メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

抵抗

2012年11月30日 | おかあさん
今日は お昼のお弁当をぶら下げて 
 



1.なかなかじっとしないおてて









2.わりと動かない手









3.連写モードで撮ったあんよ









4.動かないけど ピントに失敗した足









を見に行ってきました。




お邪魔したのは 会社の同僚宅で、ただいま育休中。




1・3は 生後55日の女の子 ゆずちゃん。









こんなに小さいんだっけ、っとちょっと感激しました。




ちょっと目を離すと















一人でげんこつを振り回し、まるで指揮者だったり




突然 お顔が真っ赤になって みるみる泣きそうな顔になってみたり、でも泣かなかったり(笑)




わたし、確かに子供を育てたことはあるんだけど、すっかり忘れたようです。




初めて見るような感じで とても新鮮でした




そして 2・4は シャトル君。









今のところ ゆずちゃんとは ある程度の距離を取っていて、泣くと離れていくそうです。




この先 どんな関係になっていくのか ちょっと楽しみであります






そんなふたりにお別れして帰宅すると 届いてた









鹿五郎さんが帰国していた際、「ちょっと気になるものがあるのよね~」と伝えておいたもの。




一日遅れではありますが、お誕生日のプレゼントとして 送ってくれたようです。









中身は









忍び寄る「老い」に少しでも抵抗しようとするものであります。









興味津々のメラニーのせいで、袋がすっかりよだれですが




それならばと やってあげました。









どのくらい 抵抗できるのかできないのか定かではありませんが、




希望を胸に頑張ろうと思います。




わたしが顔をコロコロしながらカメラを向けたら メラニーこんな顔。









応援して欲しいと思います。









よそのお家にいって 這いつくばって 手だとか足だとかの写真を撮りまくるおかあさんは

ちょっと恥ずかしいなぁ~って思っているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (12)

とっておきをおねがい

2012年11月29日 | おかあさん





もう どうでもいいけど 今日はわたしの誕生日。




この年になると 数字が増えるのは残念だけど それでもちょっとうれしい気持ちで迎える誕生日でした、




去年までは。









今年の誕生日は これまでとは全く違う気持ちで迎えています。









どうしても 去年の誕生日の夜が思い出されます。




みんなでケーキを食べたこと。 




Happy Birthdayの歌を歌ったら メラニーがうるさかったこと。




そして CDをもらったこと。









当時 すぐに車に入れて 繰り返し聞いていたCDだったのに、 今は そのアルバムが始まると 飛ばしてしまいます。




これから 毎年 誕生日は去年のことを思うんだろうなぁ~









そうだよね、




わたしをちゃんと見てくれるメラニーが そばにいてくれるものね。




じゃあ お誕生日祝いに 素敵なきっぱりを お願いします。
















お誕生日に 「はっばーすでー」って歌わないおかあさんは 絶対に良くないって思っている

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (30)

メラニー おねがい

2012年11月27日 | メラニー
最近 お気に入りのおもちゃを 何気なく投げたら うまい具合にキャッチしたメラニー。




是非ともその瞬間をカメラに収めようと 努力するわたし。




「おもちゃのキャッチ やる?」









うん、とても やる気がみなぎった顔です




いくよ~









ちょっと 失敗。




ソファーにいた方が きっとうまくいくからと移動させ、それ









届かず。




「カメラ 覗きながら投げるのは難しいわ・・・」とか ぶつぶつ言いながら それ









今度こそ それ














結局 うまくいかず、メラニーも飽きてベッドに戻ってきました。










しみじみを始めたかなぁ~っと見ていたら









メラニーが一点を見つめ、固まりました。




「ん? なに?」って見つめる方を見ると、それはおにいちゃんがいるところ。




その直後 メラニーの鼻が 急にぴくぴくって動き始めたんです。




見えないものを感じたり、信じたりする方ではないわたしですが、あの日からメラニーに向かって 




言ったことがなかったおにいちゃんの名前を出して、つい 聞いてしまいました。




「○○ちゃん、いるの? どこ? どこにいる?」




すると メラニー 床やソファーをくんくんしながら歩き









最後におにいちゃんのところに行きました。









いろいろわかっていたんだね、メラニー。









おにいちゃんは まだ おかあさんの夢に出てきてはくれないけど




メラニーに見えるなら伝えてほしい。










おかあさん、めそめそは直らないけど 頑張るからって。










おかあさんから 大きな荷物を肩に乗せられたので、 もっと食べて体を大きくしなくっちゃって思った

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (33)

珍味仲間

2012年11月26日 | メラニー
冷たい雨の一日でした。




こんな日は おとなしく読まねばならない本を読みます。




ビールではなくお茶を飲みながら 貝ひもを食べようと 袋をガサゴソしていたら



 
ピタっと張り付いたメラニー。









いくらなんでも 貝ひもはあげられないので 「おしゃぶり昆布」をあげました。









メラニーも珍味ファンになりつつあります




夕食の時 ふと見ると 黒い三角発見。









全体図はこう。









昼間もたんまり寝ていたのに、よくもまぁ 寝れるものです(笑)




今日は寒くて暖房をつけましたが、暖房をつけずに 「ちょっと寒いなぁ~」っていう時、わたしが着ているダウンのベスト。




寝起きのメラニーに着せてみました。









案外 着れます  でも心底 嫌そうです










今日ペットショップで ちゃんちゃんこを買いそうになったけど、「着崩れるかなぁ~」って思って

おかあさんが買うのを止めたのを知って、本当に良かったと思ったメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (11)

よかった・・・

2012年11月25日 | メラニー
昨日のお夕飯の時、2階から降りて行くと おばあちゃんに言われました。




「メラニーが噛んでいたから 取り上げたわよ。」




「どれ?」って見たものが









乳液です。




確か おねえちゃんが使っていて ちょっと前に写真立てと並んで置いてあったのを見たけど・・・









振ってみると 空っぽ。




まさか 人間が缶ジュースを飲むみたいにやるわけじゃないけど、どのくらい口に入ったんだろう・・・




すぐに出かけているおねえちゃんに




母「メラニーが乳液のボトルをボロボロにして 空っぽなんだけど どの位入っていた?」




娘「案外入ってた (T_T)」




どこかにこぼれていないか探したけれど見つからず。




大抵 こういうのを噛む時はベッドの上なので ベッドを見てみると










こぼれた跡がありました。




う~ん、ここに全部こぼれた? こぼれずに口? すごく不安でした。




メラニーを見ると 









爆睡。




あんなにお腹見せて寝てるなら 平気なのか?  でも不安。




気にしながらお夕飯を食べていると 今度はこっちを見ているメラニー。









普段でも あんな感じで食事中は静かにしているけれど、具合が悪いのかもと不安。




寝ずに 真面目な顔で起きていられると すごく気になる。









「おいで~」と呼んだら やってきて









マッサージを要求。 




撫でながら、普段思わないのに すごく痩せたんじゃないかと思ってみたり・・・




で、この後 メラニー 吐きました。




食べたご飯 全部。




「吐いちゃえば 平気かな」という思いと、「これから 何か起こる?」という不安でいっぱいになりました。









家から近い夜間診療の病院をピックアップし、携帯に電話番号と住所を入れながら 




メラニーの存在の大きさを すごく感じていました。











朝まで何事もなく わたしの寝室ですぅすぅ寝息を立てて寝たメラニー。

 



元気に目を覚まし、2階から駆け下りていきました。





朝ご飯の時、「ヨーグルト ちょうだい!」って言っているメラニー。









よかった。











「昨日 おねえちゃんが夜帰って来た時 飛びついたわたしに『ただいま~』じゃなくて 『ごめんね~』だったのは

どうしてなんだろう」って思ったメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (8)

つぎは クリスマス

2012年11月24日 | メラニー
効果があるのかどうか定かではありませんが、

 


鹿五郎さんは よくエクササイズをしております。




家でも 2階で時々やっていて、ハァハァ フゥフゥと聞こえてきます。
 



昨日はたまたま メラニーがそれに立ち会っておりました。




ストレッチをする鹿五郎さん。









いぶかしげなメラニー。




横に移動して 体勢を整える鹿五郎さん。









何なんだ、と思うメラニー。




足を動かす鹿五郎さん。









どういうつもりなんだ、と聞きたいメラニー。




そのうち 腹筋を始めた鹿五郎さん。




すると そばに寝たメラニー。









狭くてやりずらいけど 腹筋を続ける鹿五郎さん。









もう いいかげんにしてほしい、と思ったメラニー。









結局 鹿五郎さんの負け、メラニーの勝ちで終わりました(笑)









おじいちゃんの米寿のお祝いの為に戻ってきた鹿五郎さんの滞在は今日まで。




今回、私達の予定が目白押しで メラニーはお留守番でいることも多かった1週間でした。









すっかり遊び癖がついたわたしも 海の向こうで頑張る鹿五郎さんに負けないように




気持ちを切り替えて 頑張らなくっちゃ




よく わからないけど メラニーも頑張って おかあさんを応援してください














誰かに会って話をする時、おかあさんは「この子」、おばあちゃんは「この犬」って違う言い方をするのを聞いて

わたしは一体 子なのか犬なのか わからなくなっているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


コメント (2)

美味しかったし 勉強になった

2012年11月23日 | おかあさん
2階に上がって来たメラニー、納戸でプ―ルの友のダンベルを見つけてしばらく ぴぃぴぃ遊んでいました。




わたしが自分の部屋に入った時、「ポトッ」っという音と共に、メラニーが1階に駆け下りていく音がしました。




ドアを開けてみると









お気に入りダンベルが落ちています。




ん~ 怪しい。  かなり怪しい。




何かを持ったに違いありません。





急いで 1階に下りて行ってみると









パンダだ   トレーナーさんの中国土産のパンダだ




ぬいぐるみに目のないメラニーは もう 夢中です。









こうなると ちょっと「はなせ!」なんて言ってもなかなか放してくれません。









権威のないわたしは 魅力的なアキレスの力を借りて メラニーを魔法にかけます。









よかった、無事だったね。










そんな うっかりしみじみしていたメラニーを置いて、夕方 わたしはいそいそお出かけ




向かった先は 東向島のお気に入りのお店 ヴァチナーラです。




ご一緒したのは ALママさんとゆきちゃん姉さん。 このメンバーは 犬以外の話題が多いメンバーです(笑)




今回も おまかせコースを注文。



















どれも美味しかったけど、特に「今朝まで生きていたイカ」と「構想1週間のお肉料理」




(説明が雑ですみません)が美味しかったなぁ




お料理もワインもおしゃべりもすべて満足だった食後、




ALママが見せてくれたもの




前から わたしが見たくて見たくてしかたなかったもの




AL家に住むボル男だかボル子だかわからないけど とってもラブリーという噂のボルという名のボールパイソンの抜け殻









について いっぱい質問して とても勉強になりました




ただいま~

 







今日は とっても有意義な1日だったよ。










にょろにょろが本当は苦手なのに ものすごく興味だけはあって、餌のマウスについても ネットで調べて気味悪がっている

おかあさんて ちょっと変わった人だなぁ~って思っているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


コメント (6)

ひとつおき

2012年11月21日 | メラニー
計画通り 電気屋での用事を済ませ、お留守番続きだったメラニーとお散歩に向かった先は




みさと公園。









水元公園の向かいにあるのに ほとんど来たことがありませんでした。




水元公園ほど大きくなく、空いていていい感じ。




ゆっくりメラニーのメヤニを取ってあげることもできました。









少しわたしと離れて歩くと、気にするかわいいメラニー。









「おいで~」の声で 走ってくる姿を連写で撮ると 変顔→まあまあ→変顔→まあまあ がひとこま毎に登場します。





(ちなみに これは まあまあではなく変顔です)



鹿五郎さんに向かって走っても ひとつおきなんだろうなぁ~(笑)









川の向こう側には いつもメラニーの写真を撮る水元公園のスポットが見えます。









そんな景色をバックにしようと、「ベンチに座って」と言ったら









ちょい重めの体をうんしょと持ち上げた後、









ちゃんとこちらを向いて座ってくれました









今日は 寂しくなかったよね。









ごめんね、明日の夜は おかあさん お出かけです










おかあさんて 鶴も鷹もカラスも鳩も み~んな ”ちゅんちゅん”ってわたしに言うけど

本当は間違っているんじゃないかと秘かに思っているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (14)

うまく言えないけど おいしい!

2012年11月20日 | おかあさん
これは 昨日のこと。




午前中からお昼過ぎまで 鹿五郎さんと買い物に出掛け、




帰って来たと思ったら、30分位の短いお散歩。




バタバタしているなぁ~とこちらを見ていたメラニー、嫌な予感です。









そうなのよ、目的が目的なんで 連れて行けないのよ、なんて説明はしなかったけど










こんな顔で見送ってくれました。





その目的は これ。










素敵なシャンパン飲み比べです。





もともと綺麗なKAO邸がクリスマスのデコレーションでさらに綺麗になっていました。









大好きだけど、伸びるチーズが苦手なおじいちゃんのせいで 家では食べれないチーズフォンデュに感激









美味しい時 気の利いたことが言えず、「美味しいね」としか言えない私たち夫婦は




この日も「美味しいね」の連発となりました。









途中 代表選手のミルちゃん登場。









美味しそうに パンを食べてくれました。









美味しいシャンパンと大好きなチーズとたのしいおしゃべり、幸せな夜でした




KAOさん ありがとう







そして 今日。




目が覚めたら お昼でした




夜 寝ていても寒かったし、ちょっと風邪気味か・・・




でも お夕飯にお粥をおかわりして もう大丈夫。




明日からは普通だ




明日は「電気屋に行く!」という目標があるけれど、あとはないから









おとうさんと3人で ゆっくりお散歩しようね。










「おかあさんがお酒を飲まなければ、わたしだって ミルちゃんに会って パン食べれたのに・・・」

って 残念がっているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (6)

やっぱり飾ろう!

2012年11月18日 | おかあさん
まずは 土曜日の夜の事。



土砂降りの雨の中、メラニーは自宅待機のまま 私達一家と妹一家が集合しました。




場所はすっかりクリスマスムードいっぱいのソラマチです。




 




メラニーが大好きなおじいちゃん、今月19日に88歳のお誕生日を迎えます。




「いつまでも元気でいてね。」と集合した食事会でした。




 




時々 雨のせいで見えなくなったスカイツリーですが、それでも このメンバー 誰もスカイツリーに上がったことがなかったので




クリスマスカラーに変身した姿まで見れて、みんな満足。









おじいちゃん、話したいことがいっぱいあったようですが、あまりに長くて終わらず




話はお正月の集合時に持ち越されました(笑)












そして 今日。




今年はどうしようかなぁ~と迷っていたクリスマスツリー。









去年は甥っ子に頼んだけれど、忙しくない限り 毎年クリスマツリーを一緒に飾ってくれた息子。




本当に迷った。




 




でも クリスマスになると一緒に飾って 20年近くずっと見てきたツリーを やっぱり見せてあげたいなぁ~って思いました。









ツリーを飾りだすと ちょっとうんざり顔で見ていたメラニー。









これは おそらく2009年クリスマスのトラウマでしょう(笑)









今年ライトが点かなくなっているのがあって、LEDの初登場となりましたが、




このツリーは20年以上も我が家を明るくしてくれます。




この方をのぞいては・・・(笑)









毎年 少しずつ増えていったオーナメント。









今年増えたメラニーのもあるね。









ツリーを飾ると 「あ~ 今年もあとひと月だな」って気分になります。









「おにいちゃん、一番いい場所で ツリー見えてるよね。」










おかあさん達は なんだか張り切っているけど ちょっと散々な週末だわ、って思っているメラニーを

よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (26)

メラニーの出番はないけれど・・・

2012年11月17日 | メラニー
昨日の夜7時くらいには家の近くまで帰っていたにもかかわらず




こんなのや









こんなので









駅前の居酒屋で足止めをくらった鹿五郎さん。




深夜のメラニーとのご対面となりました。(写真なし




朝起きて おとうさんが居ることは ちゃ~んとわかっているメラニー。




ソファーの上でも油断していません。









ちょっと音がすれば 耳を立てて注目です。









深夜のご対面では飛びついていたのに、朝はベッドから動くこともないメラニー。









もう、見慣れたんだわ(笑)




今日は雨の予報だし、夕方からはメラニーはお留守番なので 朝は一緒にお散歩です




途中 新聞を買うために コンビニに立ち寄る埼玉県民。









普段はいないおとうさんが見えなくなると すごく心配そうにするところが悔しいです









いくらなんでも まだ帰らないよ。










今回の帰国は1週間ほどで お泊まりも遠出も メラニーと一緒の予定は 入っていないけれど、









毎朝 新聞買いに歩くだけでもいいよね~









おとうさんが 食べているとこ 見ているだけでもいいよね~
















みんなそわそわしていて、あのガーガー声のおじいちゃんまでもが張り切っているように感じた

鋭いメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (10)

体力温存

2012年11月15日 | メラニー
今日 ちょっと遊びに行こうかどうしようか迷ったけれど





明日から絶対遊ぶに決まっている自分の意志の弱さを考えて、真面目に過ごした一日でした。





わたしが座る机の眼の前には写真が何枚も飾ってあります。





今日は確か七五三。











もう 20年も前のこと。





今でこそ たくさん顔に塗るおねえちゃんですが、この時は初めて塗られた口紅が気になって口を閉じられず





よだれが出そうだったなぁ~(笑)





20年て長いけど、過ぎるとあっという間のような感じがするなぁ~





なんて考えながら 過ぎた一日。





わたしの足もとでまったりしていたメラニーは、わたしの勉強のお供の昆布をゲット。











さらに 食事後に食べようとしたパインを見つけ どんぶりパインの記憶がよみがえったのか、





じろじろ見て











一切れだけゲット。











さぁ、明日は またお尻ごと振って歓迎しなくちゃならないんだから、ゆっくり寝て体力温存だね。


















明日から忙しいっていっても、ひとつも参加できる用事がないことを全く知らない可哀そうなメラニーを

よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (6)

川向うの土手だ!

2012年11月14日 | メラニー
今日もめずらしくお客様。








綺麗なお花をもって パパとママといっしょに大先輩のレディが来てくれました。









今年は大変だったレディだけれど、メラニーと並ぶと 体は立派だし、コートもふわふわ




やっぱり憧れの先輩です。




レディ先輩を見習わなくてはならないメラニー、




わたし達がおしゃべりしている間、テーブルの下で静かにやらかしていました。









その長い毛は ゴージャスと言うより、悪者顔にぴったりの落ち武者ヘアーだね、やっぱり




おしゃべりの後、レディパパに誘われ 向かったのは矢切の渡し近くの江戸川土手。




スカイツリーもだいぶ近くになります。









メラニーと江戸川の土手を歩くことはあっても、それはS県側。




川向うは初めてで、ちょっと新鮮でした




すでに遊んでいた はじめましてのお友達。




よくはわかりませんが(笑)、どうやら『もやし』に関係があるらしい トレジャーくん。 唯一の男の子。










いつも にこにこってしていて カメラを構えるとゴミをつけて笑いながら走ってきてくれた 錦花ちゃん









そばに来て 「撫でて!」って 手でわたしの腕をポンポンと何度もたたくのが可愛かった はなちゃんと

どの写真でも ビューンと楽しそうに走っていた あやちゃん姉妹。









はじめてのお友達でしたが、みんなやさしくて とっても楽しそうにメラニーも仲間入りができました。









プールでダンベルを持ってくるのは見ていても、走ってボールを取ってくるのを見たのは かなり久しぶりです(笑)









広い土手で みんなが遊ぶのをちょっと引いて見るのは なかなかいいもの









遠くに見えるススキに負けないくらいふわふわと綺麗なみんなのしっぽが よかったなぁ~









想定外のお出かけで とっても楽しい時間を過ごすことができました。




一緒に遊んでくださったみなさん ありがとうございました















はじめて会ったお友達のおもちゃを ふたつも壊したことを反省して、代わりにコイケちゃんを貸してあげようと思ったのに

コイケちゃんがすっかり元気をなくしていた事にまたまた反省したメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (7)

いとこの耳

2012年11月13日 | メラニー
今日は我が家にお客様あり、なので




何となくそわそわしていると、察知したメラニー。









わたしにやたらついて歩きます。




「あ、そろそろ来るかな?」なんて言おうものなら、玄関方面を見たり









庭方面を見たりしていました。









いくらなんでも 庭からは来ないと思うよ。




遊びに来てくれたのは 母に伴われたいとこのせるん









そして やっぱり母に伴われたいとこのくま









人望がなく めったにお友達が我が家に来てくれることがないメラニー、ちょっと威張りながらもうれしそう









母たちは 楽しいおしゃべりをしながら ペロッとドーナツ二つずついただき









ドーナツをもらえないコ達には 梨が振舞われました。









この御三方 血が繋がっているせいか、やたら似てます。




耳とか耳の毛とか耳の数とか・・・(笑)




もうちょっとゆっくり遊べたら きっとおもしろかっただろうなぁ~









せるんちゃん、遠いところ ありがとう




くまちゃん、近いところ ありがとう




また、遊ぼうね~
















今日 いとこ達に会って 「おちぶしゃなら わたし まけない!」ってちょっと思ったメラニーを

よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村



コメント (10)

ながくみえない?

2012年11月12日 | メラニー
きょうは わたしが たんとう。




きのうは おでかけしたりしたけど、きょうは びょういんにいっただけ。




いつも ちょっときんちょうするけど、みんなが「メラニー」っていってくれて




「おりこうね~」っていってくれるから すき









びょういんからかえってきてからは おかあさんは なにかやってるし、つまらないからずっとねていた。









おにわに あやしいやつがくるとこまるから









ときどき きをつけた。




ひまじんおねえちゃんがとうじょうして、わたしのあたまにみつあみのせた。




おかあさんは 「あっ」となにかおもいついたらしいけど きにいらなからおとしてやった。











このあいだから みみのけがながいってことばっかりいってる。




きのう とれーなーさんにも いいつけていた。




もう やんなる。




そして よるになったら おかあさんが かめらもって みつあみのせた。









わたしは あんまりかなぁ。  かお ながくみえるもん。




でも いちおう やっとく。









めら










「おかあさんは 丸顔気にしているけど、わたしは 長顔気にしているんだから

より長く見えるようなものは乗せないで欲しい」と思っているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (12)