メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

ゴールデンです !

2009年06月30日 | メラニー
今日 会社から帰ると メラニー おばあちゃんと一緒に 庭にいました。


まだわたしに気づいていないので、2階のわたしの部屋から声をかけると





一瞬きょろきょろして、わたしを見つけました。


そして なるべく 近くに来たいのかな?


立ち上がっています。






それも ピーピー付です。  これはかわいい  すごくうれしいです。





ご機嫌なわたしな メラニーを誘います。






おやつ(じつはフードの一粒です)をコーヒーテーブルの上におきました。


どこかな~














メラニー これ苦手だったんだ






この後無事 ゲットしました。







食べてうれしそうな時に 水を差すようだけど・・・


日曜日にお友達と会った時、カフェのお座敷でしゃべっていたのですが、


こともあろうに メラニー 座卓に乗りました。


二つ続いて置いてある座卓の上を歩いて渡りました。


こんなことをする子は 他にはおらず、 おそらく家庭での行動が自然に出たものです。


やっぱりまずいわ・・・



あと もうひとつ 言うことが。  ちょっとメラニー聞いて





今日 TVを見ていたら いい松坂牛の子牛の見分け方をやっていてね、






全然聞いてないや  気を取り直して、


いい子牛は胴が寸胴なんだそうです。








そのほうが よくお肉がつくんだって








メラニー あなたは GOLDEN RETRIEVER です。





秘かに松坂牛への道を模索するメラニーをよろしくおねがいします

             ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (18)

きのうのつづき

2009年06月29日 | メラニー



そうです。  レッスンが終わったところです。


レッスンが終わって 駐車場のところまで戻ってきたら


団子友達のきなこがちょうど到着したところでした。


いつもは出会ったとたんの 団子製作。 今日もそうなるような雰囲気がありました。


でも トレーナーさんが「ちょっといいですか」とわたしからリードを受け取ると


「メラニー」と呼び、 座らせました。





今までは 団子作り放題でしたが きなママとわたしは大いに反省。


今日 ここのカフェで待ち合わせとなったのは きなこの他に


Bask in the sun







うーろん と まめ と 緑茶 と 紅茶 の







☆リッキーにっき☆ の





僕の怜姉ちゃん の





そして 08年組 同級生の ボヌールん家は四つ葉畑 の





同級生組 店内では ふっと気がつくと団子製作。(今はさっきの反省は横においてます


でも なぜか 3ワンでは 団子はしません。 かならず誰かが傍観者となるんです。 団子って3ワンだと作りづらいの?





まずは きなこ&メラニー&ここはチャンスとくんくんするリッキーくん バージョン。


そして





ボヌール&仰向けメラニー バージョン


1回の団子製作時間は案外短く、すぐに休憩が入ります。






そんな3ワンも ボーロの魅力には勝てません。





緑茶ちゃんちのこまめちゃんが 声をかけると しゃきっと 集まりますね。 


このこまめちゃん、いっしょのテーブルでお昼を食べたのですが、とっても明るくて気のつく いい子でした。

ハッチおばさんは 楽しくご飯が食べられましたよ



7月1日は ヴェガの10歳のお誕生日。


ちょっと前倒しの ケーキが登場しました。 それも ヒト用とワンコ用。





ケーキを前に みんなざわめき立ちます。






そして レディーパパより振舞われました。(自力で食べるヴェガがちらっと見えますが 気にしません)





あっという間にワンコ用 完食



いざ人間のケーキというときには、ケーキというものを充分に認識したワンコ達、


何故かスタンバイ





急いでケーキをいただき、「お誕生日おめでとう」なんて気持ち吹っ飛んでいました。 


ごめんね、ヴェガ。 当日に言いますね(笑)




大雨になってしまい 考えていたランにも行けず、ちょっと残念でしたが


その分 ゆっくりおしゃべりができました。


朝の10時からレッスンが始まり、お別れをしたのが6時半過ぎ。


長いこと ここで過ごしましたね(笑)   でも と~っても 楽しかった。


みなさん、どうもありがとうございました。




けいきはおいしいのを知ったメラニーをよろしくおねがいします。

            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (20)

レッスン19回目

2009年06月28日 | レッスン



なんなんでしょう・・・ このテンションの低さ。


今日はレッスン、19回目の日。


先週は 確か 「来週はいいとこみせるわ」の台詞で終わったはず。


それが 洋服を着せた途端 超テンション低くなりました。


動こうとしません。


さぁ、 行くよ



午後から 雨になってしまったのですが、 レッスンの午前中はラッキーにも曇り。


そんなに暑くもありません



今日は なるべくリードに頼らず、すわれ・まて・ふせ・立ってが出来るようにする というものでした。



長いリードに変えて、やってみると なんとぴしっと出来ました。








先週の言葉を覚えていたのでしょうか


また、先週とは違って 外での練習なので いっぱい誘惑があります。






とっても遊びたそうにしているキャバリアのお友達(飼い主さんも遊びたそうでした)にトレーナーさん きっぱり断っていました。






こういうところ わたし言えないタイプです。



次に、リードを離しての練習です。







伏せて待つのがちょっと苦手なので、 この練習で随分時間をさいてやりました。



その後、 同じように すわれ・まて・ふせ・立ってを練習。













あら できたわ







もう一回







あっ、今度は呼ばれるんだ











一目散でした。  弧を描いて走るのではなく、一直線で来たことを誉められました。




 



よかったね、メラニー 



午後からは かなりの雨降りになりましたが、 カフェに戻ると


とっても楽しいことが待っていました。



その様子は また明日。





いいところ見せるのに成功したメラニをよろしくお願いします。

            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (13)

ざんねん なおる?

2009年06月25日 | メラニー
今日は わたしの大好きな東急ハンズをうろついたので 少し遅くなりました。


ただいま~





お~ 待ち構えてますね。


このまま 着替えに2階に行くと 後ろから 「ぴーぴー」が聞こえてきます。


それって ちょっと 好きです。


すっかり暗いけど お散歩に出発です。






出発前には おばあちゃんにきっぱり挨拶です。





ご挨拶は大切です。




昨日はびっくり ダイニングテーブルに乗りましたが 今日はいつものコーヒーテーブルです。




(すごく散らかっているのではなく、あえて 置いてあるのです。


最初にコーヒーテーブルに乗ったのを見た時は、「とんでもないわ、やめさせなきゃ」って思ってました。


でもダイニング登頂成功後は、「あ~そこならいいわ」になっちゃってます。


たぶん テーブルの上は冷たいからなんでしょうね。


ちょっと高くて 台所の方も見えるし






窓のそばで 気持ちがいいのかも。






9時半過ぎると






向こうに行っちゃうだけよ。



あと少しで寝なきゃいけないけど、 ちょっと遊ぼうか


大好きならくださんに フードを一粒置きました。


メラニー 確かにわたしが置いたところは 見てました。






まて~



よし





メラニー 見ていたにもかかわらず、らくださんのポツポツとフードを間違えました


またまた 残念ぶりが披露されましたね






どうだろうね




大きくなったら 大きく変身するメラニーをよろしくお願いします。

             ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (32)

きつい!  乗った!

2009年06月24日 | メラニー
朝は土砂降りだったので レインブーツの登場でしたが、帰りはすっかり雨もあがり、


ただ暑いだけでした。


暑いといえば夏。  夏といえば浴衣


確かお友達のお下がりで ミッフィーが着ていた 浴衣があるはず。


夕食後 着せてみました。







(引っ張り出してきたら、しわくちゃだったのは 気にしないでください


花火柄です。


若干 なんか変な感じは出ていますが、そんなに後ろからだと おかしなことが ばれてません。



どうしても これを着せると気にするので 気をまぎらわせるために






またまた 巨大ガムの登場です。



しばらく しみじみしていましたが、 取り上げると もうだめです。









ミッフィーの体重とメラニーの体重 ほぼ一緒です。


だから体の大きさも同じかと思っていました。


でも 違ったようです。


では 破れる前に 脱ぐ前に  はみ出しきっぱり です。







同じ28キロ同士。(メラニー 28.5キロだけど・・・)


こんなに違うものかなぁ~





そそくさと 浴衣を脱がせて、2階に持って行き、リビングに戻ると



ガ~ン






なんで 乗ってるの?



なんか とってもうれしそうだし・・・






いろんなテーブルに乗るけど、ここだけは死守していたのに・・・




またひとつ 開眼したメラニーをよろしくおねがいします。

           ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (14)

ちょっと緊張

2009年06月23日 | おかあさん
だいぶ前から 単身赴任中の鹿五郎さんから言われていたこと。


それは わたしのソーシャルセキュリティーナンバーを連絡することです。


実は 20年近くも前にアメリカのソーシャルセキュリティーカードを入手しました。


確かに持ってました。 ところが どこをさがしても見つかりません。


アメリカに住んでいない外国人の場合、再発行は無理なようですが、


番号だけなら 面前で本人に教えてくれるとのこと。


生まれて初めて アメリカ大使館に行きました。


大使館での予約時間は午後3時。


午後の半休を取ると、仕事は12:35までです。


フラフープのYさんとお昼を食べたあと、「1時間は自由だ!」とチャチャっと計算しました。(つまらない計算ですが・・・)


銀座線に乗っていくんだから、銀座で1時間過ごそう


そして 迷わずデパートの靴売り場へ。



あったわ~ 昨日なかった同じのがあったわ~






今回は迷いはありません。 即 買いました。


でも店員さんが持ってきた紙袋を見て びっくり


確かに「箱に入れてください」と言ったけど・・・


どうしよう、こんな大きな紙袋持っていったら大使館で怪しまれるかも・・・


やめればよかった・・・ 爆弾て思われないかなぁ~


小心者のわたしは 電車でずっと後悔してました。


大使館のある道を曲がると、もう おまわりさんが ぽつぽつと立っているものなんですね。


そして大使館すぐ前の歩道は 大使館に行く人しか通れません。


建物に入るまでにまるで空港でのチェックと同じ、というより


カメラ(一応持っていた)も携帯も没収されて大使館に入るので もっと厳しいチェックを受けました。


(没収されついでに、紙袋も没収してもらえないかを聞いたのですが却下でした


無事 ナンバーは教えて貰えました。 


建物から出て 写真を撮ろうと思い 近くのおまわりさんに聞いたところ 「ん~ 建物をですか?ん~」と悩み


誰かに聞きに行きそうだったので 「あっ いいです いいです」と退散しました。


こういう場所って ちょっと緊張です。



とっても早く帰れたわたしは メラニーをシャンプーして、


今回はドライヤーを軽めにして 自然乾燥を兼ねてお散歩です。


暗いと気がつかない畑には だいぶ実がなっているものもあるんですね。












葉っぱだけでわかる野菜が 恥ずかしながら あまりないかも・・・











野菜の出来をチェックしたあとは 毎度おなじみ江戸川です。







今日は 石投げおじさんはいません。 きっとお仕事中ですね。






このあと、フェンスの先の川が気になり とっても行きたそうでした。


でも 体が無理で入れません。





この幅は メラニーが無理なのではなく、ゴルなら無理です(笑)






おかあさんのせいで 野菜を紹介できないメラニーをよろしくお願いします

              ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (13)

遅かった・・・

2009年06月22日 | おかあさん
去年の今頃 悩んでいて、 そしてまた最近悩み 決心したこと。


よし、レインブーツを買おう


先週 いいなぁ~というのを見つけ(めずらしくその場で買わず)


やっぱり アレを買おうということで 帰りにデパートに行きました。


ところが 靴売り場が違ってる・・・


セールが始まってます。 レインブーツの売り場が狭くなって、目をつけていたのもありません。


店員さんに聞くと「あれは ありますが、23センチしか残ってません」とのこと。


あ~ 先週買えばよかった  残念いっぱいで 駅に向かいます。


デパートの駅に向かう途中は お菓子売り場。


大抵素通りするんですが、 「なに、あの緑!」って思ったお菓子がありました。


抹茶モンブラン。


なんだか 急に食べたくなって、抹茶モンブランとついでにマンゴーのロールケーキを買ってしまいました。





一日だけ賞味期限が長い ロールケーキは明日の分です。





食後に美味しかったです。






ないです。 このあいだ買ったのがあるので まだ買わないですよ。


やけっぱちメラニーは おばあちゃんの持っている台ふきんが欲しくてたまりません。





これがゲットできた暁には ソファーに走っていって そこでしみじみ噛むのですが、そうそう手に入れることはできないんです。





さりげなく 昨日 お褒め頂いたお尻を強調してみました


メラニー 上半身はイマイチなので お尻で今後は売っていきたいと思ってます。


毎晩 「そろそろ寝ようか」「ハウスだよ」と声をかけると


台所に向かいます。





硬いおやつをひとつ もらえることになってるからです。


 



わたしがおやつを手にしたのを見届けると







このあとハウスに入りっぱなしになることよりも 今 おやつをもらえることの方が大事なようです。



今日は かじきまぐろのジャーキーです。






食べたら おやすみよ。



お尻ブログのヒロインメラニーをよろしくおねがいします

           ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (15)

18回目のレッスン

2009年06月21日 | レッスン
今日は雨


朝のカッパ無しお散歩で メラニーかなり濡れて 毛がつんつんしています。



まずは 食後のおじいちゃんのマッサージ。










そのうち だんだん テンションがあがり、ハイパーメラニーに変身










がうがうモードに切り替わったようです


そしたら ついに  





実は 2度目くらいの「座れ」でやっと座ってます。






そしたら 急に振り返って






わたしは カメラに夢中で メラニー無視。


「おじいちゃん 呼んでる」しか言わなかったような・・・


そしたら またもどって マッサージしてもらってました。




今日のレッスン時は 雨はザーザー降り。


初めて 訓練所の室内でのレッスンとなりました。


最初は妙に張り切っていて やる気満々だったのですが、





だんだん よだれがやたら出て どうも緊張している様子。


今日のレッスンの時には 研修生と称するイケメンのお兄さんが 見学。


また かわいいちびっこオーディエンスもいました。





きっとだいぶ環境が違ったからでしょうね。


また ジャンプの練習台を移動するときも





すごくびびって この後 わたしの膝の上に抱っこでもする勢いで走ってきて笑われていました。


いつものように 伏せて待つ練習でも 


わざとトレーナーさんが 手を洗ったりして、いつもとだいぶ違う練習です。





よくあるレッスンのパターンは このように室内から始めて、徐々に外にもっていくそうですが メラニーは逆。


きっとそれで 逆に緊張なのかもしれません。


夕方は しみじみと





楽しみにしていますよ




来週への思いに燃えるメラニをよろしくおねがいします

          ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (11)

10ヶ月

2009年06月20日 | メラニー
犬と暮らすことを決める時に 必ず納得して飼い始めるはずなんですが・・・


お別れは辛いです。 


昨日 メラニーの同級生のノアールちゃんが 虹の橋を渡ってしまいました。


9ヶ月と11日。


1月に病気がわかってから 小さな体で闘ってきました。


お会いしたことはなく、 ブログでお写真を拝見するだけなのですが、


笑顔で闘っていました。


ご家族の皆様の本当にいっぱいの愛情につつまれて ノアールちゃんは 絶対に最高に幸せだったと思います。


ノアールちゃん、たくさんのお友達がいるから、なかよくね。


心よりご冥福をお祈りいたします。








今日は ちょっと電車でお出かけでした。


公園でワンコの写真を撮ったのですが 小さいです。


じっとしてます。








手も足もみんな小さくて、 


毛に葉っぱがついちゃたからと言って とりだしたスリッカーもまたまた小さいです。


小型犬もかわいいものですね。つい いろいろ着せたくなるのもわかるような気がします。




家に帰ると、 近所の現場のおにいさんに あたまを撫でて貰っている女子を発見。





今日で10ヶ月。


誰もが持っている限られた時間です。


大切にしなければ。








よろしくおねがいします

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (15)

うれしいこと

2009年06月18日 | メラニー
今日は ちょっとよかったこと(かなぁ?)と とってもうれしかったことの報告です。


実は 週末 おねえちゃんの自転車が盗まれました。


置いてあった場所は 家の自転車置き場。


バイトが閉店までだったので 帰ってきたのが夜中くらい。


それから 朝 わたしがお散歩に行くまでの間です。


自転車置き場は壁で囲われているので 外から自転車は見えません。


これがどこかお店の前とか、駅の駐輪場というならまだしも、


家の玄関前で盗まれたっていうのが とっても気持ち悪いのです。


そして、今日 警察から電話があり、自転車を預かっているので取りに来てくださいというものでした。


無駄な出費をすることもなく、 これがちょっといいこと。






そして次は うれしかったこと。


以前 ももまろんママさんが ご自分のブログでアクセサリーを紹介なさってました。


ボンボンチョーカーです。


ももまろんママさんは とっても器用に ビーズのアクセサリーをステキに作られる方ですが、


このボンボンチョーカーを見た時、がやってもかわいいだろうなぁ~と思いました。


そこで ワンコ用にも作れませんか?なんてずうずうしくお聞きしたところ


なんと色の好みまで聞いて作ってくださいました。


それが届いたんです。






もうそろそろかなぁって思っていたので 会社から帰って家につくなり、郵便物がいつも置かれている場所に直行しました。






銀の袋にはゴルシールが


そして    ジャ~ン





もっともっと ボンボンが小さいと想像していたので、 大きなボンボンににんまり。


すんごくかわいいのです。



袋から出して、この写真をとっている間、サークルの中でメラニーが吠えっぱなしです。


どうしたのか こっちを見て ずっと吠えてます。


どうやら ボンボンに異様に興味をしめしている感じ。


そしてサークルから出すと、







いくら聞かれても あげられません。






ともすれば ジャンプをして わたしの手から奪い取ろうの勢いです。






これをメラニーの首にかけるのは 可能なんだろうかとちょっと不安になるくらいです。






そこで 大きなガムをおばあちゃんに持っててもらい、そのすきに つけることにしました。






つけることには成功しましたが、 これでは メラニーのお間抜けの顔しか見えません。


再度 ガムを取り上げて ハイ ポーズ





ね、ボンボンが大きくて かわいいでしょう~






メラニー、お礼をいいましょうね



ももまろんママさん ありがとうございました。






大切に使います。



壊れたら大変なので 今日はこれでおしまい。



この後は 心置きなく 噛んでもらいました





大丈夫?って言いたくなるお顔です。






このガムはかなり大きくて重いので、手で持つのは疲れるようです。



そのうち持たずに噛めるようにもなりました。



(なんだか手ばなしで自転車を乗れると自慢する小学生男子のようです。









いい角度だ メラニー



角度にこだわるメラニーをよろしくおねがいします

         ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (16)

耳クサ でした

2009年06月17日 | メラニー
今日は メラニーを病院に連れて行くため 半休をとりました。


わたしの会社は こういうお休みをとることに関しては とってもおおらかで


お休みのもらいやすい環境です。   


普通の年間20日の有休のほかに 年二日の特別休日、1週間連続してとるシーズン休暇、人間ドック休暇等があります。


助かります。


土曜日に病院にいった時 片方の耳が赤くなっていたので見てもらい、


薬を飲んでいました。  今日はその再検査です。






そんなことはないと思いますが、とてもよくなってきた感じ。


薬が終わるといいけど・・・


さぁ メラニー 病院行くよ





ミッフィーは 「病院」と聞くと めちゃくちゃ張り切っていました。


出かけるまで わたしに付いて付いて付き歩きました。


残念メラニーさんは 「病院」では反応がありません。


ただ 出かけることだけはわかるようで、外に出るとに直行です。


まだまだ 知ってる言葉 少ないですね


病院では とてもきれいになっているので 一応薬はやめて様子をみることになりました。


よかったね。



せっかくの早帰りなので、今日のお散歩は江戸川に向かいました。


駅まで行けば あとちょっと。





土手の辺りに来ると なんだか夢中になって歩きます。


なにが彼女をそうさせるんでしょうね





そして 到着。 災害時に使われるはずの 船着場。


いろんな人がいて トランペットの練習の人とか 高校生カップルとか・・・


メラニーが気に入ったのは 石投げおじさんです。






メラニー地方では このところ毎日夕方から夜にかけて 雨が降り、しかも雷雨。


この時も ちょっと空はいやな感じでした。


急いで撮った何枚かの写真。













降らないうちに 早く帰らなくちゃね。







耳クサだったメラニーをよろしくおねがいします。

         ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (10)

気をつけなきゃ !!

2009年06月16日 | おかあさん
今日は家に早く帰ったわりには メラニーと遊ぶ時間がちょびっとしかありませんでした。



30分くらいかなぁ~   ん~残念


なんでそうなったかというと、 カメラの使い方を読んでいたからです。



ごめんね、 メラニー






あっ 許している顔ですね  よかった~



では カメラのちょっと面白いお話をしましょうね。




わたしの会社は 個人情報の山でできているような会社です。



そのせいか 会社のあちこちにカメラがあります。



廊下にも ファイルがいっぱいある部屋にも。



休憩してお昼を食べる部屋にも。






よく お昼休みには 声は聞こえないのですが、 お弁当を食べながら大笑いしている顔がモニターに映っています。


以前 わたしは 「どこいても よく笑ってるよねぇ」と言われたことがあります。



それは なにかの誤解です。 なにしろ真面目なんですから(きっぱり)。






また、会議室・応接室だけがあるフロアーがあります。


当然のことながら そこにもカメラが。


「あ~ あのメンバーで会議中だ」とかみんなわかります。


誰かを探している時は 便利ですけどね。





ある時 そのモニターのところから 大笑いをして帰ってきた同僚がいました。


笑って笑って 言葉になりません。


なにがあったのかを聞くと・・・



モニターには 応接にいるよその部の男性がふたり 映っていたそうです。


そして、一人がなんだかわかりませんが ズボンを脱いでいたそうです。


また 履くことは履いたらしいのですが、とにかく一度脱いでいたそうです。


意味がわかりません。



ただ みんな いろいろ想像してました。



一番有力説は 「喪服に着替えたんじゃないか?」というものでした。



未だもって それは 謎のままです。






決して隠しカメラではないのですが、ほとんどその存在を忘れているので


気をつけないといけません。



わたしもバカなことしないようにしなきゃ





これからは気をつけたいと思うので よろしくおねがいします

           ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (14)

日曜日のつづき

2009年06月15日 | メラニー
これは 昨日 日曜日の続きになります。


珍しく 日曜日なのにバイトが入っていないおねえちゃんを誘って 夕方のお散歩に行きました。


こういう時はおねえちゃんにカメラマンになってもらいます。


まず、玄関先で ブラッシング。


実は メラニー ブラッシングが あまり得意ではないので、


いつもブラッシングの時は 何かが口に入ってます。





そのせいで ブラシやスリッカーを見せると ちょっと張り切って シャキッと座ります。





以前 こういうことは威厳をもって、とアドバイスを受けたような気がしますが、


やっぱり威厳のないわたしには 無理です。





頼りは 長持ちのする美味しいものです







もうちょっとだからね







わたしが犬を飼う前、とっても印象に残っているのが 上野公園でたまたま見かけたゴールデンです。


そんなに犬のことはわからなかった頃ですが、ゴールデンの名前くらいは知っていて、


見かけたゴルは本当に金色で キラキラしていて


「きれいだなぁ~」って見とれていたのを覚えてます。


だから つい ポイントになる 尻尾やお尻には力が入ります。



まぁいいでしょ、って感じでブラシが終わって やっとお散歩です。






おねえちゃんは カメラを覗きながら 後ろからついてきます。



でも ちょっと離れると やっぱり メラニー 気になるんですね。






ちょっと 行くと・・・   すみません







そうです。 こんな時は ひたすら 「ワンツー」を念仏のように繰り返すわたしです。



そして 歩きながら 相も変わらず 「立って」を言ってます。






写真を見て、初めて「へぇ~ こういう顔をしてるのね」って思いました。







何歩か歩いては 頻繁に立って待たされてます。







おうちに帰ったら 美味しいご飯(?)が待ってるからね。








ブラシが苦手なメラニーですが、よろしくおねがいします

            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (9)

レッスン17回目

2009年06月14日 | レッスン
17回目のレッスン。


今日は先週よりは随分涼しいので、メラニーにはやる気を出してもらいましょう


先週 宿題として出されていた 立って待つこと、


毎日のお散歩で時々やっていましたが、うまくいくかどうか・・・





メラニーの横に戻る時がドキドキです。





トレーナーさんから わたしにOKがでて やっぱり誉められるとうれしいものです。


そこらへんは メラニーと一緒なんですね


次は リードに頼らず、ヒールポジションで歩くこと。





途中 わたしを追い越したりしてましたが 「ヒール」と言うと


「あっ いけない」って感じで戻ってきてました。 もうちょっとかなぁ~


トレーナーさんから 「何が一番苦手ですか?」の質問に 迷わず「伏せのマテです。」


ちょっと「伏せ」と言ってやらせても、すきあらば立とうという雰囲気いっぱいで、肘が浮いているくらいです。


時間はかかるけど、「伏せと言われて待つことは 決していやなことじゃないんだよ」ということを伝えていくことになります。


トレーナーさんにバトンタッチして、 しっかり伏せをすることを練習したあと、待つ練習です。





















呼んで走ってきたメラニーを迎える時も、その時のメラニーのテンションを見て、こちらの迎え方を変える様にとも教わりました。


ん~ いろいろあるんだわ~




午後はゆっくり家でくつろぎました。





午前中より少し蒸しっとしていましたが 風があって気持ち良さそう。





何事にも まめなメラニーは雑草を根から抜いてくれます。





二度と生えないように 食べてもくれます。








あ、ありがとう


平日のこの時間帯はよく両親がメラニーを庭に出すようなのですが、


その時 ウッドデッキにあるテーブルに乗るということは聞いていました。



今日はそれが見れました







ちょっと重そうですが、一応乗れます





下りるのはかなりためらってます。テーブルをちょっと掘ったりもします。





そして








上手ね~と、テーブルに乗っていいんだろうかと思いながらも誉めていました。







雑草抜きボランティア犬、よろしくおねがいします
   
         ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (11)

マイブーム 去る

2009年06月13日 | メラニー
金曜日の夜 帰宅すると ちょっとトイレが違います。






なんだか綺麗    よ~く見てみると





どうやら 見るにみかねた おじいちゃんが ホームセンターで 買ってきて取り付けたようです。


それを知ったわたしの最初の言葉は


「え~っ これでトイレ使わなくなったらどうするの」でした。


そして、今朝 朝起きて見てみると トイレに おしっこしてました。


おじいちゃん、ごめんなさい


まずは ありがとうを言うべきですよね。


どうも わたしは 優しい言葉とか甘い言葉(これは使うチャンスなし)を言うのが とても苦手です。


常日頃 言葉にして伝えないとわからない、とか言ってるくせに


特に身内だと そういうの ちゃんと言えません。  反省です。







今日は フィラリアの薬をもらいに メラニーを病院に連れて行きました。



病院で 待っている間に 小型犬が抱かれて入り口から入ってきました。


抱かれたタオルには かなりの血がついています。


すぐに手術の準備があわただしくされていました。


しばらくすると 先生がでてきて オーナーさんと話していたんですが その中でちらっ ちらっと聞こえてきた言葉が


事故、脳の損傷、難しい  といった言葉でした。


「あきらめた方がいいですね」と涙をぬぐいながら オーナーさんが答えています。


先生が手術室に戻られてから、そのオーナーさんは メラニーの頭をなでていました。


なんとなく 「こういう時って 話した方が楽かも」なんて、勝手な憶測で話しかけてみると、


知り合いの人が運転する車にひかれたこと、


二年前に捨て犬だった子を拾ってそだててきたけれど、 最近ようやくなついてくれたということ 等を 涙をふきながら話してくださいました。







病気の場合 もちろん辛いのですが、少し覚悟ができてます。


でも事故は突然です。


オーナーさんのお気持ちは わたしの想像をはるかに超えたものではないかと思いながら 病院をあとにしました。





どうやらマイブームも去り、体重もダイエットを心がけていながら 28キロに増えたメラニーは 元気いっぱいです。



サークルでおもちゃを噛み噛みしていた メラニーが あっけにとられた顔で


おもちゃを落としました。 本当にそういう感じでした


視線の先には おねえちゃん。



「600円だったの」とうれしそうに買ってきたばかりの洋服をきて見せています。







目利きのメラニーは お買い物でご機嫌なおねえちゃんと たくさん遊べました。


ちょっと覚えた「わん」や







あまり高くない ハイタッチ





いつまでも こうやって 元気に遊んでいてほしいなぁ







太ったけど よろしくおねがいします

      ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント (5)