メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

9年目の日

2017年05月24日 | ミッフィー
今日は先住犬ミッフィーの命日。





明るい花を持って お参りに行ってきました。










もう あれから9年。





考えてみると ミッフィーが亡くなったのは ちょうど今のメラニーくらいの頃。






日中 寝ていることが多くなったり、散歩に乗り気じゃないこともあるけれど、






好きなものだと張り切るし(笑)、












「アーヤには負けないわよ!」っていう時もあるメラニー。






ミッフィーにも まだまだ居て欲しかったな。






でも ミッフィーが残してくれたものは多くて、






そのお蔭で 狭いソファーを分けっこしてする昼寝の気持ちよさや












多頭飼いの楽しさを知ったような気がします。











ありがとう。







わたしがお墓参りから戻ると ほどなく帰ってきたおじいちゃん。






なんと 今年2度目の潮干狩り(今回は単独)。











脱帽です





また、いっぱい食べなきゃ










はじまりは ミッフィー

2016年05月25日 | ミッフィー
昨日はミッフィー 8回目の命日でした。





そして、明日は ミッフィーの誕生日。













ミッフィーがいなくなって、随分経ったように思うのですが、






同じ年に生まれたメラニーは つい最近 やって来たように感じられます。













ミッフィーと過ごしたお蔭で 犬の魅力を知り、






ぼんやりだけど、音には敏感で、





「負けない!」って思うけれど、引っ込み思案なところのあるメラニーと出会いました。












そして、そのメラニーのお蔭で ゴルの魅力を知り、






グイグイくる強引さはあるのに、臆病で





甘え上手だけれど マイペースなアーヤを迎えることができました。












すべてはミッフィーから始まったのよね。













ありがとう。











ミッフィー ありがとう

2014年05月26日 | ミッフィー
バタバタとした数日を過ごしたので、遡って金曜日の日記です。





5月24日はミッフィーの6回目の命日。






当日は旅行が予定されていたので、一日早いお参りとなりました。






ミッフィーのお陰で犬の魅力を知り、今のメラニーに繋がり、わたし達を支えてくれています。












 
ありがとう。






メラニーもミッフィー姉さんのカラーを付けました。













ただ、ひっぱりが強かったミッフィーのカラーはみんなチョークタイプなんだよね(笑)






この日は キャッチャーも参加してくれたので、お参りの後は近くの清水公園でゆっくり過ごしました。













かわいい赤白帽達と一緒に園内に入っていくと、気持ちのいい緑で癒されます。













お洒落なランチや美味しい手作り弁当に縁の無い我が家の公園で食べる定番は






コンビニおにぎり。













最近のコンビニおにぎりは なかなか美味しいです






この日はベンチだったので、メラニーがぐいぐい来る感じではないのですが、視線は強い。













結局 「きっぱり」が交換条件となりました。













5月と言えば バラ。













ちょうど見ごろのバラ園を歩きます。






「花によって 随分香りが違うんだね」とイッパシのことを言いながら 













人にしては鼻がいい人、犬としては鼻が残念な犬、人としても鼻がイマイチな人が 嗅ぎまくります。













夕方のお散歩は省略できるように しっかり歩いた清水公園。






何度も「楽しかったね」「今日は良かったね」と言われたメラニー。













それには 魂胆があったからです。






夜は このメンバー






こんなところに行って













こんなものをたらふく食べました。













食べて飲んだ割には 早く帰宅したのは 翌日の旅行のため。






ほら 楽しかったよね、メラニー。











ミッフィーがいたから

2013年05月24日 | ミッフィー
今日は 5回目のミッフィーの命日。





この夏のような日差しの下で なるべく頑張ってくれそうなお花を持って、お参りに行って来ました。











我が家にとって はじめての犬との暮らしでした。





振り返ると「まずかったな。」って思う事 たくさんあるけれど・・・





でも 今 台拭きを奪ったメラニーに 「こら!」って言えるのも











涼しい廊下で行き倒れるメラニーを見れるのも











お昼ご飯が終わったテーブルの上を 「何かある?」って覗くメラニーを見て笑うのも











足元でゆったりするメラニーを見て 癒されるのも











みんな みんな ミッフィーから繋がっています。





小6の息子に抱かれるミッフィー。











今は いつも 一緒なの?











もう 3年だね

2011年05月26日 | ミッフィー
今日は ミッフィー 元気でいれば12歳のお誕生日です。




あと二日で9歳という日に いなくなってしまったのだから もう3年もたってしまったのですね。









ミッフィーの同級生に ずっちゃん家ののんちゃんがいます。




近所のララちゃん・未来ちゃんがいます。




みんな元気でお誕生日を迎えているのをみると、嬉しくなります。  




ミッフィーの分も頼むよ、って応援したくなります。





今日 記事をアップする前に ふと カテゴリー「ミッフィー」を見てみました。




メラニーがやってくる前に書いていたミッフィーへの思いを読んでみて




そうだった、そうだった と自分の気持ちを思い出したりなんかしていました。




今年もやっぱり買って来た ミッフィーが好きで覚えた チーズのコンテ。









お夕飯の時に食べようとしていると なんだか鼻をきかせた いたずら娘がやってきました。









これは ちょっとしょっぱいからね。 









メラニーは 他のお友達と比べると やたら気をつけないと 何かをやらかす娘ですが、




ミッフィーに比べると たいしたこたぁ~ないんです。(笑)








もっと もっと 油断のならなかったミッフィー。



テーブルの上の 串団子も 食べ終わった鶏のもも肉の骨(L字型の)も 丸呑みしたことがあります。
(串団子はすぐに吐き出しましたが・・・)




だから まだまだ メラニー いい子なのよ(笑)




我が家の 「何かをやらかす偏差値」は高いのです。








本当に ゴミのように小さなコンテをもらえたメラニー。




メラニーも「コンテ」という言葉を覚えるのかなぁ~。




おとといから一緒の部屋で寝るようになったメラニー。




これは 今朝 4時過ぎに ちょっとトイレに立った隙に うんと陣地を広げたメラニーの様子。









わたしに残された幅は 何センチ?(笑)




狭くても しあわせです。




ミッフィー メラニー  ありがとう。







今度すご~く小さな車をおかあさんとおねえちゃんが見に行くというのを知って、

29キロの体だと車からはみ出るのかなぁ~と心配になっているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


コメント (20)

旅行記ちょっとおやすみで・・・

2010年05月26日 | ミッフィー
仕事帰りに 花を買いました。



雨になった5月26日だけど、明るい色を選びました。







元気だったら11歳になったんだものね、ミッフィー。



花屋さんで包んでもらうあいだ、 何が好きだっけ~っと考えて ふと浮かんだのは コンテ。



「コンテ」という言葉を聞くと 耳の根元が ぐぐっと立ったよね。(笑)



なので、花屋の後には 小さなお酒とコンテを買って帰りました。







お夕飯後 お酒を飲みながら、コンテを齧りながら 片手はメラニーの上。







おとといの命日から今日のお誕生日までの3日間 ミッフィーのことを いっぱい思いました。







ありがとう、ミッフィー



こうして おかあさんとメラニーがあるのも みんな あなたのおかげです。










ミッフィーねえさんは強いから 一緒にいたら絶対負けちゃうなぁっと思っているびびりなメラニーをよろしくお願いします

                       ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (19)

ちょっと kanashii

2009年10月29日 | ミッフィー
先日 ダメになったPC、 ディスクの読み取りもずっと前から調子が悪くなっていました。


それで 写真室で撮って ディスクに入れてもらった写真はそのままになっていました。



今日はブログはアップせずに、みなさんからのコメントにお返事だけを、と考え


PCの前に座ったんです。


そこで 目に入ったのが 2枚のディスク。  ず~っとほおっておかれたものです。


1枚目は メラニーが4ヶ月で初めてお泊りにいった伊豆のわんパラで撮ったもの。






この時は まだ まともにオスワリができなかったんだよねぇ~







まだメラニーも ほっそりしてるよね






なかなかすわらないメラニーと 汗だくで撮った写真でした。



そして 2枚目のディスク。


PCの画面には 何枚もの写真が やさしい音楽とともにスライドショーで現れました。


記念になるから、と ミッフィーと撮ったものです。


お店では撮影後 1年立つとディスクに入れてくれます。


撮影は2007.8.14.  


撮影した時、 ディスクを受け取る時にミッフィーがいないなんて 思ってもいなかった。













わたしのそばには 大好きなかわいいメラニーがいる。


でも やっぱり かなしい。





よろしくおねがいします

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (16)

伝えて欲しい・・・

2009年02月19日 | ミッフィー

去年 我が家に犬の姿がなくなり、夏は思い切っておにいちゃんと鹿五郎さん宅(後のメラニー父です)を訪れました。



せっかくなんで NYにも立ち寄りました。



セントラルパークをお散歩したんですが、そこでは大勢のを見かけました。



お行儀の悪いわたしの足は見ないように



さすがAKCでは18年トップの座を守っている犬種だけあって、ラブラドールをたくさん見ました。


あんまりたくさんのラブを見たせいでしょうか、その夜夢を見ました。





ミッフィーが朝ひとりででかけて、もう夕方なのに戻ってこない・・・


家の出たところで人に聞くと「あっちのほうに 茶色い大きなこがいたけど」との答。


あわてて外を探すけど見つからない・・・


大声で呼ぶけどいない・・・


どうしよう・・・ 


「ミッフィー  ミッフィー」と泣きながら叫んでいる夢。





この夢が 5月から今日までで、ミッフィーらしきものがでてきた(?)唯一の夢です。


本当になぜだかわかりませんが、とても残念ですが、 ミッフィー夢に出てきてくれません。






昨日のブログのコメントで メラニーにはミッフィーが見えてるかも、というのをいただきました。


確かに メラニー 何もない方をじい~っと見ていることがあります。







ミッフィーとお別れして あまり時間がたってないころ、 よく家では御香を焚いていました。



会社で突然 その香りがすることが何度もありました。



会社の仲間には「きっとミッフィーが来てるんだよ」と言われてました。








あまりこういうことを信じる方ではなく、自分でも霊感のようなものは皆無です。








でも でも もしメラニーに見えるなら お願いがあります









もう おかあさんは大丈夫だからってミッフィーに伝えて欲しいなぁ~






よろしくおねがいします

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
コメント (20)

ぎりぎりだったね

2008年10月17日 | ミッフィー
5月 連休が終わって落ち着いた頃、ミッフィーとの楽しい思い出をつくるため
館山旅行に行きました

単身赴任の家族も駆けつけ 少しでも楽しい好きなことをさせたくて、
館山のペンション The K9さんを予約しました

ペンションには 本当にきれいな芝の広いドッグランがついていて、
もう走ることはなかったのですが、気持ちよく過ごせました。



また、食事もおいしく、ワンコにも手作り食を出してくださり、固形物が難しくなっていたミッフィーも
スープ仕立てのおいしいご飯をあっという間の完食でした

もうすぐ9歳のお誕生日だったのでケーキもお願いし、カステラ部分を待ってましたと またまた完食



2泊したので、近くのマザー牧場に行って、子豚のレースを見たり



近くの入り江で 泳ぐこともできました
今 振り返ると かなり呼吸がきつそうなこともあったのですが
泳ぐ時は 本当に楽しそうで 例によってなかなかあがろうとはしませんでした。



旅行から戻ったのが土曜日。
月曜には単身赴任先に家族も戻り、私も出勤。
そして、午前中に家からの
「ミッフィーが痙攣おこして、あわをふいてる」

それからなくなる土曜日まで 本当に彼女はがんばりました。
体が少し熱いせいか、冷たいタイルの廊下で6日間のほとんどをすごし、
会社のお休みがとれた私も ずっと廊下で彼女と6日間一緒に寝ました。

天国にいく2時間前のご飯をよろけながらも台所まで来て食べてくれました。
最後食べてて辛かったのか、私に頭を預けるようにして お皿のなかに顔を突っ込んでしまった時の
頭の重さがどうしても忘れられません。

たぶん人間だったらきつくて 旅行なんてとんでもないっていう状況だったんだと思います。
「ぎりぎりだったんだね えらかったね」
「おかあさんのわがままだったね」って言ってあげたいです。

もうすぐ これから 我が家には毎日が大冒険のようなメラニーがやってきます。
いてくれるだけで 家族にあったかいものをくれるメラニー
たいせつに 本当に たいせつに 育てていきたいと思います。




 到着まであと 9日

 
  よろしくおねがいします
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

コメント (4)

朝のきまりごと

2008年10月14日 | ミッフィー
この5ヶ月近く 朝やるようになったことがあります。

お花の水をかえて、お香をたくことです。

ミッフィーはまだリビングにいるままで、そろそろ考えなきゃって
思ってはいるんですが、遠くに行っちゃうような気がして・・・

少し前は
「ミッフィーの兄弟いつかは来るのかなぁ~」と話しかけていたのが

今は
「こんどミッフィーの妹来るから よろしくね」と
 話しています。



やんちゃメラニーはミッフィー姉さんにはおかまいなしなんで
ミッフィーには私の部屋にでもきてもらおうかなって思ってます


到着まであと 12日


   よろしくおねがいします
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
コメント (2)

思い出の品

2008年10月08日 | ミッフィー
去年の8月 犬を飼っている知人から お台場のペットシティの中に
ペットの写真を撮ってくれる写真室があると聞きました。

当時、全くミッフィーが病気になる(もうなっていたのでしょうが・・・)とも
思わず、まさか1年後には いなくなっているなんて想像もせず、
ただ いい記念になると思い 出かけました。

それが スタジオわんわんアリスです

何枚とってもらったかなぁ~ 
かるく30~40枚くらいは撮っていると思います。

飽きないように おやつやおもちゃでつってくれました

なかなか、モデル犬のようにはいかず、
「あ~ ちょっとしっぽが・・・」と言って しっぽを動かすと
立ち上がってしまうし
「こっち向いて~」と言っても 見ないし

一緒に撮った私は一応笑顔ではあるけど、背中汗みどろでした

撮った写真で せっかくだからといって作ったのが
ミニアルバム・トートバッグ・マグカップ・キーホルダー・ストラップ
そして 抽選であたった 大きな写真です。



作って良かったと思ってます

ただ、この写真室を教えてくれた人に
「良かったよ、行ってきたら」と行った時、
「う~ん、でも主人がそういうのにいくと寿命が縮まるようだって言うのよ」という返事をもらったのを覚えています。

なんとなく その後もずっと心の中にこの言葉が引っかかったままです


   よろしくお願いします
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
コメント (4)

ミッフィー

2008年10月02日 | ミッフィー

我が家にはミッフィーというラブラドールの女の子がいました。

あと2日で9歳という今年の5月24日に天国に行ってしまいました。

我が家にとって、私にとって 初めて飼う犬で、

いろいろなことを彼女から教わりました。

3月に腫瘍が見つかり、できるだけのことをしようと思いましたが、

結局 私が彼女にしてあげた以上のものを 貰いっぱなしだったかな・・・

 

メラニーがやってくるまでに、少しずつミッフィーのお話をして

メラニーを優しい気持ちで迎えてあげたいと思ってます

  

     ポチッとお願いします

          ↓

   にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

コメント (1)