![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/4f/72efe11e4c16c4cbbf74ddf140e73fba.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c5/e0fb386b20b85617ac38e1c1f1c504a9.jpg)
先日、R1200RTにもアマチュア無線のアンテナを装着しました。
(この写真ではよくわからないかもしれませんが…)
F650GSは、ナンバープレートにアンテナ基台を取り付けられたのですがhttp://blog.goo.ne.jp/mikawajin-f650/e/d5cf8991e0ff68719bd3f52e07fe9c51、
R1200RTでは、ナンバープレートに装着するとトップケースと干渉してしまうので、どうやって取り付けようか考えていたところ、自動車用のパイプ/ルーフレール用の取り付けベースを見つけ、
パッセンジャー用グラブハンドルに装着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/0d/735fa407c8e8f9460e15ba5506f506d6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/38/26b109c43570fb381045e4f54f9cab1f.jpg)
使用したパーツは、DIAMOND ANTENNAの可倒式コンパクトベースK501です。
RTはトップケースをつけたままカバーを掛けることができないので、可倒式のアンテナ
DIAMOND ANTENNA AZ507FXを付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c2/04218a3e869e86dbed453cb5984a7c1d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/20/81fdce5c9f2d8189664e4d01a43cd523.jpg)
思ったよりも上手く取り付けられたかな?
エフロクと同じ2mの同軸ケーブルをシート下→タンク上部とはわせて、コンソールボックスの無線機まで持っていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/71/83487b2e32894b18fca1e0de05f776b8.jpg)
無線機をコンソールボックスに入れると、蓋は完全に閉まりませんが、走行中なら雨がこのあたりにかかることはありませんし、無線機も防水ですので、問題はないでしょう。
そして、PTTのスイッチはハンドル左側の上部に装着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f7/2eb431b04e8a4affb04ddd6d6e57fd30.jpg)
おまけといっては何ですが、電源ソケットも左側のカウル内に付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/75/ca6caf64d47321124b7a86bdf0cc3b67.jpg)
ナビ用の電源もとれますので、これで完璧です。
いまのところRTでは、無線機を使うツーリングは少なそうですが、長距離ツーリングで知らないところで知らないライーダーrとはなせることを期待して、このアンテナを付けました。
できれば活躍して欲しいツールですね。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/fd/e7f229fdd3effce56304a46c4de77a48.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/4f/72efe11e4c16c4cbbf74ddf140e73fba.png)