メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

エネルギー 貯めよう

2011年03月31日 | メラニー
今日はあの日以来 はじめてヒールの靴を履いて通勤しました。




会社からの帰りも どこかに寄って帰るようなことがなくなり、生活が随分変わったように思います。




今朝 コーヒーのカプセルの在庫がなくなったことに気付き、久しぶりにデパートに寄って帰りました。




目的の買い物が終わって、ふらつく気もなかったのですが、ふらつこうにも今日のデパートは閉店が6時。




ふらつけません。




心配は山ほどあるけど 経済 かなり心配です。




やっぱり ぺちゃんこ靴が楽だなぁ~と思いながら家に着くと 家族のお夕飯は既に終了しておりました。




我が家は 7時過ぎがお夕飯の時間。




それを過ぎると 一人ぼっちの食事となります。




一人ぼっちだとこんな感じ。









お行儀が悪いけど、TV見ながら 新聞読みながらのお夕飯です。




時々メラニーが









うん、食べてる。




そして またまた メラニーが









うん、飲んでる。




一人だと 案外 なんだ~かんだ~ おつまみを引っ張り出してきて 続きます。









メラニーの一応 寝る時間は 9時半。









きっと 昼間もこんな感じで寝ていたんだろうに・・・




ごめんね~ おかあさんの食事が遅いと 寝てばっかりになっちゃうね・・・









そうだ  週末は貯めたエネルギーを 爆発させよう








おねえちゃんのお友達がたくさん遊びに来ると、全員の靴のにおいを必ずチェックしようと努力する

頑張り屋のメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (6)

今日の要点

2011年03月30日 | メラニー
今日の日記は たった一言。



メラニーをくんくんするの だ~いすき









今日は それだけ。












やたら字を書いても写真を撮っても 大したことないんだから、短くてもいいんじゃないかと思ったおかあさんに

「大したことないものがちょっとしかないと、うんと大したことないよ!」と言ってあげたいメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (14)

春休み

2011年03月29日 | メラニー
会社から帰って リビングに登場すると 今日もお散歩に行ってくれたおにいちゃんから質問です。








にい「なんで 散歩の時 あんなにウンチするのに 迷うんだろう。」



母「そりゃ~選んでいるのよ。」



にい「だって 迷って止めた場所と やるって決めた場所 ほとんど違わないんだよ。」



母「でも ほら 自分だって どこでもできるってわけじゃないでしょ!」



にい「・・・・」







いまひとつ 説得力に欠け おにいちゃんに沈黙されてしまいました。



そして お夕飯の時に またしてもおにいちゃんに



「日本って イスラエルを国家承認してたっけ?」と聞かれて 今度はわたしが沈黙しました。





4月になれば 子供たちもそれぞれの活動が始まり忙しくなりますが、



今は ゆっくり家で過ごす時間がいっぱいです。
(ものすごく 羨ましい



そのせいで、メラニーも 平均年齢がぐっと下がった家族と一緒に 日中すごすことができて



楽しんじゃないかなぁ~







力いっぱい遊んでくれるおねえちゃんと、



何だかんだ言っても 散歩に連れて行ってくれるおにいちゃんだものね。









心のなかの重い気持ちが消えて、 こういう時間を心の底から楽しめるようになるのは いつなんでしょうか?





「じゃあ ちょっと 記念撮影!」と言ったわたしの方を向いて座った3にん。









ねぇ もうちょっと 笑おうよ(笑)







この間から 「何十年も使える大きなロウソク どこいったかしら~?」と探しているおかあさんを見て

自分だけはおもちゃを整理整頓しようと心に決めたメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (10)

仲良しの素浪人

2011年03月28日 | メラニー
また モグラのおじさんライトかと思われた計画停電。



中止でした。




このところ 夜のお散歩は 頼まなくてもおにいちゃんが行ってくれて ちょっと助かっています。




それに比べ、メラニーを家に迎える頃、




「こんど子犬が来たら 朝のお散歩は任せて!」と言っていたおねえちゃん。 朝のお散歩やったことがありません。




そんなおねちゃんですが、家にいると メラニーとよく遊んでくれます。




今日も家に帰って リビングを覗くと、ソファーでふたりでごろごろ。









ごろごろというより 捕獲されていますが・・・(笑)




おねえちゃんの腕から逃れたメラニー、しばらくボールで遊んでいたのですが、









呼ばれて気になります。  そして すごく気になるのは シュシュ。









隙あらば取ろうと思うのですが









そう簡単に取らせてはくれません。









「ほら どうだ!」と頭に乗せるおねえちゃん。









最後はちょっと貸してくれました。









貸してくれるというより、 無理矢理貸されました。













思いのほかシュシュが似合わないメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (6)

71回目のレッスンと毛

2011年03月27日 | レッスン
昨日ほど風は強くないけど ちょっと寒かった71回目のレッスン。




3週間前のレッスンの時から なんだかものすごく時間が過ぎたような気がします。




「調子はどうです?」と聞かれて うまく答えられず もごもごしたわたし。




やってみたら まぁこんなもんでしょ、程度の出来でした。(笑)




とりたてて どこかが悪いわけじゃないけど すごく良いわけでもない。




ただ もうちょっとノリノリでやりましょう、とは 言われました。




ちょうど レッスン途中で ランに遊びに来た2頭のわんこ。




「マテ!」と言われて 遊びたいのをぐっと我慢するメラニー。









ものすごく至近距離を2わんが駆け抜けた時 動かなかったメラニーは うんと誉めて貰えました。














そして 今日は ちょこちょこ我慢をさせられるメラニー。



今度はボール。








転がるボールを眺めるメラニー、身体全体で我慢をしているのが丸見えです。(笑)







OKが出て 弾けます。













我慢した分 とっても嬉しそう。
(あ、人間もそういうことあるよね








レッスンの最後にトレーナーさんと 歩いて一通りのことをやったメラニー。




その様子は 写真を撮るのも忘れるほど見事で、 「とっても上手」とトレーナーさんに思わず言っちゃいました。(笑)




誉めたあと 少し落ち込みましたが










久しぶりのレッスン+シャンプー+長いお散歩で すっかりお疲れのメラニー。









油断をしていたメラニーさん、お腹の毛を 少しばかり切られました。









以前 旅行中にお世話になったペットシッターさんから聞いていた体毛でできる健康チェック









初めてなので どんな具合の結果が出るのかわかりませんが、 ストレスやリスクなく出来るので、モノは試しと申し込んでみました。




結果はちょっとドキドキだけど、たぶん 平気。 絶対 平気。











DOG DEPT のチャリティーTシャツのサイズをSにしたことに 後悔しているおかあさんを見て

自分を知らないからだ、と呆れているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (6)

るん♪

2011年03月26日 | メラニー
めちゃくちゃ 風の強い一日でした。



今日は お天気も良いし 車に乗って「ランで遊ぼう祭り」開催と思ったものの、




ランでぼ~っとわたしが立っているには 風が強すぎること、




そして、メラニーのお散歩不足のことなんかを考えて、「お散歩祭り」に急遽変更しました。




さぁ 出かけるよ!









最近 朝は出勤が早くなったせいで、前よりちょっとお散歩が短めになっています。




夜だって そんなに長く歩けるわけじゃないからね~




江戸川土手に着くと いつもはひっぱることは許されないメラニーに引っ張って貰います。









あ~ 空がこんなに青いよね。    こんなに青いのにね。









ごろごろするんじゃないかと危ぶまれながら 土手を駆け下りるメラニー。









前にも来たことのある災害緊急用船着き場に到着。









初めてこれを見た時に 「いったいどんな時に使うんだろう」なんて思ってましたが、




にわかに現実味を帯びてきました。




このところ 部屋でカメラを向けても いつもムッとしたようは顔しか向けてくれなかったメラニー。




今日 カメラからPCに写真を取り込みながら、全く違う表情のメラニーばかりであることに気がつきました。









よかったね~メラニー。  ちょっと向かい風は大変だったけどね。




こんなふうに のんびりメラニーとお散歩ができてしあわせです。













金曜日にものすごく寝たのに また今日もすごく眠くなったおかあさんに ペッドを丸くしたらどうか、とおかあさんに

提案してみようと思っているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (10)

大丈夫?  大丈夫!

2011年03月25日 | メラニー
昨日の夜は 真剣に眠かった・・・



お夕飯食べた後 しばらくTVを見ながら座っていたら 寝てました




もともと睡眠時間が少なくてもなタイプなんですが、さすがにこのところ4時間睡眠が続いていたので疲れたようです。



9時前には 寝ていました。




今週になって ようやく朝の通勤も定期券ルートで通えるようになり、出勤時間も少しだけ遅くなりましたが、




それでも以前に比べると30分は早く出ています。




そんなこんなで 朝のメラニーのお散歩も30分早まり、そんなこんなで睡眠時間も削られているわけです。









噂では 家の周りのガソリンスタンドもようやく落ち着いて 並ぶことなく入れられるそうです。




近くなら メラニーを乗せて ちょっと出かけられるかなぁ~








夜 ニュースを見ながら、「きっと海外からみると 日本てとっても怖いと感じるんじゃないかなぁ~」という話になり、




「それじゃあ 海外の人に聞いてみよう!」ということになって、鹿五郎さんにをしてみました。




実は 地震後 声を聞くのはこれが初めて。









向こうでは レストラン等いろいろなところで 「日本人?」と聞かれ 「そうだ」と答えると




「大丈夫か?」と心配されるそうです。




本当にたくさんの人から 「大丈夫?」と言われるんだそうです。









鹿五郎さん、予定では 4月の終わりに ちょっと帰ってきます。 




一緒にまた旅行に行こうと予約をしました。




あとひと月。  落ち着くかなぁ~  旅行行けるかなぁ~




遠いと心配だろうけど、 わたし達は大丈夫!   いろいろあるけど 毎日笑って暮らしてます!













週末はどこかにちょびっとでも お出かけできるといいなぁ~と思っているおかあさん以上に

同じことを思っているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


コメント (12)

間に合わない!

2011年03月23日 | おかあさん
今日は 18時20分からの計画停電の日。



ダッシュで帰るつもりが、途中でうっかり定期券を買ったりしていた為に、最寄りの駅に着いたのが18時17分。


あ~ダメだ・・・  間に合わない



駅から歩いて一つ目の交差点、信号が消えていました。




当たり前に 次の信号も消えていて、 気をつけながら渡るものの、 家に帰る途中 なんだか悲しくなりました。




なんで、こんなことになったんだろう~




叶わぬことですが、 すべてが夢だったらいいのにって。




家に入ると わたし以外 家族全員でお夕飯を食べ始めたところ。









おっ 今日はロウソクが長くなって 増えている




でも 前回の優れものライトを忘れているようなので、それをつけると









停電中とは思えない明るさになりました。    うん、やっぱり優れもの




食事の後は めったにないことですが、 おじいちゃんも加わって 携帯ゲームで大いに盛り上がりました。














仕事をしながら 時々ネットで見るニュースは 本当に心配な事ばかりを伝えてきます。




いつになったら 先が見えるのか 皆目見当がつきませんが・・・




ほんの少しだけ慣れた停電の夜。




ちょっと楽しかったりもするんです。













携帯ゲームでものすごくおかあさんがへたっぴ~というのを知って 明日からは威張らないでほしいと思った

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (16)

絵馬

2011年03月22日 | メラニー
毎日帰宅すると キッチンにあるキーフックに 家のカギを掛けます。








そうすると リビングでくつろいでいたメラニーがやってくるので、キッチンの柵越しに「ただいま~」の挨拶。









この後 散歩に出かけるために 2階に行って着替えます。




今日 コートを脱ぎながら 思わず フ~っとため息が出ました。




今日はホントに何度も揺れて・・・



たぶん このフーは 「無事帰って良かった」の フーだと思います。




あ、でも そうだった   今日はなんだか嬉しいものをもらったんだった




会社で金毘羅さんに行った友達がいて、お昼休みに 「これ どうぞ。」と差し出されたものがありました。




絵馬です。




何でも ウサギ年ということで 金毘羅さんがミッフィーとコラボしているんだそうな。




先住犬の名前がミッフィーだったのを覚えていてくれて 買ってきてくれました。












笑いながら 「かわいい~」「うれしい~」って思ったのは このところなかったので 大感激。




興味津々のメラニーですが ちょい危ない感じなので すぐに取り上げられ。









離れたところで そお~っと見ることだけを許されました。(笑)









これには 大きな字で はっきり書かないとね。



みんなの笑顔が 戻りますように って。











ずっと節電をやるらしいというのを知って、夏になったら 絶対イヤだからね、っと思っている

クーラー大好きメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村






コメント (8)

しずかな3連休

2011年03月21日 | メラニー
2月が怒涛のお泊り月間だったせいか、 たった2週間静かに週末過ごしているだけなのに



随分長いこと大人しく過ごしているような気がしています。




そう、何週間もたったような・・・




ちょっとの距離でも メラニーが車に乗って出かけるような事をしていないせいかもしれません。




こんな時は 忙しいとなかなかできない エコポイントの申請だとか コンタクトレンズのポイントキャンペーン申し込みだとか




そんなことを片付けていました。









雨が降るのはわかっていましたが、毎週ノルバサンでとりおこなわれるメラニーシャンプー。




洗える時に洗わないと、と思い しっかり洗って、今日は真剣にドライヤーをかけました。









この時 テーブルのボールを見つけて咥えたメラニーを見て、 ものすごく「あ~一緒に遊びたい」と思ったわたし。








よくわからないのですが、 なんだかメラニーがとっても可哀想に感じたんです。
(別に可哀想なことはないんですが・・・




ボールで遊ぶ









じゃあ いくよ




















この3連休 TVを見ては 「よかった~」って思ったり 悲しくなったり 不安になったり。




心の中に いつも暗い塊があります。




1月にスノーシューでメラニーと歩いた時 春には山菜を採りながらのトレッキングがあると聞いて、




やってみたいなぁ~なんて 思っていたのですが・・・




できるのかなぁ




きっと楽しいだろうね、メラニー。














ガソリン温存のせいで おにいちゃんの運転技術が 全く進歩せず、却って後退しているだろうと予想をたてている

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (4)

1年前

2011年03月20日 | おかあさん
今日は本当はレッスンの日でしたが、ガソリンのこともあるので お休みにしました。




ただ家で過ごすのはもったいないような日でしたが、仕方ありません。






ふと 1年前って何をしていたんだっけ、と2010年3月20日を見てみると









そうか、 仲良しのきなこと浅草に行ったんだったね。




あの日もとてもいいお天気だった。




とっても混雑した仲見世を通って、おかあさん達はアイスを食べた。(笑)




東京スカイツリーもまだ低かったね。









こんな 何でもないことが 今はできません。




1年後の今日の日を 誰が予想したでしょう。




日本中の誰もが 一日も早く もとの笑顔に戻れることを祈ります。













お知らせ
福島県いわき市から千葉県に避難されたベティちゃん一家からのお知らせです。
ワンコを連れて避難される方は次の2点をお持ちくださいとのこと。

・狂犬病予防接種したことを証明するもの
・混合ワクチンの接種したことを証明するもの

災害で紛失してしまった場合等、難しい場合もあるとは思います。
その場合は、接種先の獣医さんや保健所へお問い合わせくださいとのことでした。










お腹が空いていたのか理由はわからないけど、掃除のブラシを齧ったり、椅子を齧ったりしておかあさんをあきれさせた

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (12)

ゆっくり寝よう

2011年03月19日 | メラニー
春を目の前にした3連休。



とても暖かい日でした。



ちょっと用事のあるわたしと 学校に履修登録に行くおにいちゃん。



こんな時なので 途中まで一緒に出かけました。



ものすごく方向音痴のおにいちゃん。  ふと不安になって聞いてみました。



母「都心から家まで歩こうと思ったら 大きな道路だとどの道通る?」


子「?」


母「どっちの方角に行く?」


子「?」



呆れて わたしのバッグから取り出して渡したもの。







使うことのないことを 祈ります。




このところ あまり出かけることもなかったメラニーと 夕方のお散歩で 近所のランに行ってきました。



カメラを持たずに行ったので、写真はありませんが、 久しぶりです。



「メラニー 楽しそうね」と人に言われるほど 思いっきり走っていました。



よかったね~メラニー。









いっぱい走って いっぱい受け身の練習をして疲れたのか、



お夕飯の後 リビングが静かになると







爆睡でした。



時々 ふるふると動く足先。







じっと見ていたら 気付かれて 寝返り。









お夕飯前には また揺れたけど 今晩はもう揺れないといいね。



ゆっくり寝れるといいね。











今日のずっちゃんブログで紹介されているムービーをみて 原発ってワンツーのことなんだと

わかったメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (4)

モグラのおじさん

2011年03月19日 | おかあさん
今日は初めての計画停電夜の部です。




今まで行われた停電は明るい昼間でした。




やっぱり同じ停電といっても、暗いのはちょっと備えます。




ゆっくり仕事から帰ると ひょっとすると停電が始まってしまっている可能性もあるので、




今日は30分ほど速く帰らせてもらいました。




実は 昨日 四国のチャリハニーママさんから




優れものライトが送られてきました。








USBでもソーラーでも充電できるので、電池を使いません。 その上 かなり明るい




ママさん、ありがとう。 本当に助かります。




このライトとロウソクを置いて、食べ始めたお夕飯。




今日は 暗くても食べやすいようにと おばあちゃんが作ったのは おにぎりと大量のトン汁。









その時 ふと思い出した 先日コストコで買った モグラのおじさんライト。




そうそう、あれを使わないでどうする




家族全員が配給されたライトをそれぞれつけます。









メラニーだってつけています。




このライトもやっぱり優れもので、両手が空くので 食事もOK.




モグラのおじさんの晩餐会です。









我が家 ほとんどが電気なので 停電はいろいろ不都合が出るのですが、




こんなちょっとの不便さは なんて~ことないです。













暗いとそんなに食欲がわかない、とおかあさんが言っているのを聞いて、自分とは違うなぁ~と思った

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (8)

迷っていました

2011年03月17日 | おかあさん
今日の 帰宅してからのお散歩です。



寒いけど明るい。








またまた休んだわけではないのです。




今日の夕方から夜にかけて 予測不能の大規模停電が発生するかも、という発表を受けて




混乱が起きないうちに社員を帰宅させようということになり、4時頃仕事を切り上げて帰って来たからなのです。




幸い 停電は回避されたものの、いつ何時 起きるかもしれません。




計画停電なら準備もできますが、突然の大規模停電はとても危険です。




そうならないよう 節電に努めなくてはと思います。




昨日今日と かなり寒くて 以前なら ポンと暖房のボタンを押していたところですが、今は上着を着るだけ。




メラニーを撫でるのも かなり効果があります。









メラニー自身もしっかり着ています。










家の中のこんな寒さなんて 大したことないんだし、




もっと大変な思いをしている人達を思えば、たくさんのことが我慢できます。






ここ数日 実は ブログをアップする度 何となく罪悪感のようなものがあって、




続けていくことを迷っていました。




こんな事 書いてていいの?って。




でも 迷いに迷って やっぱりメラニーの写真を撮り続け、記録を残し、ふと思ったことを書いていこうと思いました。




しょうもないおばさんのつぶやきだし、




自分のベッドをべろべろ舐めて濡らして寒くなる しょうもないゴールデン女子の記録なんですけどね。









記事をアップ中に またまた揺れました。



震度4くらいが2度。 千葉と茨城です。



もう、いい加減にして~と相手がいたら 怒りたい。








最近 おかあさんがスニーカーを履いて毎朝出かけるので、「一緒にお出かけ?」と楽しみにしてしまう

気の毒なメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (22)

小さい頃から変わりなく

2011年03月16日 | メラニー
今日は 昨日懲りたので 違うルートで出勤しました。



それも 早い時間に。



お陰で ものすごく早く着いてしまい、朝マックをしたわたしです。





今日は メラニー地方 初めての計画停電が実施されました。



やるやるとアナウンスしておきながら、まだ1回もされていなかったのですが・・




今回のことで 自分の生活を見直すようになりました。



モノとのかかわり、時間とのかかわり・・・



そして 何が幸せなのかということ。




わたしは そうやって 今までのあり方を振り返ったりするのですが、



わたしの支えになってくれている この方は何もほとんど振り返りません。




毎晩 9時過ぎになると 「ワンツー行こうか!」の声に





 

とても張り切って 庭に出て行きます。







そして 時々 帰り道 何かをゲットして戻って来ます。







あ、今日は おねえちゃんのネックウォーマーです。







「はなせ!」と言うと すぐ放す時と 絶対に放さない時があって 今日は後者でした。
(ここいらへんが 甘いといわれる所以です








そこに キッチンの方から 天使のようなおばあちゃんの声



「メラニー これ 食べる?」







ひょっとしたら 「食べる?」と「はなせ!」がごちゃごちゃになっているのかもしれません。(笑)








見事に わんべいをゲットです。











ちょっと企んでいるでしょう?











昨日はブログを書き終わった時に 静岡が震源の地震がありました。
今日は書いている途中に 茨城が震源の地震がありました。
いつまで余震がつづくのでしょうか?
一日でも早く 安心して暮らせる日がきますように。






おかあさんがやたら早く会社に行くものだから やっぱりやたら早く朝のお散歩をさせられるメラニーを

よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (10)