メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

41回目のレッスン

2010年02月28日 | レッスン
41回目のレッスンです。






今日は昨日で止むと思っていた雨が午前中 降り続き 時々雪が交じる寒い日でした。


そのため 今日のレッスンは室内です。




最初は いつものようにリードをつけたまま歩きます。





この時すでに 少し遅れ気味


次のリード無しでは もっと遅れていました。





メラニーはどちらかというと びびりでへたっとした子です。


どうしてもこんな風に ちょっと遅れ気味くらいの感じになってしまいます。


でも これはたぶん わたしに魅力がないせいなんでしょうけど・・・


トレーナーさんにバトンタッチすると わたしの時より緊張感があって もうちょっとピシっとついていきますから・・・


おかあさんには それでいいのよ、って思う気持ちと


おかあさんの言うことは絶対で 付いてきて欲しい、という矛盾した気持ちが


メラニーを迷わせているのかもしれません。





途中 軍手の中にボールを入れたおもちゃで遊んでもらっていました。





こんな ちょっとした遊びを最近やってあげてないなぁ~なんて思いながら・・・






楽しそうに取ってくるメラニーを見て また反省していました。







1年以上 40回もレッスンをしてきて 今の状態がどうなんだろう、っていう思い、


わたしがちっとも変ってないよね、っていう不満


いろんなものを感じたレッスンでした。






今日 レッスンをしていたら 部屋の外に6ヶ月のゴルパピーがきて メラニーの方をのぞいていました。






むっくむくで 大きくなりそうなかわいい子です



メラニーが第1回目のレッスンを受けたのは 5ヶ月になるちょっと前の1月18日。


パピーを見ながら 随分経ったんだなぁ~って思いました。



夕方はすっかりお天気も回復し、久々の鹿五郎さん同行のお散歩です。





行き先は 江戸川の土手。


時々他のワンコに出会っても こんな顔で黙ってすれ違ってくれるので助かります。(笑)






土手に着いてみると あの災害時の船着き場が 工事中でした。





今何か起きると どうなるんでしょうか? 心配です。


だいぶ日が長くなり お散歩も楽になりました。









やっぱり3人一緒のお散歩はいいものですね。



夜は ちょっと早いのですが 我が家の雛祭りをしました。


我が家にはわたしの時のひな人形とおねえちゃんの時のひな人形があります。

わたしの方は お道具も傷んだりで だいぶ年季が入っておりますが・・・





そのため わたしの方は今年で最後にするようです。


ご供養に出す前に メラニーと記念撮影。





お人形を咥えて逃げ出すことがないよう、必死でイチゴで釣った 写真撮影です。(笑)






あ~ 明日から3月だ、と考えるとかなり気が重くなるわたしです。








明日はおかあさんがTVを見たあとダッシュで会社に行くから 途中で転ばないかと心配しているメラニーを よろしくおねがいします

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (40)

むんむんが好き

2010年02月27日 | メラニー
真央ちゃんは トリプルアクセルの為に 1キロ体重落としたんだって・・・



ねぇ メラニー







まぁ メラニーは回転したりしないものね  気にしないでおこう、オー




今日はせっかくの週末なのに 朝起きた時はかなりの雨。



こりゃ また 例の物の出番です。







見た途端 「あっ お散歩いいです」っぽい感じになるメラニー。



でも、そうはいかないのです。 雨だって楽しいんだから歩きます






こんな どんよりさんでも いったん外に出ると 着ていることをすっかり忘れるようで


とても張り切って歩いてくれます。







雨でも るんるんのわたしは 「・・・ロマ~ンスのかみさま・・・」と鼻歌を歌いながら



いつもより ゆっくりペースで歩きます。



フードを被らず横を歩くメラニーの頭が どんどん濡れていきます。



それでも わたしのるんるんが伝染するのか、とっても楽しそうに歩いてくれました。







濡れると 鼻筋が濃くなりますよね。



そして くさくさにおいになりますが、それがちょっと好きです。(笑)






午後からは 突然 妹一家が登場。


今日はメラニー わが妹にマッサージをおねだりしていました。






床でやってる分にはいいのですが、ソファーに乗ってやってもらうと


どうも メラニー 満員電車で自分の体重を隣の人にゆだねる人に似ているようです。


隙あらば 寄りかかろうとしていましたから。





そして 夕方。 お姉ちゃんのお友達が7人やってきました。 訪問者の多い日です。



我が家で鍋パーティーをするそうです。




それから ちょっとして もう一人。   


3週間ぶりの 鹿五郎さん。






ものすごい歓迎というのではなく 「あっ おとうさん」と静かなお出迎えをしたメラニーは


さっそくおねだりしていました。








鍋パーティーのせいで リビングから締め出されて2階で一晩過ごすことになったメラニーをよろしくお願いします。

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (25)

2,3日のあいだに・・・

2010年02月25日 | メラニー
ちょっとお休みしただけなのに お久しぶりの感じです。




今日は ほとんど残業なく帰れました。



家に帰ると 玄関の音を誰よりもいち早くキャッチするメラニー。






廊下からリビングを覗くと 大抵 メラニーが気がついています。


その後 キッチンに入って おばあちゃんには 「あら、気がつかなかったわ」と言われ


また 廊下に戻ると メラニーはもう一歩 進んでいます。(笑)






そして 着替えるために2階へ行き 下に降りてくると、 さらに近づいているメラニー。







うれしい瞬間です。







最近はとっても暖かいし、 朝のお散歩もだいぶ明るくなったので ずいぶん楽になりましたね。





実は メラニー 2,3日 お会いしない間に めっきり女の子っぽくなったんです。






ほら、 ねっ ねっ


女らしさ ぷんぷんでしょ


仕草だって





ほら ね

上から撮っただけだけど・・・




ちょっと時間があると どうでもいいことに力を注ぐ自分がいました。







コメントのお返事が遅れています。

分割払いで必ずお返ししますので お待ちください。




おとうさんが確か週末帰ってくるのに いつ帰ってくるのか忘れちゃったおかあさんを心配しているメラニーをよろしくお願いします

                 ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (15)

連休が終わった・・・

2010年02月22日 | メラニー
10連休 最終日。  気分が重いです。


冬の遊びで大活躍した 我が家の1~3号のカッパを 先日購入した撥水効果を高める洗剤でお洗濯。





3号は当分 お休みですね。




今日は 明日からの残業続きの毎日に備え ピシッと美容院に行ってきました。


美容院は人形町にあるのですが、どういうわけか 美容院前の通りには


ずらっと朝市みたいにお店が出ていて とりわけ わたしの足が止まったのは


干し芋・干し柿の売っているお店の前でした。





メラニーの顔が浮かんで つい買ってしまいました。



午後からは ゆっくりメラニーとお散歩がしたくて、水元公園へ。





ただただ メラニーと歩きたいなぁ~って思っていました。






確か この写真を撮っている時です。


小さな川があって そこにいる鳥を撮っている人が数名いたので 邪魔しちゃ悪いと思い


少し離れてメラニーにカメラを向けていました。


すると 後ろから 「ちょっと、おねえさん!」(この呼ばれ方って嫌なんだけど)とおじさんに呼ばれました。


ふりむくと さっき鳥にカメラを向けていた人です。


「鳥が好きなら そこにクイナがいるよ!」と教えてくれたんです。


鳥に背中を向けて 犬を撮っているわたしに「鳥が好きなら・・・」というおじさんも面白いですが、


それに対して 「えっ クイナですか!」とさも嬉しそうに 鳥を見に行く自分がイヤです。(笑)


鳥の方に歩きながら、「クイナってなに? クイナってどれ?」って思ってましたから








連休中は 本当にべたっとメラニーと過ごしました。


お出かけもほとんど一緒だったし・・・





お散歩もまた 暗いお散歩に戻ります。


夜のお散歩も これまでに比べると 随分遅い時間にはなると思うけど、


仕事が一段落する3月いっぱいまでの辛抱です。





まぁ メラニーの場合は おじいちゃん・おばあちゃんがいるので 一人ぼっちのお留守番じゃないだけでも


とっても幸せなんだけどね。


少し残念なのは なるべく続けてきた ブログをお休みすること。


できれば週末くらいはアップできたら、って思っています。






毎日見に来てくださったみなさま、ありがとうございました


みなさまから いっぱい元気をもらいました。


その元気をメラニーと仲良く分けながら 忙しい1.5ヶ月を過ごしていきます。





ちょっと迷っていたランキングとコメント欄


やっぱりそのままにしておきます。 


コメントへのお返事は遅くなると思いますが・・・


これからもよろしくお願いいたします。



 





これで案外仕事が忙しくなかったら うんとカッコ悪いことになると心配しているメラニーをよろしくお願いします

                      ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (39)

最後の雪遊び

2010年02月21日 | メラニー
今回 土日で福島に行った目的は


これを買うためです







いえいえ、それは冗談ですが、


福島に到着して 風も雪も強く 長い時間遊ぶには厳しいお天気だったので


ちょっと気分を変えて 野口英世記念館に行ってみたのです。


野口英世の胸像のミニチュアを見た時には 「あ、買わなきゃ!」と思いました。


なぜなら 我が家には お仲間がいるのです。


 


他にも数人 お仲間はいます。


お仲間と一緒にさせなくちゃ、と 家に着いてから お仲間のいる箱をがさごそやっていたら





うちには 野口先生がいらっしゃったんです。



(一人だっていらないのに、二人もどうする!と息子に指摘されました



では 話を戻します。


今回 この冬最後の雪遊びにご一緒したのは(これ、本当の目的)


ずっちゃんファミリー の のん





くま





そして 同級生のボヌール でした。





今回お世話になったのも 前回同様 フットルースさんです。






土曜日は風が強く 立っているのも辛いほどだったので 写真はすべて日曜日のものです。


庭のドッグランで ず夫妻がそり遊び。








そして、みんなで裏の秘密の沼へ向かいます。





走る姿を見ただけで と~っても楽しそう。





ボヌールパパは デジイチ・コンデジ・ビデオを肩からかけています!




ず家の のん・くま姉妹は ずっちゃんの投げるボールに夢中です。





10歳の のんちゃんは ビックリするくらい よく走ります。


夏はプールでも 泳ぎっぱなしだったよね。


雪の上の姉妹でのボール争奪戦は 必ず最後はこんな感じ。  いいよねぇ~。





メラニーも 本当によく走っていました。 遅いけど頑張って・・・。


そして 走るのと同じ位 力を入れていたのがこれ。














何度も何度もやっていました。



また、ちょっと手元にリードがなかった時、ボヌールのリードをメラニーにつけてみました。


お互い 勝手な方向に行き、上手くいかないだろうとおもっていたのですが、


案外 相手の動きに合わせたように歩くものなんですね。(笑)







そして 恒例 集合写真。







あなた達では ありません。


笑顔いっぱいの集合写真です。





最後の雪遊びは 予想通りの楽しいものになりました。


この冬 一緒に遊んでくれたお友達 メラニーにたくさんの思い出を ありがとう。


 




おかあさんが迷って買わなかったおかげで、野口英世柄の子供用Tシャツを着なくて済んだメラニーをよろしくお願いします


                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (13)

一日中 なでなで

2010年02月19日 | メラニー
今朝のお散歩は 昨日とは打って変わって のんびりゆったりお散歩でした(笑)







寒さもだいぶいいです。




途中 止まって写真を撮ったら メラニー 歯が乾いていたのでしょうか?

口が変になってました







スケートの為に 10時からリビングで備えていたのですが、いかんせん 日本勢登場まで 長かった・・・


その時間までに成し遂げたこと。


①お昼ご飯を食べる


②焼き芋を食べる  でした。


では ②について・・・


TVを見ていると 「い~しやき~も~   おいも おいも おいもだよ~」が聞こえてきたのです。


わたしが 一言 他意はなく「あっ 焼き芋だ!」とつぶやいたら


キッチンにいたおばあちゃんが 何を思ったか 買いに行ってくれました。





一番喜んだのは メラニーです。






がぶっと食べさせたいところですが、そこは上品にお皿でいただきました。







メラニーへの芋振る舞いが終わって またTVを見始めていたら おばあちゃんに ちゃっかり また 貰っていました。






日本勢が出て来てからは真剣に応援です。


その間 ずっとメラニーはわたしの横に。






いつもなら おそらく サークルの中でひとりでお昼寝の時間だと思うのですが、


今日はほとんど一日 リビングで一緒に過ごしていました。


ソファーで横に座ったり 足元で寝たりしていました。


ちょっとトレーナーさんから 「お母さんからの分離不安がある」と言われることがあるのです。


それをもっと強くしちゃったかなぁ~と心配しながらも、来週はもうできないんだから・・・


今だけ、今だけ。





本当に 一日中 なでなでしていました。



10連休のうち 7日目が終わりました。


土曜日曜で また 雪遊びに行ってきます。


連休の最後を飾るべく 楽しんできます。







会社に行きたくなくなっているおかあさんならいつでも大歓迎してくれるはずのメラニーをよろしくお願いします

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (10)

嵐のような朝の40分間

2010年02月18日 | メラニー



今朝 目が覚めると 案外雪が降っていました。


でもお散歩が遅いのは そのせいではないんです。


ちょっとした お約束があって・・・






そして 7時ころ  ピンポーン





今まで ぐた~っと寝ていたメラニーが がばっと起きました、というより 立ちました。





お散歩は7時から というお約束をした方達は・・・


この方達です。






去年の12月ころ なんとなく「きょうのわんこ」のHPを見ていて、応募してみました。


特にメラニーの話なんて、感動するものでも じ~んとするものでもないので 全く期待していなかったんです。


ところが 1週間ほど前 携帯の留守電にメッセージが残されていて


「きょうのわんこですが、メラニーちゃんのことで、 どうとかこうとか・・・」


もう びっくりでした。


応募フォームには 毎朝おじいちゃんのマッサージを楽しみにしているメラニーの話を書き マッサージをしてもらっている写真を添付したのです。


なので その留守電をもらった直後に 家に電話をし、「おじいちゃん 大変だ」と知らせました。(笑)


そして、今日。





雪だからどうなるのかなぁと思っていたのですが お散歩から撮影とのこと。


ロボット犬と思われるとまずいので、カッパは着せません(笑)





どちらの方向に歩いていくのかを確認しました。


メラニーはやたら人がいるので 張り切っていて スタッフの方達にもご挨拶。








歩き始める前に ワンツーだけ済ませました。





この後 指示されたのは 道路の右側を歩くことと(これ いつもと逆です)


そして なるべく ゆっくり歩いて下さいということでした。





わたし達にそって カメラマンの人がピタッとそばを歩きます。


メラニー ものすごくカメラ目線じゃないかなぁ~なんて気にしながら・・・


声も拾うので しゃべりかけてと言われましたが たいしたことは言えてません。(笑)


無事 お散歩シーンが終わり リビングでの準備までちょびっと玄関待機。





足拭きも終わって OKがでるまで洗面所待機。





いつもなら わたしに「OK」と言われると ご飯を食べるために サークルへダッシュです。


でもでも 今日は やっぱり勝手が違ってました。


ソファーの方で待っていたカメラの方に突進です。


ご飯を食べるところも 目の前に あの黒い物体があるので ものすごくカメラ目線になっていました。





カメラに映ってしまうということで キッチンから覗く作戦も 廊下の隅から見ている作戦もことごとく×だそうで、


問題のおじいちゃんマッサージシーンはほとんど見ていません。





やたら おじいちゃんの「メラニー いい子だ」というガラガラ声だけ聞こえていました。(笑)


どんな風に撮れているんだろう・・・


とっても楽しみです。





タオルを見れば噛みつくメラニーですが、これは 大事です。(笑)







吠えるはずの時に吠えないので あの例の「し~っ!」のコマンドで吠えさせられたメラニーなのでした

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (49)

荒れ狂わないもう一日

2010年02月17日 | メラニー
10連休も半分が過ぎようとしています 


過ぎてしまうと あんなに楽しみにしていたのに あっという間の感じ。 まだまだお休みしていたい気分です。


今日は 久しぶりのお友達に会います。


向かった先は DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島


待ち合わせたのは メルティー





6WANの代表としてやってきた リッツくんです。






最初 用心して メルティは ランを外から見学です。





中で遊ぶおふたりは 外のメルティが気になるようです。





そのうち 午前中 貸切状態になることがあったので モンタさん メルティをランに連れてきました。









若干盛り上がりに欠けるランでの遊びですが(笑)、 寒いしお昼近いことを理由に そそくさとランチです。


どちらかというと 今日の目的はこっちかも。


みんな 美味しいものを注文してもらって もう 食べる気まんまんです。





すご~くゆっくりご飯をいただいた後は またまたランへ。


りっくんが メラニーを誘ってくれるのですが、どうもメラニー 腰をおろしてばかり。





ぴょんぴょん 弾むように走るりっくんは 走る姿はとってもステキ。





それにひきかえ 写真を見て 思わず絶句したメラニーの走る姿。





そして 気がついた もう一つの点。


りっくんは オスワリすると とってもコンパクト。





またまた それにひきかえ コンパクトじゃないメラニー。




(どっかから引っ張ってきた写真です


午後もやっぱり盛り上がりに若干欠け、なおかつ ランがちびっこばかりになっていました。


どうやら 常連さん達のしきたり的なものもあるらしく、何となくなじめないゴル3頭組は


またまた それを口実にお茶を飲んでいました。


「あ~だ」「こ~だ」ととっても楽しいおしゃべりが続き、こちらは とっても盛り上がったのでした。



モンタさん、KAOさん 今日は本当にありがとございました。


「いくらでもは大丈夫なの」の言葉に 次こそは!と期待いっぱいになった帰り道でした。



毎日 お休みのわりに コメントへのお返事遅れています。もうじきですので、待っててください。






家に帰って 「かえって太く見えるかしら」とシャンプーされて 夜リビングの掃除をしている理由を知らないメラニーをよろしくお願いします

                    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (8)

荒れ狂わない一日

2010年02月16日 | メラニー
クレイジーケンバンドのライブから10時過ぎに戻り、足がだるく 手のひらも赤いわたしですが


今日は一日荒れ狂うことなく過ぎました。



今朝 天気予報を見ると 曇り→雪となっていましたが、どうやら雪は夜のようなので、ついに出かけました。


ただ 波ザバーンの海に行くには寒すぎるし、食事は暖かいところでしたいので おねえちゃんを誘って 軟弱にもお台場です。


わたしが今まで出かけていたのは 圧倒的に週末が多くて、 平日 首都高に乗ると こんなに渋滞するんだっていうのを しっかり味わいました。



お台場に到着して、一応 目的の海側にメラニーと向かいました。

まず、到着してメラニーがしたことは 砂でレインボーブリッジを埋める作戦です。





作戦失敗




気を取り直して すぐに 海に向かいます。





真夏に海に行った時は 波のせいで ちょっと恐くて海に入って行けなかったメラニーですが、


ここはほとんど プール状態。 へっちゃらです





リードがなければ どんどん行っちゃう勢いでした。


それはちょっと困るので・・・






人が見れば絶対に可笑しいとは思うのですが、確かにわたしはこの時 そう言っていました。





おねえちゃんが履いてきた靴が滑るという理由で カメラマンはおねえちゃん、リードはわたしになりました。


そのおかげで よく走ったなぁ~











実際 おねえちゃんは 砂のアップの写真も写しながらも


すごい枚数の写真を撮っていました。





そして どの写真を見ても わたしは笑っていました。





つまらない日が続いたせいもあるのかもしれませんが、明日も明後日も休みって気持ちは大きいなぁって思いました。





この後 おねえちゃんを同行させたツケともいえる ヴィーナスフォート・アウトレットへ移動。


メラニーにはちょっと車で待機してもらって しばしお買いものタイムです。


そして めでたくメラニー登場


屋上駐車場から 犬OKの1階までのエレベーター 人が多いので 何台か見送るはめに。





1階の通路では もう見るもの聞くもの珍しいらしく きょろきょろしているメラニーです





そして 向かった先は ワンコOKのゲームセンター。


目的はプリクラです。





ただ 足元に立っていただけでは メラニーは写らないので シャッターが下りるたび29.86キロの体を持ち上げていました。(笑)


そして 出来上がるのを待つ間に メラニーが固まって見ていたもの。





あのぬいぐるみみたいなのに乗っていた学生さんぽいお兄さんたち、 メラニーを見て大笑いです。






今日は 昨日までの つまらなくてやけくそになりそうな気分とは真逆の


お天気はイマイチでも楽しい日になりました。






最後は出来上がったプリクラの一枚です。








明日もお出かけだってことを知らないメラニーをよろしくお願いします

               ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (20)

せっかくなのに・・・

2010年02月15日 | メラニー
10連休 3日目。  最初の平日です。

週末だと混んでいるけど 平日だからいいよね、っていうところにでも行ってみようと思っていたのにです。


わたしのとっても楽しみにしていた連休中は お天気がどうもよくないようで・・・


お散歩でも





もう何度か着ています。


着ないで行くと やっぱりお腹の汚れが違うので 面倒でも、そして どんなに暗くなっても 着てもらいます。










最初の予定では 今日は海の日だったんだけどね~


こんなお天気では 家でくつろぐほかありません。


午前中は ゆっくり お昼寝(って言うんでしょうか?)





午後は TVの前に陣取り 





時々真剣に見ていました。





違うと思う。




どっぷり春休みのおねえちゃん、 ここしばらくバイトに力をいれていますが、


バイト時間までは わりとメラニーと遊んでくれます。


最初は不機嫌そうだったメラニーも





マッサージには弱いのです。








たまには こんな日もあってもいいのですが これが続くと つまらなくて荒れ狂うわたしです。







午後のお昼寝で一緒にソファーで寝たら 耳にメラニーの鼻息がスゥスゥかかって狭かったけど、とってもしあわせな気分だったおかあさんの気持ちを知らないメラニーをよろしくお願いします

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (18)

40回目のバレンタインデーレッスン

2010年02月14日 | レッスン
3週間のお休みがあってひさびさのレッスン、40回目です。



日ごろお世話になっているトレーナーさんなので 小さなチョコを用意しました。



是非ともメラニーが口に咥えて渡すっていうのを やってみたかったんですが、無理でした。







小さなチョコなので せめて犬っぽいのをと探して、パッケージに犬の絵がついたのにしました。







なかなかこの袋を咥えてじっとしてくれなくて・・・と話したら さっそく教わりました。



まず、中身を出して 軽くしてあげて 咥えやすい条件を作りましょう~







そして それができたら うんと褒めてあげて!






強引に咥えさせようとしていたわたしは まだまだです。



さて、今日のレッスンはお店の真向かいの歩道がかなり広いので そこを使って ロングリードでやることになりました。


すぐ横を車が通るし だいぶ環境が違います。








わたしにバトンタッチしても そんなに悪くはないようでした。






でも 一つ指摘を受けたのが 「ますますビビりになってるね」でした。



どうもやることなすこと すべてに メラニーの自信のなさがでているようなんです。


そういう仔には もっともっとテンションあげて 盛り上げてやった方がいいようなんです。


確かに トレーナーさんが盛り上げてやると 動きがきびきび早くなります。









なかなか変えることができないでいる自分がいます。






時々 こんな風にわたしを気にするメラニーがいます。


お互いどちらも少し変わらなければならなそうです。






今日はレッスン後に 足先をきれいにしてもらいました。


そのおかげで すっかり おまんじゅう2個のできあがり。 このまる~いの いいですよね。





夜はおねえちゃんと遊んでいました。


何気なく見せた鏡。






思いもかけない反応でした。(笑)









メラニーの残念ぶりがまたまた発見されてしまいました。






毎朝お散歩が遅めになって かなり待ちくたびれている感じのメラニーをよろしくお願いします

                  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (19)

朝× 夜○

2010年02月13日 | おかあさん
今日は一日 朝から夜まで 小さな氷の粒が降る寒い日でした。


連休の天気としてはとても残念。 どこに行く気にもなりません。







いつもより ゆっくり起きて わたしの朝ごはんが終わってからの №1カッパを着てお散歩です。


今日はちょっと駅の方まで行ってみようかと歩いていて 一軒の家の少し手前で足が止まりました。


実はその家にはビーグルっぽい(じゃないと思いますが)犬が4頭(たぶん2頭は子供)がいて


犬を連れて前を通ると フェンスから顔を突き出して 移動しながら ものすごい勢いで吠えるのです。


ミッフィーの頃 何度か通ったことがあって その度に 半端じゃないほど吠えられました。


実際 その後 ミッフィーは その通りを頑として通ろうとはしませんでしたから。


メラニーにはそういう経験をさせたくなかったので その家の前は避けていました。


やっぱり今朝もフェンス越しにメラニーの姿を見つけたらしく ワンワンが始まりました。


その時 ゴミ出しで その家から飼い主と思われる女性が出て来て ちょっと前の十字路で立ち止まるわたしに声をかけて来たんです。


「大丈夫ですよ」


その時 なんとなくわたしの頭のなかでプツンと切れる音が・・・


「大丈夫なのはわかりますが、吠えられるのがイヤなんです!」


そう言って 十字路を右に曲がりました。


こう言う時 いつも沈黙でやりすごすわたしですが、今日は言っちゃった・・・


この飼い主 以前ブログで書きましたが 自分の犬をノーリードで歩かせていて


わたしが「車が来るから危ないですよ!」と言ったら


「いいのいいの、轢かれたら轢かれたで・・・」と答えた人物です。


その人から言われた 今朝の「大丈夫」にはなんだか妙に ムカっときてしまったわたしです。





でも 道を曲がって歩きながら 慣れない事を言ったものだから


なんとなく イヤな気分で・・・


もしあの家にメラニーが暮らしていて 目の前を他の犬がいっぱい通ったら やっぱり吠えるんじゃないか、とか なんとか・・・


ぐだぐだ考えて 面倒くさくなっていたわたしです。





で、 そんな気分を吹き飛ばすべく 夜は ミッフィーのラブ仲間と駅前の居酒屋へ。





ちょっと行ってくるからね、とメラニーに声をかけると ものすごいテンション


意味がわかりませんが、とても張り切っていました。(笑)





わたしが子供が小さくて専業主婦だったころのミッフィーの仲間。


日ごろの犬仲間とは またちょっと違った話題で盛り上がった夜でした。







近々 耳用ノルバサンを買って 耳を洗ってみようと思っていることを知らないメラニーをよろしくお願いします

                    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (20)

夢のような10日間とそのあと

2010年02月12日 | メラニー
ちょっと前 かなり眠くなっていたわたしです。


とにかく うれしくってうれしくって・・・


あと一日行けば お休みだ!の一日が終わりました。


1年に1回はシーズン休暇なるものを取らなくてはならいのですが、


今回はひょっとして鹿五郎さんがいるかも?ということで 2月にとっておきました。


結局 鹿五郎さんは出張中なので 一緒にどこかに行くということはないのですが、


とにかく連続10日間のお休みは嬉しいです。


週末の雪遊びやお友達に会うことの予定はパラパラと入っていますが、


基本 ゆったり過ごそうと思っています。  





朝はそうだなぁ~ 8時頃にお散歩に行ったり、


夕方の暗くなる前に お散歩を済ませたり、


いつもと違うことがいろいろできそうです。





寒いけど 冬の海なんかも行ってみたいと思っています。


(これは絶対 波がイマイチ恐いメラニーは 入るはずないとの自信があるからです





こんな楽しい気分にちょっと影をさすものがあります。


この10日間の連休が終わると わたしはちょっと助っ人として 3月末まで 以前いた職場で仕事をします。


これから3月いっぱいまで かなりの忙しさが予想されるようで、


今もその部署の人たちは7時8時は当たり前のようです。


おそらく わたしが助っ人で入る頃は もっとかな・・・


やっぱり帰宅するのが9時10時になってくると その後 お散歩に行って お夕飯を食べて、で


夜が終わりそうです。





なるべく なんてことないメラニーの毎日の記録を残したくて続けてきたブログですが、


たぶん3月いっぱいまでの1.5ヶ月間 ほとんどお休み状態かなぁ~


それがちょっと残念なんです。


蓋を開けてみたら 案外早く帰れたってこともあるかもしれないし、


まぁ 週末はお休みなわけだから 記録は残せるけど。


そんな訳なんで、明日からの10日間 力いっぱいのんびりしながら 楽しみます。







すみません、コメントのお返事遅くなっています。 今しばらく お待ちください。




明日からの10日間 いつもと違うので 調子が狂うかもしれないメラニーをよろしくお願いします

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (18)

思いがけないランチの記念日

2010年02月11日 | メラニー
今日は わたしと鹿五郎さんの結婚記念日。

おめでとう~   ありがとう~  (自分で言ってみました

今年も含めて この3年 一緒にいたことはありませんが、まぁ お互い元気なので幸せです。





そんな日でしたが あいにく何の予定もなかったので、


「面白いから絶対見た方がいい」とおにいちゃんに言われた 『バットマン ダークナイト』を 朝8時50分から見始めました。


しなければならない掃除をほっぽり出して あまりさわやかな朝にはふさわしくない映画を真剣に見ていました。


2時間くらいたったころ お友達からのメールで


一緒にご飯でも食べましょうとのお誘いがあったんです。


ちょうどストーリーも佳境に入った頃でしたが、頭の中が映画とお出かけで2分され


ストーリーがちょっとわからなくなったわたしです。(笑)


結局 映画を見終わり てきぱき支度をして 出かけました。



待ち合わせたお店は 犬茶屋さん。 我が家 2度目のお店です。



ご一緒したお友達は 同級生の きなこ







そして これまた同級生のボヌールです。






お店に到着したものの、あいにく満席。


寒いながらも しばらく外で待つことになりました。


同級生3人組。 かなり盛り上がります。






とてもじゃないけど このまま店内に入るのは危険でした。 待ってるくらいでちょうど良かったです。


しば~らく待って入ったのですが、 人間達が かなりの腹ペコ状態。


ランチの後は しっかりデザートまでいきました。











その間 メラニー達は お利口だったり





そうでもなかったり。










気を紛らわせられるといいなぁ~の願いを込めて 店内にあるおやつを購入。





そして さっそくいただきました。






ゆったり食べるきなこ、いつまでもかじかじしていいる為に



         


隙あらばのメラニーです。





とっても冷たい雨が降る一日だったけど いい休日に思いがけずなりました。







都心の方は 土がとっても少なくて ワンツー場所にちょっと困るメラニーをよろしくおねがいします


                        ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

コメント (23)

昭和の味

2010年02月10日 | メラニー
雪遊びのお泊りから帰って3日が過ぎていましたが、ブログを書いていたせいか、


昨日帰ってきたような気がしています。




今日は 旅の思い出に浸りながら 味わいます。



何をか?  



これをです!







以前オペラママさんブログでも 紹介されていました。







どうも自分が最初に飲むのは気が引けたので、そばにいた息子にうんと勧めました。







ちょっとまゆげが厳しい表情になっていて、 神妙な面持ちで飲んでいます。






こう見えても 息子は昭和生まれです。  わたしと一緒。


昭和生まれが言うのだから 確かなのでしょう。(笑)


わたしも飲んでみましたが、栃木の人はどんな時に飲むんだろう~と思いました。



ちょっと この間 待機していたメラニー。 



今日はひさしぶりに 練習をしてみようか。







最初は「ごろん」













うん、まあまあだわ



では 次は 「ワン!」というやつ。


これは わたしが 口の前に「し~」っていう時するような人差し指を立てた合図をしています。







わたし 実は この吠える前のむりゅっと膨らんだ口元が好きです






この後 まぁ わたしがいけないんですが ものすごくはしゃがせて メラニーのテンションをあげちゃいました。




(咥えて走っているのは 洗濯籠から取ってきた誰かのタイツ


走るだけじゃなく わたしの 腕や手をがうがう がうがう すごい勢いだったんです。


だから こちらもすごい勢いで怒りました。


そうしたら メラニー少し暗くなったんです。


リビングの床に腰を下ろそうとしたら、撫でてもらおうとしてやってきたので


わたしも 「撫でるものか!」と立ちあがって ダイニングの椅子に座ります。


どうするかなぁ~と見ていたら テーブルの下でわたしの足をそっと舐め





ひとりでソファーに座りました。





はしゃがせたのはお母さんだから ごめんねって思いながらも うとうとし始めるメラニーをそっと眺めていました。





あと1日 あと1日だけ会社に行けば 長いお休みのスタートだから いっぱい遊ぼうね



撥水効果のある洗剤をなかなか買ってこないので 今のままだと 汚れたままのカッパをまた着せられるメラニーをよろしくお願いします

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (14)