メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

本なら・・・

2009年03月30日 | メラニー
今日 会社に着くと 柴犬ももこのももこママが

「マーリー見たわ  自然な犬との暮らしがよかったわぁ~


ももことの暮らしを大切にしなきゃって思ったわ。」と話してくれました。


ん~ マーリーは見たいけど・・・


オペラパパのステキな写真も見たいけど・・・


ラブの生涯となると、生あるものの宿命も描かれてるだろうし・・・


「クイール」も「犬と私の10の約束」も見てません


きっと マーリーも見ないだろうなぁ


そんな話をすると、ももこママ バッグから出してくれました。






あ~ 本なら読めるかも。  帰りので読み始めました。




今日の夕食後、メラニーには特別 おすそ分け。















指ごと食べる勢いです







そうはいきません。   まぁ これでも噛んでましょう







今日 メルちゃんずだいあり~のモンタさんから 土曜のドッグランでの写真のアルバムが送られてきました。

どれも とっても綺麗な写真だったのですが、なかでも気に入った一枚がこれ。







確か、 遠くにいたメラニーを呼んだら、走ってきてくれたんで 嬉しくてなでなでしているところだと思います。

わたしの太い足にメラニーの顔が隠れていますが、嬉しかった気持ちがいっぱいの写真だと思いました。


モンタさん ありがとう





よろしくおねがいします

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント (27)

こぼれたものは・・・

2009年03月29日 | メラニー
今日は レッスン 8回目。


昨日はバトル三昧だったせいか、疲れて 早く寝ました。


そのせいか、わりと早く起きて 元気いっぱい






今日はレッスンのはじめに トレーナーさんから


「リードに頼らず、おかあさんのコマンドで動けるように。


どんな時 それができないのか みてみましょう」との話がありました。



歩く時も、レッスンを始めた頃やっていたような、釣り糸が張ったようなもち方ではなく、 全く力がはいっていない状態。


メラニー 今日は落ち着いてその状態で歩いています。


それから、トレーナーさんにバトンタッチ。


えっ、リードは持たないのね














うん、 ちゃんと立って待ってられるのね



今度はついて歩いて、止まってみたり・・・
















いろいろなことをして見せてくれました。



そして トレーナーさんから 


「この中で一番自信がないのは どれですか」と聞かれ、即座に「伏せで待たせること」と答えました。



やってみます。











失敗で終わらないように、再度挑戦。







今度はなんとかOKかな?



盛りだくさんの内容で 頭からたぶんいくつかこぼれおちましたね



今日はレッスン後 メラニーは予約してあるシャンプーへ。


その間、わたしは ランチです



終わって出てきたメラニーに ピンクのバンダナが巻かれていました。



お疲れ様

いいにおいです









よろしくおねがいします

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

コメント (20)

やったね!!

2009年03月28日 | メラニー
今日は ちょっとに乗って ドッグランへ。


場所は埼玉県鶴ヶ島にあるドッグガーデンリゾートです。


一緒に行く約束をしたのは おなじみ がうがう友達のきなこちゃん 







あきる野のドッグランでも遊んだ、半年お兄さんの ランディ君







そして、伊豆で ちょっとだけお会いして、あんまり遊べなかった メルティーちゃん。







きなことメラニー  会った途端、 ほんとに会った途端 いつものが始まりました。










おふたりさんの恒例のバトルは これで 1都4県で繰り広げられてます




今日ご一緒したお友達は みんな細めさんです。


そのせいか、メラニーの胴体が光りました


本人も気にして、ドッグラン内をリサーチです。














メラニー その分 走りましょうね











その調子です




午前中は メルちゃん ちょっとベンチに避難していました。






なんだか おふたりさん メルちゃんのいるベンチのそばで バトルするんです。















マイペース ランディ君は ドッグランのなかをくまなく点検し、相手をしてくれるちびっこと仲良く遊びます。







ゆっくりお昼ご飯を食べて 再度ドッグランに。


午後 とっても嬉しいことに、 メルちゃん ベンチからおりました。


そして とっても楽しそうにママから離れて 他の人のところにもご挨拶にいけました。








そうそう、「がさつ団子」は ほっときましょう







やったね、メルちゃん 


たっぶり夕方まで遊んで、みんな 大満足です。









よろしくおねがいします

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (22)

無理やり 靖国

2009年03月26日 | メラニー
今日は 先日送別会をした中華屋さんにランチで行きました。






すごいボリュームです。 でも完食しました



ここは目の前のホテルがよく見えます。


今は卒業式シーズン。 


武道館がすぐ近くにあるせいで、連日はかまの女子大生でいっぱいです。


最近のはかま姿は わたしの頃とちがって 色が華やかで、びっくりするような髪型の子が多いです。
(大きくもってあります)











午後からは ちょっと外に行く用が・・・(無理やり作った感あり


とってもついでで、通り道なので 靖国神社を通り抜けました。









お~お花見の準備が始まってます









まだまだ桜3分咲程度の咲き方です。



一番咲いていたのが  この木です。







でもこの木の足元に こんなものが・・・


 




昨日 「待てまつり」をしていた身にとっては この「ちから祭り」も見たくはないものの、気になりました。




帰宅をすると、 メラニー ぴしっとお出迎え







そして、今日は 以前に IKEAで買ったらくださんと遊ぶもよう。







かなりテンションで 遊んでいたので その躍動感あるところを撮ろうと思ったのですが






うまくいきません


はたまた メラニーではなく、躍動感あるらくださんを撮ってしまいました








よろしくおねがいします

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (20)

しみじみ~

2009年03月25日 | メラニー
雨が降ってます。    暇ですね。








暇だと、お鼻が大きくなりますね。







ウソです。



あまり暇なんで、 小さな待てまつりです。


















まつりの後の寂しさを紛らわすように・・・


昨日 洋服と一緒に送られてきた スイカ登場。






ちょっと弱そうなおもちゃだなぁとは思いました。



ピューピュー鳴るおもちゃなので








めずらしく ひとしきりあそんでいました。



でも やっぱり






あっという間だったね



やっぱりメラニーは こっちだよ。








よろしくおねがいします

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (20)

気持ちいいね ♪

2009年03月24日 | メラニー
今日は 春休みでバイトもない おねえちゃんが一日家にいるようなので、


写真撮っておいて、と言って出勤しました。











遊びながら撮ってくれていたようで、いろんな写真がカメラに残っていました。














わたしが帰宅してからは、 このあいだネットで買ったお洋服が届いていたので、早速試着。


この洋服 いつも見ているD○○ D○○○ の半額くらいでした。



まず ちょっといつもと違った感じのです。








あんまり かわいいっていうのとは 違うかも・・・








次は ちょっと 女らしさで売ってるメラニーには 似合うかなぁ~







やっぱり 赤はいいかも







何枚も買っているようでも、今 体にあうのは 1枚だけ。



切れるけど小さいのがあと1枚。



体の大きさが決まると いいんだけどねぇ



寝る前は このところやっている マッサージ。











見ているこっちまで ほわ~んとした顔になっちゃいます








よろしくおねがいします

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (25)

ふとった??

2009年03月23日 | メラニー









でも、お散歩の時 上からみると ど~ん と 胴体がしてるから・・・



昨日、レッスンの時に トレーナーさん メラニーを見るなり


「ん、 ふとった?」って聞いたものね。



夜 まったりして わたしの足に乗ってる様も






重いもの・・・


3月入ってちょっとたったころ 餌の量を1回30グラム × 3回 増やしてます。



どうも そのあたりから 太ってきたような。



この時期 骨格がしっかりしないとならないので、へんにダイエットもできないし・・・




トレーナーさんが 上からさわって 「肉っていうより、毛吹きが良くなったせいかな」とも言ってくれましたが・・・

(確かに その前日シャンプーしています









また最近 女らしくなったというウワサもあるので カラーもちょっと大人っぽくしました。







大人っぽくはいいけど、 太りすぎは困るからね~









よろしくおねがいします。

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (14)

7回目のレッスン

2009年03月22日 | レッスン
先週は伊豆に行った為 レッスンはお休みでした。


いったい何回目のレッスンなんだろうとブログを見直してみて 7回目かぁ・・・


メラニーの1月はじめの頃の様子と比べてみて 7回目でいいのか悪いのかよくわかりませんが、


まだそれしか受けてなかったんだ~というのが率直な感想です。






カフェに到着すると、いつものトレーナーさんに 急用が出来て 今日は他のトレーナーさんが担当するとこと。


そのとき教えらたのは、「今日のトレーナーさんは女のような男」ということでした(笑)


10分ほど 待ってました。






トレーナーさん登場。


あ~ 見た目が優しい感じで、しゃべりも優しいかな・・・


でも 教えてくれることは 全く一緒。


また わたしの問題点 みつかりました


レッスンが終了して、カフェに戻るころ 後ろからいつものトレーナーさんが走ってきました。


そして、「メラニーどうだった?」とピンチヒッタートレーナーさんに聞いています。


なんて答えるのかな~ と ちょっとドキドキしましたが、


「とってもいい子ですよ。 おかあさんのことちゃんと見てるし・・・」    あ~よかった


カフェに戻ってから  わたしはラッキーにも お詫びの意味でケーキをご馳走になりました。
(人間 真面目に生きていればいいことがあります)







それから お茶を飲みながら 最近感じていることとかメラニーの様子なんかを話しました。






その間 カフェに入ってくるたくさんの人やに 気を取られているメラニーを


さすがトレーナーさん、足元でおりこうにさせていました。



最後は「おかあさんに怒られちゃうかな?」と言いながらも


いっぱい遊んでもくれました












よかったね、メラニー





飛ばされそうな風の中 よく頑張りました





よろしくおねがいします

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (22)

女らしさ しっぱい!

2009年03月21日 | メラニー


おはよう~






今日は、朝ごはんの時 牛たんの話題がでて、どうしても食べたくなったから

お留守番していてね

















頭が牛たん詰めになっていました


父は外出、子供達はそれぞれ用があり、結局母とふたりで。






これなら大丈夫だと思っていたのですが、まだ母にとっては硬かったようです。


半分ほど残してしまったお肉を わたしがちゃんといただきました。


母は自分の歯ではありません。  やっぱり歯は大事です。


歯の大切さを痛感した日でした。







あの~






物思いにふけっているところ 悪いんですが、 遊びましょうよ






おねえちゃんが 「もういらない」といって捨てようとした”襟足ウィッグ”(と言うんだそうです)を拾いました







めちゃくちゃ興味深々です。

でも絶対乗せてはくれません。






ん~ 残念 






女らしいところ 撮りたかったのになぁ~




よろしくおねがいします

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (12)

7ヶ月

2009年03月20日 | メラニー



そうそう、 何事もなく元気で7ヶ月を迎えることができました。


では 週末恒例 かあさま手作りご飯をたべましょうね。





体当たりで入り口が開いちゃうこともあります






当然  完食です





ご飯の後は まだバイトに行く時間じゃないおねえちゃんと遊びます。







う~ん、メラニーの目はつり目っぽいから 見えなくはないけど・・・






最近女らしくなった、というウワサが吹き飛んでいきました




ミッフィーの同級生のららちゃんのおうちでパピーを迎えたとの連絡が入ったので


さっそくらら家に向かってお散歩。





あんずちゃん ちっともじっとしていません。


お顔見せてといっても ドタバタ攻撃でほとんど落ち着かず、お顔が見えません


あ~ ラブのパピーはこんなだったよねぇなんて思いました。


写真には残ってませんが、メラニー あんずちゃんとバトルがしたくてしたくて、


そして あんずちゃんも全く同感のようで・・・


今は、だいぶ大きさが違いますが、たった4ヶ月違いのあんずちゃん 頼もしい限りです


ミッフィーが元気なら メラニーとこんな感じで並んでいるのかなぁ~








よろしくおねがいします

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (14)

ふつうの生活

2009年03月20日 | メラニー



実はこれ、旅行から帰った翌月曜日の朝の様子。


朝起こしても まだ眠そうだし、お散歩誘っても行きたがりませんでした。
(わたしは そなえてしっかりお休みをとっていたので バッチリです


今週のブログは 旅行一色でほとんどカメラを持つこともなく、貯金を取り崩しながらの生活でした


でも 本当は まったく普通の日常で、 木曜の夜は 送別会。


またまた 人が減ります


女性ばかり7人。   場所は九段のホテルグランドバレス前の三希房という中華屋さんです。





ここは 会社のすぐ近くで、お昼にはよくレディースランチをいただいています


ランチからもきっと期待できるかも、ということでお店を決めました。







海老の目が気になる、とか言いながら 頭からしっかり食べました




もっとメニューがあるのですが、つい夢中になり 撮るのを忘れます。

炒飯も水餃子もお肉料理もデザートもおいしかった~


でも飲み放題3時間にしたもので、 もうちょっとおつまみが欲しいとの声に、


お店の人が メニューにはない品をだしてくれました。





融通がきいて 居心地のいいお店でした。



家に11時過ぎに着くと、メラニー ハウスにいたのですが、


2階に上がったわたしをみて  「ピーピー」


おねえちゃんが「メラニー出してあげてもいい?」と聞くので、まぁちょっと遊ぶか・・・








家について おねえちゃんにまず聞いたことは「メラニーお散歩ちゃんとできた?」でした。


おねえちゃん「案外ちゃんと横について歩くんだね。匂いもかがないし、偉いんだね」って言ってました。


そうか、 よかったよかった 







よろしくおねがいします

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




コメント (7)

わんパラ その3

2009年03月18日 | メラニー
さてさて またまたつづきです。


ホテルをチェックアウトして、向かうはドッグフォレスト




せりふ逆のウワサありです



そこのドッグランで待ち合わせをしているのが メルティーちゃんです。



メラニーよりひと月ちょっと小さいかわいい女の子です。







なんでも、このあいだ行ったランで怖い思いをしたらしく、ちょっとこわがりさんになったとの話を聞いていました。


「ぜったいバトルなんか挑んじゃだめよ」と一応言い聞かせたりなんかしてました。






バトル組のおふたりさん、ご挨拶には行きましたが、なかなか静かなもので、


メルちゃんを怖がらせることもありませんでした(よね?)


最初はベンチの上で 身体を硬くしていましたが、だんだんとほぐれてくるのがわかりました。


みんなとゆっくりお友達になろうね、メルちゃん。




メラニー みーちゅちゃんの持ってる枝が気になって 取ろうとして付きまといます。







でもさすが いつもアルヴァくんと一緒にいるみーちゅちゃんだけあって、


メラニーがくっついてきても怖がったりしません。


そして、ちゃんとメラニーにも枝をくれました。


最期には 山のようにいっぱい拾った枝をメラニーに持ってきてくれました。

ありがとう、 みーちゅちゃん


どうも、みなさん、昨日のプール疲れ遊び疲れからか、どんどんおとなしくなり、


ほとんど枝かじりが主たる仕事となっています。
























せっかく集まったんだからと撮った集合写真。






これでも一応 集合してるんです。




あっという間に過ぎた2日間、そろそろ帰る時間です。


アルヴァ君達は先にでたので、残ったワンコで集合写真です。





じゃなくて、 ただの写真です


2時半頃出発した関東組、やはり渋滞につかまりました。


海老名に着いたのが6時ごろ。






を済ませ、さぁ出発。


途中で 人間うまうま買い出しです。









きなこさん、期待しないほうが身のためです




無事きなこ家に着き、それからメラニー家へ向かって Go


最後は またまた夜間工事とやらで、首都高が渋滞していましたが、10時過ぎに到着です。


ず~っと前から楽しみにしていた今回の旅行。


私達にとって ステキな思い出ができました。


ブログで知り合って お会いしたこともなかったのに、すぐにす~っとお話が出来て とても幸せな時間を過ごせました。


みなさん ありがとうございました。


きなこ家のみなさん、お世話になりました。






この疲れ メラニー翌朝まで持越しでした




よろしくおねがいします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (18)

わんパラ その2

2009年03月17日 | メラニー
きのうのつづき・・・


夕食後はみんなで 愛犬サロンに。


ここは 食事中やお風呂に行く時にを預かってくれるところです。


また、ここで達を遊ばせるのも



かさばる方々のせいか 混雑した感じがします








アルヴァ君のかわいい妹 み~ちゅちゃんは4歳。

ほんとうに ふたり(?)の関係はステキでした。





み~ちゅちゃんが「ひーる」と言って並んで歩く姿はそれだけで絵になります。




そして相変わらずのおふたりをみる ティファちゃんとバディ君








どういう訳だか、いとこ同士の対決に

きなこ一家はかぶりつきで見ています(笑)





おっと これは違った展開に!





さすが バディ君、男の子です

メラニーも学ぶべきです



このどたばたも 愛犬サロンの閉店と共に解散。


我が家は母ひとり子ひとりなので、部屋に戻るとやることもなく、ただひたすら

メラニーがわたしの後をついて部屋でうろうろするので、早々におやすみなさい



そのかわり、メラニー家の朝は早いのです


だ~れもいないドッグランで



おやつでつって 登らせてみたり




待てのやり放題なので、待て祭り。














まだいけるか、と後ろをチラッと見た瞬間










とってもいいお天気で ホテルの周りを歩いても気持ちよかった~


伊豆高原にはなぜだかわかりませんが、美術館とか博物館の類がいっぱいあります。


お散歩していても、









を見つけました。


車で来る途中に 「怪しい少年少女博物館」というのを発見しましたが、あれは何でしょう。


どなたかご存知でしたら 教えてください。


気になって仕方がありません。




このつづきは またまたあしたへ

(いったい何日かけて終わらせるつもなんでしょうか・・・)




よろしくおねがいします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (13)

わんパラ その1

2009年03月16日 | メラニー
1月頃から話が出ていた ブログで知り合ったお仲間とのお泊り会。


まだまだ先だと思ってましたが、ついにやってきました。


行き先は





メラニー 唯一お泊りしたことのある 伊豆のわんわんパラダイスです。


計画を立てた時は、伊豆まで母一人子一人でで行こうと思っていたのですが、なにかあった時に若干不安もあり、

きなこ家からの親切なお申し出もあって、きなこに同乗させてもらいました。



とりあえず、埼玉からきなこの住む神奈川までGO


「おはよう」「よろしくね」の挨拶のために ちょっとだけおじゃましました。









もう、車に乗る前から テンションがあがってます


8時に出発して、3時間かからず 伊豆に到着


あいにく風が強めで 小雨が降ってましたが、とりあえずドッグカフェという名前のお店で昼食です。






このおふたり、千葉でも神奈川でも静岡でも同じです



今回 一緒にお泊りするのは きなこちゃんの他に


ティファちゃん&バディ君




そして アルヴァ君




また 偶然 同じ日にお泊りしていたのが


アンディ君とケニたん





そして ロコちゃん、モコちゃん、ビート君   はじめまして





ホテルのロビーはゴル祭りみたいでした



わんパラに行ったら やっぱりプール


すでに先輩達が泳いでいて、きなことメラニーも参加です。


先日 綱吉の湯で練習した甲斐があり、最初はライフジャケットをつけないのに戸惑ったようでしたが、案外すんなり泳げました






すごい勢いで飛び込めるようになりました。




(最初 メラニーだと勘違いしちゃいました。すみません。



きなこにとっては 初めてのプール。 自分からは入っていけません


そこで きなパパさん きなこを飛び込ませてあげてました



 







なかなか力強い飛び込みです






どうしたことか、この時は メラニー自分で飛び込んで 一緒に泳いでいました。






いつもは乗る・乗られるの関係ですが、すばらしい友情です



しばらくすると アルヴァ君・ティファちゃん・バディ君も登場








みんな たのしそう~(ちがうかも・・・






プールは温水で温かいのですが、見ているこっちは寒かった~


カッパを着ていたのですが、小雨が降り 風が強くて 自分でも限界でした

でもつい メラニーの楽しそうなのを見ているとね・・・


身体を温めるべく、夜は みんなで 「よろしく」「かんぱ~い」





宴会後の楽しい様子は わんパラ②につづきます





よろしくおねがいします


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (29)

ちょっと つづきです

2009年03月12日 | メラニー
今日は またまた残業です。


帰宅してから ほんとにちょっとしかメラニーと遊んであげられませんでした。


ごめんね、メラニー








帰りの電車の中でも、散歩中も ずっと考えていました。


昨日のわたしのブログにいただいたみなさんからのコメントについてです。


さっきから ずっとコメントを読み返しながら PCと睨めっこしてます。



いつもは ひとつひとつ コメントのお返事を書いた後、その日撮った写真を取り込みながら、


「ん~何書こうかなぁ~」って感じで決めていきます。



でも 今日はいただいたコメントに ひとつもお返事書いていません。


どのような言葉で伝えたらいいのかわからないことがいっぱいで、書けなくなっちゃいました。 


コメントをくださった方々、ごめんなさい。
(初めてコメントくださったジョーさん,sorusioさん ありがとうございました。)


「変な飼い主!」っていつも思っていたことを 何気なく書いたのですが、


そういう飼い主が本当に多いんだなぁ~って思いました。


どうしても日本の犬に対する考え方は まだまだ「犬畜生」的なものがあって、


欧米に比べると残念ですが遅れていますよね。


わたしにできることといったら 小さいですが、目の前のを幸せにすること。


そして もうひとつ、 こども達にに限らず、かけがえのない命の重さを伝えることじゃないかなぁって思っています。


家族を大切にし、命の尊さを知っていれば 起こるはずのないことばかりですよね。







明日もおそらく残業だと思います。



でも 週末は とっても楽しみなお泊りです。



メラニーは知らないだろうけど、おかあさんは1月からず~っと楽しみにしていたんだよ!







明日は早く寝なきゃね


日曜に帰って来るまで  ちょっとお休みです






これからも よろしくおねがいします
      ↓
お休みするので 恥ずかしいほど大きくしてみました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (14)