メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

おいしい味

2010年06月30日 | メラニー
案外眠くなかった一日でした。


ただ、年が若くないので、明日出るのかもしれません。(笑)


帰宅するとキッチンに美味しい物 発見


九州に住む友達が 山形のさくらんぼを送ってくれたようです。







お届け物が大好きなメラニーはさっそくチェック。



箱を開けてみると







ものすごく あわてます。   テーブルを掘ります。(笑)








もう少しで 箱を引き寄せられそうだったので あわてて取り上げました。



引き寄せた途端 何粒が一気に口の中に入るんでしょうか? あわててもいるので、かなりの量だと思います。



箱を取り上げられたメラニーは すこしヤケ気味。



テーブルに残っていた 箱のふただけを持ち逃げです。







しみじみとする時に行く ソファーに持ち込みました。







そして ものすごい顔で解体していきます。








ちょっと声をかけても 無視されましたが






洗い終わった さくらんぼを見せると






とても素直です。







これは いっぱいはあげられないから 大事に食べてね、と3粒だけあげました。(笑)







ついこの間も お友達のお家で食べたさくらんぼ



かなり味を覚えたと思われます。












週末にスイカ割りをするのかどうなのか、とっても心配になっているメラニーをよろしくお願いします

       ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

コメント (10)

真剣に・・・

2010年06月29日 | メラニー
きっと 絶対 後で一緒にいるから いつものように寝ましょうね、と言って


9時半にメラニーをサークルに入れました。







そうです。



でも そのかわりと言っちゃあ なんだけど、



いつもならぐっすり寝ている頃に起こしてあげる。



そして 一緒に 真剣に 応援しようね







楽しみだね










明日の午後の お腹いっぱいになった頃 おかあさんは目を閉じて仕事をしているんじゃないかと心配しているメラニーをよろしくお願いします

                      ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (10)

スイカ割り

2010年06月28日 | おかあさん
日付が前後して、これは土曜日のこと。



妹一家が遊びに来ました。



次の週末 ちょっとスイカ割りの予定があるので、我が家に用意されたスイカ割り用の棒 2本。



どうしても予行演習をしてみたくなり、夕方からスイカ割りを決行です。



両親や甥っ子達に「スイカ割りをしようよ!」と言うと、ちょっと驚いたようでしたが、案外乗ってくれました



まずは 準備です。







やたら気になるメラニーは、手伝っているようで邪魔になります。(笑)











シートを敷くだけなので、あっという間に準備も終わり、さぁ スイカ割りの始まりです。



一番バッターは チビにいです。



手ぬぐいで目隠しをされ、ぐるぐる回されて さぁ スタートです。







右だ左だと声がかかり







おっ、いい感じですが







ん~ 残念。



次は デカにいです。



関係ないけど 野球部なので なんとなく 期待が持てます!







そうそう、そのまま まっすぐ







そのまま そのまま!







惜しい



そして 満を持しての 妹夫の登場です







この時ばかりは メラニーもかなり応援していました。







みんなが声援をして、見守る中








折れました







太くて丈夫そうに見えたのに 案外でした。


どうも最近 我が家では棒状のものが よく折れます



みんながトライしている割には ほとんど割れ目が入っていないスイカ。



今度こそはと妹登場。







いくらなんでも それじゃあ短すぎるし、 あとはそんなに強い力じゃない方がいいんじゃないかだのなんだの いい加減な話しを信じ 



棒を変えての 仕切り直し。







方向はいいぞ、そのままだ



そして・・・







また 折れました   わたしは言葉を失いました。



もういい加減に食べたいメラニー 



再度 チビにいの登場でビシっと決めてもらいましょう。







ものすご~く 久しぶりのスイカ割り。



ちょっと盛り上がりますね、 棒が折れると(爆)







いつもより ちょっと多目にスイカを食べたメラニーは大満足。







たまには こんなのもいいですね。











折れた翌日 おじいちゃんがさっそく他の角材を持ってきて 角を落としてスイカ割り用棒をつくってくれたのには とっても驚いたメラニーをよろしくお願いします

                             ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (6)

50回目のレッスン

2010年06月27日 | レッスン
そんなに炎天下ってほどじゃないにしても、動くと汗がじんわり出てくる暑い日でした。



レッスン 50回目。




先日買った 涼しい洋服を着て メラニーはレッスンを受けました。









トレーナーさんに レッスンを始める前に 「今日は動画を撮りますね。」と言われ、レッスン中のほとんどすべてを動画に納めてもらいました。




なので 写真はありません。









蒸し暑い日にもかかわらず、メラニーの動きは案外よく、もちろんいろいろ足りないところはありますが、 




わたしにしてはよく出来たと思います。




レッスンが終わって カフェの方に戻り いつものようにお茶を飲みながらひと休みしようとしたとき、





トレーナーさんが運んで来てくれました。








これはなんだか うれしかったなぁ~




メラニーと一緒にご褒美をもらえたような気分でした。




そのあと 撮ってもらった動画を見せて貰って、 初めて自分の姿がどんななのかがわかりました。




とってもいい節目のレッスンとなったことに 感謝です。










そして 夕方からは ご近所のボヌール邸へ。



ご一緒したのは やっぱりご近所のず家代表のくま、



そして あまりご近所ではない 親友のきなこです。









外でのBBQで始まった宴が 途中 雨の為、室内に移動なんかもしましたが、




人も楽しく








ワンコも楽しい








すてきな宴となりました。












ふたりへのご褒美とか言っておきながら ケーキはぜ~んぶじぶんで食べちゃったおかあさんを
ずるいと思っているメラニーをよろしくお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (16)

食べて応援!

2010年06月25日 | メラニー
朝の早起きはへっちゃらなわたしは、公約通り 試合開始ちょっと前に起きて、1階リビングに登場し、メラニーと観戦しました。







この直後1点目が入ります。



メラニーは特に眠そうなこともなく、わたしのそばにピタッと座って、



90分のほとんどをマッサージ要求に費やしていました。



2点リードで迎えたハーフタイム。



お待ちかねのパインさん登場です。







そうそう、こうして食べてみたかった念願のパイン。 こんな朝5時過ぎに食べるとは思っていなかったけど、わくわくです。



とっても甘くておいしい~



キッチンの入り口でじ~っと見ているメラニーにもおすそ分け。







パインって ちょっと刺激っぽい味なので 嫌がるかと思いきや







とても美味しそうに食べて、もっともっとと要求してきます。(笑)







日本中でこのハーフタイムにパインを食べていた人は 何人くらいいたんでしょうね。







早起きして よかったなぁ~って思える試合を見ながら、そして メラニーを撫でながら ふと思いました。



次のWCの開催時には メラニーはもうすぐ6歳になるんだなぁ~って。










次の試合開始時間の方がおかあさんは 辛いはずだということを よ~く知っているメラニーをよろしくお願いします

  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント (14)

もう 寝るって!

2010年06月24日 | メラニー
きょうは わたしがおかあさんのかわりです。







おかあさん、かいしゃからかえって 「はやくねるんだ!」っておおさわぎしています。



そして かいしゃのかえりにあわててかってきた ぱいんていうものを みせてくれました。



とてもいいにおいなので ちょっとなめたり







かんでみたりもしました。







なんだかとても だいじみたいで なかなかくれません。







だから 「いっしょにきねんしゃしんをとるから わらって!」っていわれたときは



ちっともたのしくないので わらえませんでした。







きょうは わたしもうんとはやくねるみたいです。



でも ひょっとすると あした うんとはやくおきたとき ぱいん くれるのかもしれません。



それを こころのささえに ねようとおもいます。



みんなも はやく ねるのかなぁ~









すごく念願だったスナックパインを手に入れることができて大喜びのお母さんが 大昔 唯一作った毛糸のベストの柄がパインだったことを知らないメラニーをよろしくお願いします

                        ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (15)

暑さ対策 第2弾

2010年06月23日 | メラニー
今朝のお散歩 雨が降っていました。


おとといのこともあって、ものすごく悔しい思いをしながら 全くもって平凡な透明傘をさして出かけたわたしです。



夜 帰宅するとまたまた到着したもの 発見。






今度もおいしくない   



頼んだものと一緒に なにかおやつも注文するとかいう優しさのない母です。



薄っぺらの袋の中身は







首に巻くものです。



あちこちのサイトを見て カラー型にしようか、バンダナタイプにしようか



大いに迷って、結局 DOG SUPPAさんで見つけたバンダナタイプにしました。







リバーシブルのバンダナの真ん中にゴムで両サイドが絞られたポケットがついていて、そこに保冷剤を入れるようになっています。



では さっそく







うん、 青いしましまが よく似合うと思うよ。







でも このバンダナ 後ろの方がかわいいです。







きっと お裁縫がちょっと得意な人なら チャチャっと出来るんでしょうね。







お夕飯の後の ゆったりした時間は なかなか教習所に行く時間がなく、まだ免許が取れないおにいちゃんと遊びます。







すっかり車の保険は おにいちゃんが乗ってもいいように スタンバイOKなんですけどね










最近 やたらお泊り計画を練っているおかあさんを見て、自分のおやつが買えなくなるんじゃないかと心配しているメラニーをよろしくお願いします。

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (8)

ぶれぶれ

2010年06月22日 | メラニー
毎日 見事に蒸し暑い日が続いてますね。



うちはまだクーラーを使わずに過ごしております。



会社から帰ると 思わず「暑いね~」という言葉がでて、本当ならシャワーを浴びたいところですが、



待っているひとがいるので、急いで支度をする毎日です。



6時半を過ぎてのお散歩でしたが、とっても明るいので助かりますね。







明るいので びゅんびゅん歩くところを撮りたいなぁ~と カメラを持ってでかけたのはいいのですが、







腰をかがめて一緒に歩きながら撮った写真はぶれぶれ。



適当にシャッターを押すものだから、空だけっていうのも何枚もあります。







メラニーとお散歩していて楽なことがいくつかありますが、



その一つに ネコを見ても鳥を見ても 何もしないってことがあります。(笑)



この間 角をまわったらバッタリネコと出くわしたのですが、



メラニーは 「おっ!」とちょっと驚いただけ。



「何やってんのよ~ とっつかまえるわ!」だったミッフィーに比べると とても楽で 油断していても大丈夫です。







今日は なにかと最近話題の ブヨに噛まれることなく無事帰宅。







むしむしする夜は ぼ~っとしたり、







なでなでしてもらうに、限ります。










最近 めったに乗らなくなったコーヒーテーブルにたまたま乗ったりすると、
「おっ、乗ったね」なんて言われ、ちょっと褒められているみたいなメラニーをよろしくお願いします

                    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (4)

ショック・・・

2010年06月21日 | おかあさん
先日 TVを見ていたらレイングッズの紹介の中でとっても気になった傘がありました。



ビニール傘なんですが、 おちょこになっても骨が折れることなく、



また ビニール部分もいろいろなデザインのものに替えることもできて しかもお値段も手ごろ。



雨のお散歩では 前が見やすい透明ビニール傘を愛用しているわたしにとっては、



ものすごく購買意欲をそそられた商品でした。



ネットで調べてみたら どうやら通勤途中にあるTハンズでも買えるらしい



そういう時って ものすごく行動が早いわたしは 早速帰りに寄って買ってきました。



残念ながら ドット柄しかなかったのですが、迷わず購入。







骨はかなり弾力があり、折れづらそう



今回は黒だけれど、もし破れたら 次回はもっとポップな柄に張り替えよう!なんて思っていました。



そうだ、おちょこになっても 戻るんだっけ、とTVで見たのを思い出し、



手でおちょこにしようとしたのですが、うまくいかず。



ええぃ、面倒だ!ってんで 上から降り下ろすように 「おちょこになれ」ってやってみたら、



骨 折れました・・・


外れたのかと夢中で調べましたが、折れていました



でも これだけはちゃんと言っておきます。


正しい使い方をすれば こんなことにはならないと思います。


あれだけ弾力があるので 他のビニール傘に比べたら ずっとずっと丈夫だと思います。


あ~ あんなことしなければよかった



この一部始終を見てたおばあちゃんが一言。



「買ってきたのも 壊したのも自分でよかったね



そうです、他の家族が壊したら 心の狭いわたしは とっても責めたと思います。



傘を買うついでに ちょっと見つけて買ってきたご当地ラムネ。






残念な気持ちを吹き飛ばすべく選んだのは わさび味。





ちょっと独特で辛いけど、確かにさっぱりします。



気分もさっぱり 傘の事は忘れて メラニーをあおぎます。(笑)






あおいでいるだけなのに、とっても気持ちのよさそうな顔をしてくれるのが うれしいです。








傘を広げた時サークルの中にいて、「なにやるの?」とサークルの中で立ちあがり、振り下ろされた傘が壊れたのもすべて目撃してしまったメラニーをよろしくお願いします

                      ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (14)

楽しみです

2010年06月20日 | メラニー
週末 土日とも雨だと思っていたのに とてもいい天気。



ちょっと珍しい所に行ってきました。







どうもわたしの年代だと 夢の島はごみの処理場というイメージがあります。



そして 今までいくチャンスがなかったのですが、 ここにこんな公園があったんですね。



夢の島公園。  中には植物園もありました。







案内板を見ると 随分 スポーツ関係の施設も多いようです。







木々の間を抜けて行くと 広々としたところにでました。






あぁ ここが円形コロシアムなんだ・・・



何となく ローマのイメージから 建物が建っているものと思っていました。



日差しは強くないものの かなりの蒸し暑さ。



待ち合わせの時間まで しばらくベンチで涼みます。



少年野球の子供たちが練習をするようで、 コロシアムの周りをランニング。






一人の子が ちょっと遅れて 走ります。



走るにつれて 前のグループとの差がどんどん開くようで、 秘かに応援していました。









以前から 時々思っていたこと。



それは メラニーとわたしの写真が撮れたらなぁ~ ということ。



時々子供と一緒にいる時は 撮ってもらうこともあるのですが、大抵は一人と一匹で行動しているので、写真がありません。



今日はその願いをかなえるための 待ち合わせでした。



カメラマンの方には 「特にほとんど指示はしませんから 自由に歩いたり動いたりしてください。」と言われました。



そう言われると 案外 どうしましょ って思うものですね。(笑)







公園の中をあちこち移動しながらの撮影となりましたが、奥の方にはヨットハーバーもあってビックリでした。







ほかにも たくさんの撮影会がもようされていたようで こんなグループをいくつも見かけました。








なんだか じっとしてポーズまでとってくれるモデルさんの撮影って楽そうな気がしましたが、



ポートレートというもの もっと奥が深いんでしょうね。






特別なことはせず、普通にお散歩をしているメラニーとわたしをたくさん撮ってもらいました。





記念の写真、楽しみです。










ちょっと暑いせいで せっかくの写真なのに 舌ベロ~ンになっちゃって しくじったなぁ~と思っているメラニーをよろしくお願いします

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (10)

きもちいいね~

2010年06月19日 | メラニー
8時頃からTVの前に座っていて 「撫でて」と背中を向けて何度かわたしの前に座ったメラニーをお義理で撫でていたわたしです。



今日は午後歯医者に行き麻酔をしたため 口が歪みながらの夕方のお散歩です。



さぁ、行くよ







歯医者に行く時 ちょっと散歩かと誤解したメラニー



今度こそはの表情です。





久しぶりに 江戸川土手。







6時過ぎてのお散歩は 風が吹いていて 調度いい感じです。







船着き場工事の頃も見に来たけど 覚えているかなぁ~



前回来た時には かなりゴミが落ちていてがっかりしたけれど、今日は綺麗になっていました。



落ちているのは枝だけ。 



せっかく 写真を撮ろうと思っても 枝をバリバリしていて、ものすごい顔です。







なんか、もうちょっと 笑顔の写真とかがいいんだけど




しょうがないなぁと枝を取り上げた直後、もっと大きなのを見つけていました。








しかも、振る







顔は変だし、試合は負けたけど



てっきりずっとだと思っていた土曜日に 気持のいい お散歩ができました。











明日はお天気によって 全然違う日曜日になることを知らないメラニーをよろしくお願いします

                      ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (4)

ひんやり

2010年06月18日 | メラニー
毎日 ムシムシする嫌なお天気が続きますね。



通勤電車も会社も 暑いんだか 冷房で寒いんだか 気をつけないと体調を崩しそうです。





去年の夏から気になっていたもの 今日届きました。







夢中でパーカーの紐を噛んでいたメラニー いいものかと思って飛んできました。







そして、薄い袋の上から ほりほり。 破けるかと 心配になりました。







楽しみにしている顔だけど、メラニーの嫌いなものです。


案の定 袋から出して見せると すぐに逃げて行ったメラニー。


ちょっと首を突っ込んだだけで 固まっていました。






いや、それじゃあ 変でしょう。



ちゃんと着ればこんな感じ。







これはONON・TOWNさんで注文したクール素材の洋服。



なんでも水に濡らす必要がなく、表面温度が25℃に保たれるんだそうです。



真偽のほどは 暑い日に着てみないとわかりませんが、夜の室内では確実にひんやりしていました。






まぁ せっかくなんで 気合いを入れて座ってもらいましょう







でも この気合いを抜いた直後は・・・







いざ 着て出かけると 何事もなかったかのように 元気なのにね。



不思議です。







この後は メラニーと並んで サッカー観戦。







メラニーの目に映ったサッカーの試合が撮りたかったけど、わたしのレンズではダメでした





明日はまたまた歯医者の予定が入っていて なんとなくどんよりしているおかあさんを 励まそうとしている どんよりメラニーをよろしくお願いします

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (8)

暑いから仕方ないです

2010年06月16日 | メラニー
基本 毎日 お夕飯の時に 缶ビールを1本飲みます。



大抵飲むのはそれだけ。



でも 時々 食後に何かをしながらもう1本のこともあります。



PCに向かいながらとか、TVを見ながらとか・・・



今日は サッカーを見ながらです。







お夕飯の片付けが終わり、 シャワーを浴びて



帆立て貝のヒモと一緒に そそくさと1本持ってきました。







いいんです、 今日はとっても蒸し暑いし、これからTVを見るし、



喉が渇いて倒れたら大変ですからね。



メラニーも興味津々で、ビールも舐めそうになりました。







あ~ 確か誰かお友達のワンコで ビールをちょこっと飲むって言ってた子いたなぁ~


もしメラニーに飲ませたら お肉柔らかくなるんだろうか・・・


ムッチリさんじゃなくて、ミュッチリさんって感じになるのか・・・


牛じゃないからならないのか・・・ なんてバカなことを考えながら。



帆立て貝のヒモにものすごく興味のあったメラニーには 硬い骨系がふるまわれました。






夜更かしはしてみるものです。 ラッキーだったね。







すっかり今日の 体力と運を 使い果たしたメラニー。



おやすみ~









こんなに暑くなってきたのに 首に巻くとひえひえになる カッコイイやつをまだ買ってもらえてないメラニーをよろしくお願いします

                      ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (21)

出てる出てる!

2010年06月15日 | メラニー
1ヶ月ほど前、 ブログのメッセージを通じて ひとつのメールが来ました。


それは 隔月誌「WAN」の編集部からで 愛犬の笑顔の写真を募集します、というものでした。



これだけ毎日 下手でも何でも 写真を撮っているし、メラニーが笑っているような写真は 何枚もあるなぁ~なんて思いました。



でも メラニーひとりの笑顔より たくさんの笑顔の方がいいような気がして、お友達と撮ったものを送ってみたんです。






発売日に見てみるまで 載っているかどうかわからなかったのですが、



あったあった







そう、 きなこの家に行った時 撮ったこの写真。





(上段左から メラニー・とら・くま、下段左から きなこ・のん・ボヌール)


なんたって 笑顔×6だったものね。






いい記念になりました。



そんなことが わかっているのかいないのか、


夜 最後の お庭ワンツーにでるメラニー。






ワンツーが終わって ものすごい勢いで部屋に戻り、ソファーに直行。



そういう時って 絶対何か持ってます。



お風呂上がりの ターバン姉さんに見つかるメラニー。







大好きなもの、持ってました。









昨日はおかあさんの都合で夜更かしさせられ、その分今日は早く寝なさいといわれている気の毒なメラニーをよろしくお願いします

                      ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (14)

レッスンじゃなくて・・・(その2)

2010年06月14日 | お出かけ
わずか1時間ほどのプールでした。


ただ お友達と遊ぶでもなく ひたすら泳ぐメラニーには 充分な時間です。


じゃ、お昼にしましょうとプールから上がっても もうひと組がBBQを食べているだけ。


かなり寂しい感じです。


たこ焼き&フランクフルトを食べている時、ちょうど地震の揺れを感じました。


どういう訳か 揺れた途端 メラニーを含め3頭が 吠える吠える。


揺れる前に吠えてくれると助かります。(笑)







ゆっくり かき氷まで食べてから ランに移動。


今まで何度か来ていたのに あったのかなかったのか気がつかなかったハンモック。


生まれて初めて乗ってみました。





落ち着いて寝そべると と~ってもいい気持ち。


本当はここで昼寝がしたかったなぁ~





一緒に走るお友達がいない分 わたしもおねえちゃんも よく走りました。






この後 もう一つのランに移動。


そこには この日の3組のお客様のうちの1組で 2頭のゴルを連れた方がいらっしゃいました。


ランに入って行くと 「メラニーちゃんですか?」


まぁ あれだけ プールサイドで「メラ」だの「メラニー」だの騒いでいれば


名前はわかるってもんです。(笑)


いつもブログを見てくださっていたとのこと。 とってもうれしい初めましてでした。


おねえちゃんの マイシェちゃん





小さめの細面のお顔で、 初めて見た時 「あっ メラニーっぽい」って思いました。



そして まだ9ヶ月のニコちゃん





どうやら あのAL君とママが一緒なんだそうです。


メラニーが近くにいっても 全然物おじしない とってもフレンドリーなニコちゃん。




(マイシェちゃんとニコちゃんのブログは こちらです)


パパにもママにも メラニーは たくさん なでなでしてもらいました。





プールで泳ぎ過ぎたのか かなりお疲れのメラニーでしたが、そこはそれ、


おねえちゃんが走れば走ります。





言われた通り ついていきます。(笑)












とにかく 何をしても楽しそうでした。






マイシェちゃん、ニコちゃん 一緒に遊んでくれてありがとう。







お陰さまで とっても楽しい日曜日になりました。






レッスンがお休みになって 「あら残念」と思ったのもつかの間


とってもいい一日になったので 「良かったね」とメラニーと肯きあったわたしです。









いつもなら遊んでくれる時間にPCに向かっているのは きっと11時過ぎに TVを見ながらマッサージをするためだと期待をしているメラニーをよろしくお願いします

                     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (15)