メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

3LD1…O/H 再開。

2017-08-11 18:56:09 | 整備
6月から預かり…

放ったらかしにされていた3LD1…

お盆休みも差し迫った頃にようやく再開です。


お客様は『いつでもイイよ〜』なんて仰るもんだから…
そのお言葉に甘えに甘えてここまできました…

空いた時間に作業を少しづつ進めよう…なんて考えてたんですが…

このままではいつまで経っても終わらないだろうという事に今更気づきました。


とりあえずいまだにブロックとヘッドは加工に出せてなかったので休み前にせめて加工だけでも…
という事で作業を再開。

作業はピストンを外した所で止まってます。



ここからブロックとヘッドをバラして加工に出します…



タイミングギヤやオイルポンプの取り外し。




クランクシャフトやカムシャフトも…









ヘッドもバルブ類の取り外し…





加工内容はシリンダーブロックはオーバーサイズピストンに合わせボアをボーリング&ホーニングからのクロスハッチ仕上げ…
ブロック上面は平面研磨。

シリンダーヘッドは下面の平面研磨と水圧テスト…といった所。

ピストンは0.25mmオーバーサイズを…



エンジン屋に加工に出して…



2日後に戻って来ました。


欠けたピストンがカジり付いていたシリンダーも…




キレイになりました…
ブロック上面は0.09mm研磨


ボアはピストンに合わせて0.25mm拡大


シリンダーヘッドも0.1mm研磨…





部品もおおかた揃っており…
残るは噴射タイミング調整用シムを組み付け段階で選定して注文するだけ。

ここからは組み上げてくだけなんですが…


とりあえずブロックをスタンドにセット。
今回はエンジンを横向きで固定する事にしました…


サイズから考えてこの手のエンジンは横向きでスタンドに固定した方がやり易いですね…




明日からお盆休みなので…
続きは連休明けからの作業となりそうです…











コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エアサス交換…2台。 | トップ | スプリングピボット修理。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわか整備士)
2017-08-12 21:01:30
はじめまして、初めて投稿させて頂きます。
越後の方でスリーダイヤのディーラーにて勤務させて頂いております。
1番初めから更新を楽しみに読ませて頂きました。
仕事内容がビックリする事だらけで
ある意味羨ましい限りであります。
昨今メーカーの考え方が
ASSY交換、車検、点検に来ているユーザーはメーカークレーム
車検に1度でも来なければ基本はユーザーが泣くとゆう形です。
チェンジニアを育て様とするメーカー
本来あるべきOH等は基本させて頂けません。車にもよりますが
日本の整備士として寂しい想いを感じております。
これからもお仕事と体調を大事にして頑張ってください(*´ω`*)
長文、乱文失礼致しました。
返信する
Re:Unknown (mikiaxis)
2017-08-14 10:22:33
にわか整備士さん 初めまして。

やはり多くの整備工場が作業効率を最優先するのはどこも基本的には同じですね…(^_^;)
技術や設備に左右されるO/Hよりも安心確実なASSY交換…
O/HにはO/Hなりのメリットもあるので選択肢としてはあるべきなんですが、メーカーはASSY交換という選択肢しかない部品設定が主流ですよね…
そんな現状に寂しさを感じるのは私も同じです…

やはり整備士である以上、本当の意味で修理の出来る整備士でありたいです。

と、語り出したらキリの無い話題ですね…笑

私の方こそ長文失礼しました…(^_^;)
返信する

コメントを投稿