メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

みんなで九十九里(2)

2021年04月13日 | お泊り
ひと休みした後は、「明るいうちに海を見よう」ってことになり、



お散歩開始。









普段 リードを手にすることのない妹夫婦にメラアヤを託します。









海って不思議なもので 見えると「あっ 見えた!」って気持ちになりますね(笑)









このあたりは 犬宿がわりに多いせいか、何組も犬連れグループを見かけました。









やっぱり砂浜をお散歩したいものね~




ところどころに落ちている貝殻をゲットしてなかなか離さなかったメラニー。









アーヤは枝派でした




もっともっと水際まで行ってあげたかったけれど、耳の心配がまだ続いているので、




離れたところで記念撮影。









海に入らなくても いい顔してくれました




お散歩が終わって 暗くなってきたあたりで 日帰りの娘チームが合流。




翌日曜日が誕生日の妹を祝って









みんなで Happy Birthday を歌い、









仕入れたお刺身や蛤等々で 賑やかなお夕飯になりました。




 




人用のケーキだけではつまらないだろうと 小さな犬用ケーキも用意して、




ちゃんと歌ってからあげたけれど 即座に吸い込んで終わらせたメラアヤ。




その後は とってもつまらなくなったようです(笑)









おかあさん達は すごく楽しかったんだけどね~









翌日のことは 続きます。












みんなで九十九里(1)

2021年04月12日 | お泊り
土日は楽しみにしていた九十九里にお泊り。




メールを見直してみたら 去年の12月のあたまに予約をしていました。




こういう旅行ってお天気は運任せになるけれど、今回はバッチリでした。




朝 あれこれと荷物を車に積んで 戻ってくると




あ~やらかしてくれてました。




 




ちょっと前には 服を着せられてどんよりしていたのに、立ち直りが早いなぁ(笑)




散らかったペーパータオルを片づけて 出発です。




今回一緒にお泊りするのは わたしの妹夫婦。




このメンバーでの旅行は初めてかな?




待ち合わせ時間にちょっと早かったので、途中の砂浜で時間を潰し、









向かったのは テラス席ワンコOKの Cafe椎の木




ひと足先に着いたわたし達は ノンアルビールで乾杯。









ほどなく妹夫婦も到着して ランチスタート。









メニューを見ても ついつい蛤だのシラスだのを頼んでしまいます(笑)




 

 




美味しいランチをいただいて、




頼んでおいたお刺身ゲット➡頼んでおいたケーキゲット➡スーパー



と経由して この日の宿 うみのね
に到着です。









今回お世話になるのも「ほし」(3回目のうみのねですが、毎回同じ)




特にメラニーのようなシニアにとって、お庭も建物もフラットなのが助かります




着いた途端にボールを投げてもらって









「へぇ~アーヤも走るのね」と妹に驚かれていたアーヤ。









太めだけど 走るわよ(笑)




それよりも わたしが驚いたのは メラニーの走り。









楽しそうにボールを追いかける姿に感激でした。









「走って大丈夫かな?」ってちょっと心配だったけれど、




無理せず 自分のペースで楽しんでいました。









しばらく遊んでから部屋でくつろぐメンバー。









この後のことは 続きます。












いいね いいね

2021年04月06日 | メラニー
家の周りでのメラニーのお散歩は




朝は半分マイカーに乗り、夕方はマイカー乗らずに「だいじょうぶ?」と少し心配しながら歩いています。




夕方4時頃になると そわそわと玄関あたりにスタンバイしていて
(アーヤがスタンバイしていることは まずありません



玄関を出るまでは 飛び跳ねるように張り切る姿を見せるメラニーですが、




一歩外に出ると 止まりそうな感じで歩いています。




ただ 今日は違った









まぁ 出だしはあまり変わらなかったけれど、




ワンツーをしても まだ進む。




「もう 帰る?」って聞いても




「いや かえらない」って感じ(笑)









シャッシャカ歩くわけじゃないけれど、




止まりそうな感じはなく、いつもより長い距離をしっかり歩いてくれたメラニー。









今日は ブログを書くつもりではなかったけれど、




お散歩をしながら やたらうれしくなりました




だから なんだかイマイチな写真ばかりだけど、









うれしかった日だから 載せておこう











桜を見に伊豆へ(その2)

2021年04月03日 | お泊り
(その2)を書くほどのこともないのですが、一応 記録なので




翌朝 メラアヤの朝食後、わたし達の朝食前に 敷地内をのんびりお散歩。









前日同様 どんより曇った空の下にぼんやりとしたの海が見えます。




チェックアウトは11時でしたが、朝食後 荷物をまとめて 早めにチェックアウト。









人も犬も あまり若手ではないので 翌日にひびかないように無理はしません(笑)




この日の予定は まずは神祇大社でお参り。









伊豆高原に来るたびに寄って お願いをしています。









通り沿いの枝垂れ桜は終わっていましたが、ソメイヨシノは満開。









元気にお願いできて よかったね~




アーヤは一体何をお願いしたのか 聞いてみたいわ(笑)




そして もう一か所寄ったのが さくらの里。









近い駐車場に停められたので カートを使うことなくメラニーも歩きました。




桜をバックに 石の上や芝の上に腰を下ろして写真を撮っていると、









何組もの人に声をかけられました。




犬を病気で亡くした人、今 現役で飼っている人、




そして 犬を飼ったことがなく 犬とはどんなものだろう、と質問をする人(笑)









旅先では よく 犬連れじゃないと経験できないような人とのかかわりがありますが、




今回もそうでした。









犬の質問をした人に 犬の魅力 伝わったかなあ~




さくらの里を出て 家に戻る途中に カフェキャンディのケイジオさんから 




前日撮った写真が何枚も届きました。




これは そのほんの一部ですが、














みんな とっても楽しそう。














いっぱい笑ったことが思い出されます。














今年も桜の下を一緒に歩けて 本当によかった。









ケイジオさん ありがとう










桜を見に伊豆へ(その1)

2021年04月02日 | お泊り
去年はやたら不安で中止にしたけれど 毎年見に行っている伊豆の桜。




今年は 充分気を付けて 3月30、31日の1泊で行くことにしました。




朝の混雑が始まってしまうと 首都高を抜けて東名に入るまでに 2時間近くかかることがあります。




もう あれは本当にうんざりなので、今回は5時半に出発。




その甲斐あって 3時間後にここに到着は なかなか優秀(笑)









バンバン歩ければ ここで時間をつぶすことなくどこかに向かうけれど、




元気なメラニーの脚を残しておきたいので、むやみにゆったり過ごすメラニー家。









「早起きって得なんだ!」って思えるソフトクリームをゲットしたメラアヤです。









そして その後 ゆっくりゆっくり向かったのは カフェキャンディさん。









私は1月以来、鹿五郎さんは、いつぶりなんだろう? 




自分のブログをガガ~っとさかのぼって見ないとわかりません




お腹ペコペコで ペロッとカレーを平らげて









いつも美味しいけれど、いつもよりもさらに美味しく感じたワッフルもペロッといただきました。









マスクを付けたり外したりしながら、食べてしゃべって ランチ終了。




チェックインの時間までしばらくあったので、キャンママから教わった桜並木をドライブしてから、




この日のお宿に早めのチェックイン。


しばらくくつろいだ後、キャンディ家とのお散歩に歩いて向かいます。









今回の旅行にメラニーのマイカーを持って行こうかどうしようか迷ったけれど、




「歩くのがきつくなったらかわいそうだし」と




そんなに広くない我が家の車に 根性で乗せてきました




待ち合わせた交差点に登場した 一人っ子にまだまだ慣れないフィオナ。









寂しいことはあるだろうけど、今はパパママを独占できるね。









空はどんより 黄砂も飛んで、お天気はイマイチでしがた、桜は 見事に満開!









良い時期に来れました。




積もりに積もった 犬のこと 人のことの話を









止まることなく喋り続けるわたし達。




時々おかしくなる人もいますが、









隠れている部分の顔は みんな笑顔です。









桜並木をずずっと進んで、いつもの吊り橋方面へ。









メラニーマイカーのために 吊り橋は渡れないけど、




その手前で記念撮影。









そして 海はなんだか白っぽいけど見晴台でもパチリ。









みんないい顔です。




坂道では「私 カートに慣れているから」と言いながら メラニーの乗ったカートを押してくれたキャンママ。









ありがとう




しばらく歩くと 前方にゴールデンを連れたご夫婦を発見

 


しかもパピーを抱っこしている




ファレル家です。




パピーは迎えたばかりのカイリーちゃん。









みんな ふわふわで柔らかくて でも動く(笑)ゴルパピーの魅力にメロメロでした。









パピーからシニアまで揃って 記念撮影。









とても楽しい桜のお散歩ができました。




翌日のことは 続きます。











一緒に桜

2021年03月29日 | メラニーとアーヤ
以前は鹿五郎さん⇒メラニー、わたし⇒アーヤ という担当で 別々に朝のお散歩をしていましたが、



メラニーのマイカーが来てから 一緒に出かけています。








要所要所(ワンツーの)でメラニーを降ろして少し歩き、




用が終わるとまた乗って進む、という感じで 割に長い距離も行けます









この前は こうやって朝の散歩にスタバのコーヒーが加わりました。









メラニーも案外楽しそうに乗ってくれるし、









長めの距離を歩くので どすこいアーヤもなんとかなるかも(笑)









インスタには綺麗なさくらの写真がいっぱい載っていて




それを見ると「うちも行かなきゃ!」って気持ちになっていましたが




やっと昨日 近所の桜並木までお散歩ができました。









この2年 「今年はメラニーと一緒に桜が見れかなぁ?」って少し心配しながら過ごしてきましたが、




ちゃんと今年も見れました。









脚は少し弱くなったけれど ちゃんと見てます(笑)




去年は行けなかったけど 毎年見に行っていた伊豆の桜。









今年も見に行こうね!











しばらく我慢

2021年03月22日 | メラニー
メラニーとの時間を思うと、ついつい喜ぶことを優先して考えてしまい、



海にも行ったし







時々 プールにも行っています。








その度 うれしそうな顔と何歳か若返ったような姿が見れます。




ただね、気になっていたのが 耳




ちょっと掃除をしたり、以前貰った薬を塗って 誤魔化し誤魔化しきていたけれど・・・




「あ~これは診てもらわないと」の状態になってしまいました。




日曜日の午後、春の嵐のようなお天気の中




10月以来の皮膚科です。









左耳は 汚れはあるものの 綺麗に鼓膜まで見えていますが、




右耳は すこし化膿が見られ 良くない状態でした。









左右の耳の状態が違うことはちょっと気になるし、




耳のリンパの腫れもあるので 何とも言えない感じなのですが、




とりあえず 綺麗に洗ってもらい 左右違う点耳薬で様子をみることになりました。









メラニーにとって 泳ぐことのプラスの面を無視することはできないけれど、




先生も「それは本当によくわかるけど、皮膚科の医者としてはね・・・」ってことで




しばらくプールはやめておこうということになりました。




ごめんね~ おかあさんの天秤のかけ方がまずかったよね。




ぐじゅぐじゅが良くなったら 行こうね!









アーヤも ごめん










じゃんじゃん焼こう!じゃんじゃん食べよう!

2021年03月18日 | メラニーとアーヤ
約3週間 我が家を覆っていたネットと足場が外されて すっかり明るくなりました。








庭にすんなり出られなかったせいか、デッキでのんびりするのも久しぶり。









幸い 足場が外れてから良いお天気が続いていて、









暑くなる前のちょうどいい時間が過ごせそうです。









毎週 日曜日に見ている「がっちりマンデー」、



今回 放送されてた 「範囲の狭い食べ物家電」でどうしても欲しくなったものがあって、



昨日届きました。








あっ、アーヤさん ちょっと見えません!









そうです、「焼き芋メーカー」です。




範囲の狭い家電は あればあるほどキッチンが狭くなるので買わないことにしているのですが、




これは欲しかった









スーパーでちょくちょく買っている焼き芋が 作れるものね!









さつまいもをセットして 40分。



ちょっと熱くて触れないけど できあがりました。









すると 呼んでないのに見に来たメラアヤ。









匂いだね(笑)









少し冷ましてから みんなで仲良く分けあって食べました。









また じゃんじゃん 焼くからね!











ハロウィン以来

2021年03月08日 | メラニーとアーヤ
我が家の20年目のメンテナンス まだ続いています。









庭に出ることができなくなり、ちょいと不便です。



職人さんの音に反応して吠えるのがメラニー、



観察に行くのがアーヤです(笑)







そんなつまらな~い日が続いていて、日曜日の朝もそうでした。







でも 実は違ったのです!




「さぁ 車乗って~」と連れて行かれたのは KAOさんの千葉のお家。









ハロウィン以来の6人7頭が集合です。




現役パピーのピア君はいるけれど、









他の子の平均年齢はだいぶ上がってきました。









それぞれ いろいろ悩みはあるけれど、









一緒に年を重ねてきた感じはいいものです。









アーヤの同胎姉妹のなっちゃん、









小さい時は体格がそんなに変わらなかったアーヤがすっかりドスコイ風になったけれど、









みんなに「毛が多い、毛が長い」と言ってもらって安心しました(笑)




毎日 食べる時とお散歩以外は ほとんど寝ているメラニーも









走って転がって




若返った動きを見せていました。









おやつを待つ顔は ますます若く、









いい時間が過ごせたね。




なかなかコロナ禍で会えないけれど、やっぱり顔を見て喋るといいなぁ~って思いました。




集合写真では 我が家のふたりが草を食べ ダメ、









メラニーさらに 食べてダメ、









やっと顔を上げてくれて 撮ることができました。









会えば元気になるし、いい顔してくれるし、




「間をあけずにまた会いたいよね」っていいながらお別れしました。




楽しかった日の翌日は 寝る日。









今日は雨だから ゆっくりね。










ちょっと寒かったけれど・・・

2021年02月19日 | メラニーとアーヤ
これは昨日のこと。




火曜日に予約しておいたプールの日です。




毎回同じですが、準備を始めると 察知します。









わたしがキッチンに動くと 目をそらすことなくチェックして、









とにかく見守ってくれます(笑)









そして バスローブの入ったミッフィーバッグを持ちだすと、










見守ってきた心に火が付いたのか 暴れる暴れる




「さぁ 出かけよう!」っていう時に よく玄関で暴れ始めることがあるのですが、




この時もそう。









楽しみなのはわかるけど、出発するのが遅くなるのにね~(笑)




このところ プールの近くで道路工事をしているせいか、目の前の駐車場がいっぱいになっていて、




ちょっと歩いたところにある公園の駐車場に停めています。




ただ これがちょっと大変




目の前の駐車場からでも わたしが転びそうなほど引っ張るアーヤ、




公園からだと ずっと転びそうな感じで歩かなくてはなりません。









この写真も「心ここにあらず」のアーヤで 一瞬やっと撮れたもの(笑)




この後 転ばないように犬ぞり状態で プールに向かいました。









プールに入るまでは大変だけど、入っちゃえば じつに大人しいアーヤ。









今回も何度かメラニーにおもちゃを取られていましたが、




そんなこと 幼少時より慣れっこなアーヤ。









さらにこの日は おもちゃに向かってまっしぐらに進むメラニーが




アーヤの背を乗り越えていくせいで、何度かアーヤが沈みそうになっていました(笑)









アーヤは気の毒だけどそれもみんな楽しそうだし、わたしは笑えたし、




何しろメラニーが元気だし、良しとしよう!









帰宅してからは さすがに疲れるようで まったりしているけれど、




また 行こうね!