自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

ISOTTA社のウインドシールドの装着方法

2008-10-23 02:18:49 | F650GS

 satosiさんから、ウィンドスクリーンの装着方法について詳しい説明をというコメントをいただきました。
 私はイタリア語(?)は読めないので、取扱説明書の写真を参考にして取り付けたものですので、誤りがありましたらご容赦ください。

(1) 標準のウインドスクリーンは、6ヶ所のねじで止まっています。このねじを全部ゆるめ、ウインドスクリーンを外します。
 以下、このねじを外したねじ穴の場所を、右外側から1,2,3,4,5,6と番号をつけて説明します。

(2) 1-2,5-6のねじ穴を、スクリーンに付属している補強金具で固定します。
 ただし、1,6のねじ穴はスクリーン本体の固定にも使用しますので、一度全てをねじを締めて固定し、その後で1,6のねじ外してください。なお、2,4のねじはM5×20(短いねじ)とウェルナットを使用しますが、この場所は後から増し締めができませんので、位置をしっかり決めてからしっかり締め付けておいてください。

(3) 次にスクリーン本体の穴4カ所に、付属のゴム製の部品を取り付け、1,3,4,6のねじ穴の位置に合わせ、M5×30のねじとウェルナットで固定します。1,6のねじ穴は、(2)で説明したの補強金具も一緒に取り付け締め付けてください。

(4) 最後に1,3,5,6のねじを増し締めをして、完成です。ある程度走行した後に、増し締めをしてください。

 作業に入る前に、落下した部品を紛失しないようにするため、車体の下に新聞紙などを敷いておいたほうがいいと思います。

 文章だけで、参考になったかどうかわかりませんが、このあたりでお許しください。