自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

初サーキット走行

2011-09-23 03:53:47 | バイク&レース

        

 

 
 9月17日(土)、スパ西浦モーターパークで、KUSHITANIの走行会があるというので参加してきました。
 体験クラスなら、皮つなぎは必要なし。今持っている装備で走れるということですし、今回が、サーキットデビューなので…。

 ところが、前日の天気予報は、完全な雨予報。
 shopに確認したところ、雨でもイベントは行いますとのこと…。(>_<)

 …ということで、FZ-1 FAZER ではなく、ウェットな路面に強いABS付きのエフロクで参加することに。

 さて当日、朝起きると、予定どおりの激しい雨。
 しかし、出発するころには雨も上がり、さい先がいいのかなと思いながら出発。
 ほんの5分と立たない間に
、ポツポツと大きな雨のしずくが…。そして、目前は白い霧が立つような激しい雨。
 すかさず西から東にルートを変更し、雨雲を避けるようにして、西浦サーキットに向かいました。

 到着までに、途中雨にはパラパラと降られた程度ですみました。

 そして、走行会が始まるころには、雨の気配もなく、路面もドライ状態。

 まずは車両検査が行われました。
 
 走行する車両には、バイクのレンズやウィンカーミラーにはテーピングが必要なのですが、こんな遊び心のあるバイクも…。

 今回の走行会は、ライセンス不要。そのうえ体験コースに限り、女性無料(昼食&保険代のみ徴収)。
 というわけで、女性ライダーも多く、SSやスポーツ系以外のバイクも多く見られました。
 

 簡単な走行ルールの説明と先導者の紹介があり、走行開始となりました。 
 

 この直後、体験コースから、走行開始となりました。
 
ある程度の緊張はありましたが、先導車や前のバイクのペースにあわせて走ったので、不思議と自然に走ることができました。
 コース内はほとんど2速走行。メインストレートだけ3速に入れましたが、それはほんのわずかな時間のみのこと。
 あっという間に20分の走行時間は過ぎてしまいます。

 途中、追い越し禁止のはずが、何台かのバイクに抜かれてしまったのは???…でしたけれど。
 まぁ、自分の腕と、エフロクの加速性のではしかたないことですけれど…。
(^_^;) 

 自分の走行シーンは撮影できませんので、フリークラスの走行シーンです。
 

 

 
 くだんのガチャピンも元気に走っていました。(^_^)v

 この日は幸運なことが重なるもので、ちょうど午前中の走行が終わり、昼食時間に入ったところで、激しい雨が…。(*_*)
 しかし通り雨だったらしく、30分ほど降ったあとは、再び青空が見え始め、コースも次第に乾いていき、午後の走行時にはドライになっていました。(^_^)v

 この日は、20分×3本の走行でしたが、タイヤを見るとけっこう削れてぼろぼろに。
 そのうえ、ゴムの虫も付いていました。
 

 今回は制限ありのサーキット走行でしたが、今の自分のレベルでは体験クラスがちょうど良かったのかな。
 本格的に走るのには、皮つなぎが必要ですから、もう少し先になりそうです。

  P.S.イベントのコーナーでKUSHITANI製品の補修をしてくれるコーナーがありました。
 愛用しているプロテクトベストの糸が何カ所かほどけていたので、修理をお願いしたところ、その場で補修していただきました。
 補修が終わった製品とともに
「ご迷惑をおかけしました。」とひと言まで添えて。
 その気持ちがとっても嬉しかったです。(^_^)v 

 

 ←応援のワンクリックをお願いします。m(_ _)m 


最新の画像もっと見る