない時に発生する音で…
いわゆるノッキング音…
コモンレールのマルチ噴射は1サイクルに複数回の燃料噴射を行うんですが…
パイロット噴射に始まり、プレ噴射、メイン噴射にアフター噴射、最後にポスト噴射などなど…
これを1サイクルで行います。
メイン噴射の前に行われるパイロット噴射とプレ噴射はどちらも予備燃焼でパイロット噴射はPMをプレ噴射はNOxの発生をそれぞれ抑制する効果があり、それと合わせてディーゼル特有のノッキング音の低減効果があります…
エンジンサイズにもよりますがこのディーゼルノック音はまあまあ大きな音で、結構な騒音になるんですが…
今回はアイドリングでは気になりませんが吹かすと『カタカタカタ…』と不快な音が発生しておりました…
まあよく考えればあれだけ汚い燃料が回っていた訳ですからインジェクター内部も当然汚れているでしょう…
という事でインジェクターも交換する事にしました。
インジェクター交換時は高圧パイプも基本的には同時交換となっており交換するパイプをまとめたパイプキットの設定があります。
日野さんはこういう所が親切ですね…
マフラーのガスケットキットもそうですが、これだと発注漏れも無くなりますし頼む方も頼まれる方もミスなく効率的になります。
リビルトインジェクター…
振り分けて…
インジェクターを取り外し…
車が新しいだけあって見た目もキレイです…
が、左から順に1〜6番ですが2番の先端はリークしてる跡も見られますね…
インジェクターやパイプを取り付け…
ヘッドカバーやEGRパイプを取り付けて…
IDコードも書き換え。
エンジンを始動して確認…
無事にカタカタ音は無くなりました。
これビフォーアフターの動画を撮っておけばよかったと後悔してます…笑
それくらい劇的に静かになりました…
後はサイドバンパーやらデッキパネルやらを取り付けて…
全ての作業が完了です…
後は使っていく段階で燃料ももう少しキレイになるでしょう…
で、以前ちょっと気になっていた事…
燃料に尿素水が混入したのにセジメンタのフローセンサーが反応しなかった事がどうにも気になり…
ちょっと実験…
軽油に尿素水を入れた場合どんな状態になるのか…⁉︎
軽油と尿素水…
混ぜてみると…
尿素水を入れた時に泡が立ち、それがなかなか消えないんですよね…
当然、軽油は上部に溜まりますが下部には泡立った尿素水が…
しばらく放置しておくと泡はパチパチ弾けながら収まってきます…
落ち着くとこんな感じ。
上が軽油で下が尿素水…
もしかしたらこの泡立った状態にフローセンサーが入ると浮かなかったりするのかな…
どうなんだろ…
それはそれで今度時間見つけて試してみる事に…
しかし最近の暑さといったら異常ですね…
こんな日は早く帰りましょう…笑
サプライポンプ、DPR、尿素SCR触媒を交換してとりあえずエンジン始動出来るまでになりました…
ここから綺麗な軽油と洗浄剤を入れエンジンを回し、リターンを排出し可能な限り燃料経路の内部を洗浄していきます…
リターン燃料は全て廃棄する事になりますが、この方法が一番早くまた確実に綺麗になります…
エンジンを回しながらとりあえず100リッター程循環させた時の変化がこんな感じ…
左が新品、真ん中がサプライポンプ交換直後のリターン燃料、右が100リッター循環時のリターン燃料。
多少綺麗にはなりましたがまだまだ汚れております…
という事で更に150リッター程給油して内部の循環洗浄…
最終的にこんな感じ…
同じく一番左から新品でそれ以降のリターン燃料の色の変化です。
一番右が最終的なリターン燃料…
まあここまでキレイになればとりあえず安心でしょう…
という事でリターンホースも燃料タンクに接続し内部洗浄は完了…
で、引き続き診断機を繋ぎインジェクターの補正値を確認…
データを見ても分かる通り…
悪くは無いんです…
数値自体は…
ただ、アクセルをグンと開けた時にエンジンからカタカタ音がするんですよ…
しかも結構大きな音で…
これはパイロットやプレ噴射が上手くいってない時に発生する音で…
いわゆるノッキング音…
コモンレールのマルチ噴射は1サイクルに複数回の燃料噴射を行うんですが…
パイロット噴射に始まり、プレ噴射、メイン噴射にアフター噴射、最後にポスト噴射などなど…
これを1サイクルで行います。
メイン噴射の前に行われるパイロット噴射とプレ噴射はどちらも予備燃焼でパイロット噴射はPMをプレ噴射はNOxの発生をそれぞれ抑制する効果があり、それと合わせてディーゼル特有のノッキング音の低減効果があります…
エンジンサイズにもよりますがこのディーゼルノック音はまあまあ大きな音で、結構な騒音になるんですが…
今回はアイドリングでは気になりませんが吹かすと『カタカタカタ…』と不快な音が発生しておりました…
まあよく考えればあれだけ汚い燃料が回っていた訳ですからインジェクター内部も当然汚れているでしょう…
という事でインジェクターも交換する事にしました。
インジェクター交換時は高圧パイプも基本的には同時交換となっており交換するパイプをまとめたパイプキットの設定があります。
日野さんはこういう所が親切ですね…
マフラーのガスケットキットもそうですが、これだと発注漏れも無くなりますし頼む方も頼まれる方もミスなく効率的になります。
リビルトインジェクター…
振り分けて…
インジェクターを取り外し…
車が新しいだけあって見た目もキレイです…
が、左から順に1〜6番ですが2番の先端はリークしてる跡も見られますね…
インジェクターやパイプを取り付け…
ヘッドカバーやEGRパイプを取り付けて…
IDコードも書き換え。
エンジンを始動して確認…
無事にカタカタ音は無くなりました。
これビフォーアフターの動画を撮っておけばよかったと後悔してます…笑
それくらい劇的に静かになりました…
後はサイドバンパーやらデッキパネルやらを取り付けて…
全ての作業が完了です…
後は使っていく段階で燃料ももう少しキレイになるでしょう…
で、以前ちょっと気になっていた事…
燃料に尿素水が混入したのにセジメンタのフローセンサーが反応しなかった事がどうにも気になり…
ちょっと実験…
軽油に尿素水を入れた場合どんな状態になるのか…⁉︎
軽油と尿素水…
混ぜてみると…
尿素水を入れた時に泡が立ち、それがなかなか消えないんですよね…
当然、軽油は上部に溜まりますが下部には泡立った尿素水が…
しばらく放置しておくと泡はパチパチ弾けながら収まってきます…
落ち着くとこんな感じ。
上が軽油で下が尿素水…
もしかしたらこの泡立った状態にフローセンサーが入ると浮かなかったりするのかな…
どうなんだろ…
それはそれで今度時間見つけて試してみる事に…
しかし最近の暑さといったら異常ですね…
こんな日は早く帰りましょう…笑