6月から預かり…
放ったらかしにされていた3LD1…
お盆休みも差し迫った頃にようやく再開です。
お客様は『いつでもイイよ〜』なんて仰るもんだから…
そのお言葉に甘えに甘えてここまできました…
空いた時間に作業を少しづつ進めよう…なんて考えてたんですが…
このままではいつまで経っても終わらないだろうという事に今更気づきました。
とりあえずいまだにブロックとヘッドは加工に出せてなかったので休み前にせめて加工だけでも…
という事で作業を再開。
作業はピストンを外した所で止まってます。
ここからブロックとヘッドをバラして加工に出します…
タイミングギヤやオイルポンプの取り外し。
クランクシャフトやカムシャフトも…
ヘッドもバルブ類の取り外し…
加工内容はシリンダーブロックはオーバーサイズピストンに合わせボアをボーリング&ホーニングからのクロスハッチ仕上げ…
ブロック上面は平面研磨。
シリンダーヘッドは下面の平面研磨と水圧テスト…といった所。
ピストンは0.25mmオーバーサイズを…
エンジン屋に加工に出して…
2日後に戻って来ました。
欠けたピストンがカジり付いていたシリンダーも…
キレイになりました…
ブロック上面は0.09mm研磨
ボアはピストンに合わせて0.25mm拡大
シリンダーヘッドも0.1mm研磨…
部品もおおかた揃っており…
残るは噴射タイミング調整用シムを組み付け段階で選定して注文するだけ。
ここからは組み上げてくだけなんですが…
とりあえずブロックをスタンドにセット。
今回はエンジンを横向きで固定する事にしました…
サイズから考えてこの手のエンジンは横向きでスタンドに固定した方がやり易いですね…
明日からお盆休みなので…
続きは連休明けからの作業となりそうです…
放ったらかしにされていた3LD1…
お盆休みも差し迫った頃にようやく再開です。
お客様は『いつでもイイよ〜』なんて仰るもんだから…
そのお言葉に甘えに甘えてここまできました…
空いた時間に作業を少しづつ進めよう…なんて考えてたんですが…
このままではいつまで経っても終わらないだろうという事に今更気づきました。
とりあえずいまだにブロックとヘッドは加工に出せてなかったので休み前にせめて加工だけでも…
という事で作業を再開。
作業はピストンを外した所で止まってます。
ここからブロックとヘッドをバラして加工に出します…
タイミングギヤやオイルポンプの取り外し。
クランクシャフトやカムシャフトも…
ヘッドもバルブ類の取り外し…
加工内容はシリンダーブロックはオーバーサイズピストンに合わせボアをボーリング&ホーニングからのクロスハッチ仕上げ…
ブロック上面は平面研磨。
シリンダーヘッドは下面の平面研磨と水圧テスト…といった所。
ピストンは0.25mmオーバーサイズを…
エンジン屋に加工に出して…
2日後に戻って来ました。
欠けたピストンがカジり付いていたシリンダーも…
キレイになりました…
ブロック上面は0.09mm研磨
ボアはピストンに合わせて0.25mm拡大
シリンダーヘッドも0.1mm研磨…
部品もおおかた揃っており…
残るは噴射タイミング調整用シムを組み付け段階で選定して注文するだけ。
ここからは組み上げてくだけなんですが…
とりあえずブロックをスタンドにセット。
今回はエンジンを横向きで固定する事にしました…
サイズから考えてこの手のエンジンは横向きでスタンドに固定した方がやり易いですね…
明日からお盆休みなので…
続きは連休明けからの作業となりそうです…