自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

FZ-1 FAZER ならしぷちツーリング

2011-09-05 06:29:37 | FZ1 FAZER

 

 

 納車の翌日9月2日(金)、さっそく休みを取って、三河から東濃山間地を走ってきました。
 ちょうど台風12号が近づく中、
風はそれなりに強く吹いていましたが、午前中なら雨は大丈夫かなと判断して、出発。

 目的地は、上矢作のらんらんです。もちろんこの店の「たまごかけご飯」をめざしてです。

 まずはK39で足助まで出て、加茂農道のワインディングをマイペースで楽しみ、R153で道の駅「どんぐりの里いなぶ」でひと休み。

 

  こちらは、自動車関係工場の休みが木金となり、半数ぐらいの人たちが休日のはずですが、さすがにこんな天気でもバイクで走るもの好きは少ないようです。

 そして、「らんらん」をめざしたのですが…。
 残念なことに、この日は臨時休業。(-_-;)

 気を取り直して、道の駅「らっせいみさと」で蕎麦を食べることにしました。

 ちょうど開店直後に到着。
 

 ちょっと遅い朝食で、ざるそばを注文しました。
 

 たまにはこんな朝食もいいものですね。(^o^)

 ここでとある用事を思い出したので、瀬戸経由で帰ることにしましたが、途中からぽつぽつと小雨が降り始め路面は少しウェットになっていました。

 恵那のあたりを流していると、信号のない交差点の左からゆっくりとトラックが横断を始めました。
 あわててリアブレーキを強めに踏むと、その瞬間リアタイヤが右に流れました。
 意識したわけではないですが、体が自然に右にカウンターをあて、今度は左に流れると左にカウンターをあてた形で、停車しました。(^_^;)

 BMWなら躊躇なくブレーキをかければ、簡単に停車しますが、ABSが付いていないとはいえ、フィーリングが違うことに驚きを覚えました。

 瀬戸のダートフリークで、ちょっと前に注文していたKLX125のパーツを受け取り、日進経由で帰路につきましたが、途中から本降りに…(^_^;)

 そして無事帰宅。

 ちょっと走って感じましたが、FZ-1 FAZERは、軽くってとてもコントロールしやすいバイクです。(エンジンは全然まわしていませんが…。)
 また、ただ流すだけなら、6速ホールドで走しることができるのは、BMWとは全然違うところです。
 でも、
ブレーキングには、すごく注意が必要ですね…(^_^;)

 この日は、約200km走り、燃費は18.5km/L。
 RTより燃費が悪いのは、とっても意外でした。

 

←よろしければ、応援のワンクリックをお願いします。m(_ _)m 

   


YAMAHA FZ1 FAZER 初乗り

2011-09-03 22:54:30 | FZ1 FAZER

 

 

 …というわけで、ほとんど衝動的に買ってしまった「YAMAHA FZ1 FAZER」ですが、SHOPでバイクを受け取り、まずは自宅までひとっ走り。

 我が身の技量も考えず、いきなりR23号バイパスに入り、軽くアクセルを開けると、軽くエンジンは反応し、スムーズに車の流れに乗ることができました。

 しかし、想像していたよりも、体に受ける風の抵抗が大きかったのが意外でした。

 この点については、あらかじめMRAのスクリーンを購入済みでしたから、織り込み済みといったところですが…。

 YAMAHA FZ1 FAZERの第1印象ですが、エンジンのフィーリング、車体の取り回しなど、見た目とは違ってとても軽やかなバイクという印象です。

 気になる点もいくつかありました。

 まずは、走行中のビビり音。
 そして、エラーコード19の表示。調べてみるとサイドスタンド関係のエラー表示のようですから走行には支障がないようです。
 あととても気
になるのが、ステップの場所と干渉して、サイドスタンドがとっても出しづらいことです。

  いずれのことも、後ほどSHOPで相談してみようと思っています。

 もう1点気になったのが、エンジンの発熱温度の高さです。
 BMWは、エンジンの熱がほとんど伝わってくることはありませんでしたが、国産マルチでは夏の暑いときには走りたくないというのがよくわかりました。


 ところで、肝心のFAZERの外観ですが……。

 

 

 

 ご期待どおりのワインレッドです。(^_^)v

 少々手を加えて、ショートツーリング仕様にはしてありますが、せっかくの国産4気筒マルチ。しかも逆車150PS仕様です。

 これまでのツーリング用のF650GSやRT、オフ用のKLX125 とは、また違った方向性を持って楽しむつもりです。

 

 まずはこのFAZERの圧倒的なパワーと鋭敏な特性に、自分の体と感覚を慣らさなければ…。(^_^;)
 

  

←よろしければ、応援のワンクリックをお願いします。m(_ _)m 


またも無駄遣い…

2011-09-02 22:04:44 | FZ1 FAZER

 ここのところ、ブログをサボり気味で…。m(_ _)m


 さて、最近大きな無駄遣いをしてしまいました。それは……。

 少し前のある日、何の気なしにトリック☆スターにおいてあったkawasaki Ninja1000を試乗しました。
 RやFとは明らかにパワーやレスポンス感が違うことを実感し、やはりここは1度は国産の4気筒モデルに乗らねばとと思うようになりました。

 何気なくネットを検索してみると、最近トリック☆スターの兄弟店となったモトハウス21 刈谷店に、Ninja1000のABS付き。しかも色はREDの試乗車落ちの車両があることがわかりました。
 さっそく実車を確認しにSHOPに。
 実車を確認し、店長さんと話していると「見に来る人は何人もいるけれど…。」

 なかなか売れないのかなと思い、その場はそのままにして、資金繰りの算段をしてみると、なんとかなりそうな気配。(^_^)v

 最大の問題点であるバイクを置く場所は…。(^_^;)

 実はこのブログには載せていませんでしたが、ここのところKSR110は何かとトラブル続き
 メカ的なトラブルはありませんが、不注意で倒してしまったり、ガソリン盗に遭い燃料計のホースを切られたり…。(/_;)
 あげくの果てに、Ninjya 1000の商談に向かう途中、駐車場で後方確認をせずにバックしてきた自動車に接触されたりと、不幸続きでしたので、手放すことにしたのです。

 フロントホイールが少し歪んだKSR110でSHOPに向かったところ、残念ながらお目あてのNinja1000はすでに新しいユーザーに納車されているとのこと…。

 しかたなく諦め、KSR110の修理だけお願いし、何気なく店舗の中を見てみるとYAMAHA FZ1 FAZERが目に入りました。
 ただ、以前またがったときの印象で、きっと足が付かないからと、その場は見てるだけ…で帰りました。

 やはり国産4気筒ネイキッドの思いは断ち切れず、いろいろ検索してみると、行きつけの別のSHOPに、2008年式のYAMAHA FZ6 FAZER S2 ABS付きがありました。
 足つき性もよく、車外マフラーも付けてもらえるとのことで
見積もりもいただきました。
 車検2年付き+諸費用で予想していたよりも高かったことと、FAZER乗りの先輩から、「どうせならFZ1にしとき!」という強烈なアドバイスをいただき、こちらは白紙に戻しました。

 そんなわけで、
再度モトハウス21刈谷店のFZ1 FAZERの実車確認。
 こちらの車両はローダウンキットが組んであり、足つきも全く問題なし。
 2006年式で車検が約1年残った状態ですが、ETCやスライダー、アクラボビッチのマフラー付き。
 装備を考えると前述のFZ6 FAZER S2と大差ないかなということで、その場で即決してしまいました。

 それが約10日前の事で、タイヤ交換、トップケースのホルダーや電源の装着などの追加装備をお願いし、昨日無事納車になりました。

 ところで実車の写真は…。(^_^;)
 残念なことに、デジカメの電源系のトラブルで撮影できませんでした。
 こんかいはねらったわけではありませんが、期待を裏切らないカラーリングですよ。

 ゆっくりになるかもしれませんが、新しい展開をご期待ください。(^_^)v

 

←よろしければ、応援のワンクリックをお願いします。m(_ _)m