メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

行ってません

2010年10月30日 | おかあさん
行ってくるね~ と言ったのに 行ってません。








が飛びません。




明日の朝 飛びます。 それも早いので 家から行ったのでは間にあわなくて・・・



必死で電話を掛けまくり やっとホテルを確保です。



旅慣れないわたしは シドニーの乗り継ぎのはどうなるんだろうか 等々 不安がいっぱいです。







午前中 メラニーの病院に行き、シャンプーを済ませ、支度をドタバタしたのに 今はちょっとのんびり。




さぁ そろそろ ホテルに向かいます。



たぶん 明日は  行ってきま~す。










何でもなさそうにしているけど ものすごくこういうの不安なわたしの背中を 昨日以上に押してください



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村



コメント (9)

行ってきます

2010年10月29日 | メラニー
2年目の記念日には 「おめでとう」の



そして昨日は「大丈夫ですか?」のたくさんのコメントやメール、ありがとうございました。



これからちょっと準備なんかもあるので、お返事書けないまま 旅行になりそうです。



この場でお礼を申しあげます。



本当にありがとうございました。



みなさんからの声を聞いて、わたし達は幸せだなぁと思いました。





今日 会社から帰って まず言った言葉。



「メラニー 大丈夫だった?」



「普通だったわよ。」のおばあちゃんの答えに ほっとしました。



ところが 「お散歩いくよ~」と声をかけられたメラニー。







無視です。



しつこく 大きな声で誘ってみると







すごい横目です。



やっぱり怒ってるんだ・・・



わたしがちょっといなくなるのが わかってるんだ・・・



そう思うと なんだかとっても寂しくなりました。



「カメラ置いてくるね。」と言いながら リビングを出る時 振り返ると







そうだ、今晩はリビングで一緒に寝よう





今日 どうやってカメラを向けても おやつを見せても 笑ってくれなかったメラニー。







おじいちゃん・おばあちゃん・おにいちゃんのこと よろしく頼みます。



おとうさんに「メラニー お利口だよ!」って伝えてくるからね。







いつも夜6時半頃になると 玄関の音を気にしていると言われているメラニーが 9日間どうやって過ごすんだろう

と思ったら なんだか悲しくなったわたしの背中を 「えいっ」っと押してください



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (6)

病院に2回

2010年10月29日 | メラニー
今日 会社からダッシュで帰り、病院に行ってきました。



先日から気になっていた ちょっと赤くなった肉球。



旅行前にちゃんと病院に行かなくちゃって思っていたんですが、なかなか行けず 今日になってしまいました。



メラニーの足裏は時々これに悩まされ、そのたび同じ薬を飲んで 治っています。



今回は ちょっと痒みが強いようなので、注射を1本打たれ、薬をもらいました。



「薬は今晩から飲ませてください。」ということなので、 寝る少し前、ヨーグルトに混ぜてあげました。



9時半ごろ いつものように おやすみ~



わたしは 2階でPCの前に座っていると、



メラニーが サークルをこじ開けようとする音が聞こえます。



そして サークルから脱出に成功したメラニーが リビングのドアをこじ開けようとする音が



そんなことは初めてだし、どうしたのかと見に行くと 



なんだか すごくあわてた様子。



トイレかと思い外に出しても おしっこがちょっと出る程度。



この サークル→リビング→外 というのを 実は2度繰り返しました。



様子が変だし、今日は2階で一緒に寝ようと連れて行くと、



ベッドの上で丸くなるものの、とても息が荒く、落ち着かない様子。



ふと見ると 目は充血、耳の中も赤く、顔が違っていました。



そう いつものメラニーの顔じゃなくて、腫れぼったい横に広いような顔。



おにいちゃんも 「メラニー 顔どうしたの?」って思わず言ったくらい。




この時 23時。




急いでネットで調べた夜間救急病院に電話をし、おにいちゃんに付き添ってもらい 車を走らせました。



丁寧に体を調べ、わたし達の話しを聞いた結果、おそらくアレルギー反応だろうということになり、注射をまた1本。



注射の反応を見るため、1時間ほど車で待機。



すると、顔の腫れも耳の中の赤みも ほとんどなくなり 呼吸も普通だし、いつものメラニーでした。
(肉球問題はまだですが・・・)





ちょっと ドキドキしました。 なんでそうなったのかを調べるには ちょっとかかるだろうけれど、



今 メラニーは元気です。



家に戻ったのが1時半過ぎ。



夜中の救急病院は 待合室の椅子がいっぱいになるほど、次から次へと 駆けつける人達がいます。



悲しい光景もありました。



元気が一番だってこと、つくづく思った日でした。





(腫れる前のメラニーです。 ワンピを着せられてうんざりした顔です。)






みんなが ずっとずっと元気で 痛いことや苦しいことがなければいいのにって思ったおかあさんとメラニーを

よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (15)

2年だね

2010年10月26日 | メラニー
2年前の今日




メラニーは三角な目をして わたしの前に初めて登場しました。




そして 1年前の今日




すっかりそのことを忘れたわたしは、ハロウィンの格好をして浮かれていました。




今年は大丈夫、ちゃんと覚えていました。









同じことを繰り返すのでは、と心配してくれたけいじろうのオカンさん




「ハッチさん、覚えていますか?」とをくださいました。




お友達はありがたいです。









健康で 毎日笑顔で 2年過ごすことができて 本当に幸せです。




三角目パピーと比べると 随分大人になりました。









一丁前の口をきくことはありますが(えっ ある?)、中身は たいして変わりません。




ずっとびびりだし、寂しがり屋です。









来年の今日 もし忘れず振り返ることができたら、いい一年だったね、って言えるようなこと やっていこうね


















体重が減った後 戻ることも無く安定しているので、 「力いっぱい みんなのダイエット相談にのれるわ!」と

自信を深めたメラニー先生をよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (17)

負い目

2010年10月25日 | メラニー
他の人には ど~でもいいことですが、わたしにとっては大事な水着を買いに行った為、



お夕飯がちょっと遅くなった月曜日です。

 


みんなと一緒のお夕飯だと、メラニー しっかりサークルに入っているのですが、




今日は わたし一人だし、「いいよ、出ていても」と自由の身になっていたメラニーです。









どうも 何となく負い目があるのか、ちょっとこんな小さなところで 甘いおかあさんになっています。











そう、おかあさん これが好きでね~











あげましょう





昨日 砂利道を歩くと たま~に 前足をかばったような歩き方をしていたメラニー。




今朝のお散歩でも 時々なのですが、ちょっとそんな感じがまだあって・・・




肉球を調べても特に 痛めたところはなさそうなんだけど。




少し 赤っぽいところがあるくらい・・・









お願いだから、治ってね。



心配なメラニーを置いていくのは嫌です。









一生懸命おかあさんの顔を見ると なんでも願いがかなうらしいと思い始めたメラニーを

よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (15)

61回目のレッスン

2010年10月24日 | レッスン
61回目のレッスンの前の夜 トレーナーさんからがきました。


都合が悪くなって お休みかなぁ~なんて思いながら読んでみると



「明日の朝ごはん メラニー抜いて来てください。」



ご飯を抜く 



ず~っと前、「ご飯を食べずに来た方がいいんですけどねぇ」的な話は出たのですが、



「あら、そういうこともあるの?」位にしか聞いていませんでした。



今回は「わかりました」と答えた手前、明日はご飯抜きだし、と考えた途端



わたしはキッチンに走り、冷蔵庫からを出して剥き、



ベッドで寝ていたメラニーに「お腹空くからね。」と食べさせていました。(笑)



そして 朝。



お散歩から帰り いつものようにご飯が貰えると思っているメラニーには を一切れだけ。



まぁ 人間なら「なんなのさ~」と文句がでるところですが、そこは沈黙の



誤魔化すために マッサージなんかやってあげたりしていました。



心なしか、気のせいか、何となく静かで元気がないように思われ、



朝ご飯抜いたことで パワーが出なくなって いつも以上に テンションが下がるのではと心配しながらレッスンに向かいました。



そして 始めた61回目のレッスン。



メラニー とってもちゃんと動きます。







メラニーがちゃんと動くので、わたしも 「いいねぇ」って力いっぱい誉めることで さらに張り切って動きます。







わたしとトレーナーさんがしゃべっている間も、「次はなに?」という感じで 見上げ座っていました。







なに、いつもは 「お腹もいっぱいだし、まぁ、別にいいや~」って感じだったの?



まぁ 人間もそうかもしれないけど・・・







決して 今まで出来ないことが出来るようになったわけではないけれど、確実にメラニーの表情が違っていました。







「とっても 楽しそうにやっていて いいですね。」と言われ、やっぱりわたしも嬉しいです。




午後はメラニーお昼寝のあいだに







を 納戸から引っ張り出したり、宅急便を予約したり、保険の手続きをしたりと 何だかんだと用事がありました。







夕方 近所のランで楽しんだメラニー



「ワンツー 行くよ」の声にも起きることなく 爆睡です。










今度はいよいよおねえちゃんが免許を取りにいくらしいというのを聞いて、「バリケンに入っていれば安全だよね。」と

少し不安になっているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (8)

ついてくる背中

2010年10月23日 | メラニー
危ぶまれていたおにいちゃんの運転免許の件。


本日 めでたく一発で卒業検定合格しました。


朝 出かける時に 「だめでもまた受ければいいわよ!」とうんと励ましておいたのですが、


よかったです。 あとは免許センターの学科だわね。


案外それがネックかも・・・




今日は本当にいいお天気で 家にいるのがもったいないくらい。



バイト前のお姉ちゃんに遊ばれるメラニー。

















メラニーのベッドも うんと膨らみました。







家に入ると メラニーの「マッサージして攻撃」にあうおねえちゃん。



ちょっと意地悪して 動いていました。

































座る先々に メラニーの背中がついてきます。(笑)



お夕飯時は 珍しいことにメラニーと二人ぼっち。



あっという間に食べ終わる食事です。












「スパに入るなら水着だわ!」と一人で大騒ぎしているおかあさんを見て、また 無駄な買い物をするんじゃないかと

心配しているメラニーをよろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (10)

八海山

2010年10月23日 | おかあさん
今日はちょっと前から入っていた予定の日。



体調がイマイチだったらどうしようと思ったのですが、元気に参加できました。



友人達と仕事の後 向かったのは 青山一丁目。



どうも ここいら辺はなじみがないので ち~っともわからない場所です。



地図を頼りに 素敵なマンションの間を抜けて行って到着した、これまた素敵なマンション。



その1階で催されていたのが 「八海山を飲みほそう!」と題された会です。



ここは 八海山の「東京CLUB」



美味しいお料理をいただきながら 八海山の魅力を知ってもらおうという企画です。







そんなに日本酒をいっぱいいただく方ではないので ちょっと不安だったのですが、



八海山の会社の方々も 集まった人たちも 堅苦しい雰囲気は全くなく、楽しいおしゃべりをしながらの会となりました。




最初に お酒の説明をちょこっとだけ伺い、あとは ず~っとフリータイム。



いろいろな八海山が出てきました。



中でも一番気に行ったのは 何処にも売っていないという 大吟醸。







普通の日本酒が苦手な人でも これなら飲めます。 喉の奥にすぅ~っと入って行く感じ。



「どこで買えますか?」 「いくらですか?」等々質問しましたが、 「蔵元で試飲ならできます」という答え。



新潟に行くしかありません。



次から次へと いろいろな八海山が出てきます。













ビールもあります。











このビールが これまた 美味しかった~



美味しいお料理の中で 初めて食べたものがありました。







左から2番目の またたび。  「人も食べるの?」がわたしの最初の言葉でした。



お酒だけで飲むのではなく、お料理と一緒にいただくことで 美味しいお料理・お酒になるのをコンセプトにしているという



八海山。



普段 あまり日本酒を飲むこともないわたしですが、その魅力を知ることができ、とても楽しい会でした。



日付が変わるかどうかに、駅前のコンビニで買い物をし、







こんなものをぶら下げて帰ったわたしを メラニーは出迎えてくれました。







た だ い ま ~






今週末はお出かけはしないけど た~っぷり一緒に居ようとおかあさんが思っているのを うすうすも感じていない

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (6)

言わなくてもわかる顔

2010年10月21日 | メラニー
今日 会社から帰ると 眠くて眠くて・・・



散歩中に寝るんじゃないかと思うほど どういう訳か眠かった・・・




お夕飯・お風呂のあと もう寝ようかと思い ちょっとカメラをメラニーに向けていました。




ちょうど2階からおにいちゃんが降りて来て、しばらくメラニーと遊んでくれたのですが










おにいちゃんが 2階に戻った時の 表情が 何とも言えず・・・




ゴルって なんて表情豊かなんだろう~と思い、それをアップしてしまいました。(眠気吹っ飛んだ




表情に説明はいらないと思います。(笑)
































トーストに明太子をたっぷり塗って食べるのが好きなおかあさんて すごく変な人だなぁ~って思ってるメラニーを

よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (22)

風邪だったけど 歩いた日

2010年10月20日 | メラニー
昨日 会社で寒いなぁ~と思いながら仕事をしていたのですが、



今朝 アラームの時間に起きたら すごい頭痛。 そして 寒気。



仕事はなんとかなりそうな状況だし、思い切ってお休みをもらうことに。



会社に電話してから ベッドにもぐりこみ、 



一限の授業で帰宅した隣の部屋のおねえちゃんのくしゃみで目が覚めた12時頃まで ぐっすり眠りました。



やっぱり寝るのが一番ですね。 頭痛が消えていましたから



気分も良くなったので 午後 暗く・寒くならないうちにと、久しぶりに江戸川にお散歩。







江戸川の土手を歩くのは 圧倒的に週末なので、自転車のひと、歩くひとでにぎわっているのですが、平日はほとんどいません。



武蔵野線の鉄橋そばから出発です。







歩き始めてすぐのところにあった表示。











我が家はちっとも海沿いじゃありません(笑)



わたしからは 江戸川の様子だとか 土手沿いの景色だとかが見えますが、 背の低いメラニーは たぶん草が見えているだけ。







それでも なんだかとっても張り切って歩いていました。



前方に つくばエクスプレスの鉄橋が見えます。







その鉄橋下を目標に歩きました。







たった1.25kmの距離ですが 運動不足のわたしにとっては 往復だから 案外歩いた感があって満足です。



途中「歩くの上手ね~ 上手ね~」 と メラニーの三角頭に向かってしゃべりかけていました。







たったこれっぽっちの距離で感激するのもなんですが、やっぱりわたしは何をするより、



いろいろなことを考えながら メラニーと歩くのが一番好きかも



いつか 綺麗な景色のところを のんびり散歩する旅行なんていうのも やってみたいなぁ~って思いました。



家に帰って ひと暴れしたあと 疲れたせいか お気に入りのベッドで休むメラニー。







ひと暴れしている時、このベッド避難させていたんですけど・・・



そんな根性で乗らなくたって











おかあさんが「ききゅう いっぱいだって」とがっかりして話していたのをきいて きっとききゅうはやっぱりまずいんだって思った

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (19)

どっち?  両方?

2010年10月19日 | メラニー
お夕飯が終わったころに 帰って来たおねえちゃん。



「ぴんぽ~ん」に反応し、早速お出迎えです。







お腹が空いて 早く食べたいおねえちゃんも しばらくメラニーの相手をしてくれます。








ハイタッチなんぞもして やっと解放されました。











今少し迷っていることがあります。



旅行にどちらを持って行こうかというもの。



 



気にせず、身軽にもてるのは「小」なんだけど、 綺麗な景色とか見たら 「大」にすれば良かったって思いそう。



一応 どちらも使えるようにと 両方持って行くつもりで 準備をしました。



わりとがっしりしたカメラ用のバッグはもっているのですが、 そんなバッグを持ち歩くのもイヤなので



もう少し持ちやすいのを買ってきました。








置いた途端に 興味津々。



そして







買いたてをやられる!ということは 二度とあってはなりませぬ。



あわてて取り上げたバッグそのものは 無事でした。







中はこんなになっています。







いろいろ なんだかんだと 準備があるものですね。










この間から お母さんが「ききゅう」「ききゅう」って騒いでいでいるのを聞いて 「それって美味しいのかなぁ」と思っている

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (8)

しみじみはダメよ!

2010年10月18日 | メラニー
週末 緊急オペとなり すっかり元気になられたMr.Bed.






今回の執刀医はおばあちゃんでしたが・・・



再入院だけは 避けたいものです。



夕食後 お風呂から出て リビングを覗くと







眠そうです。



ドアをそ~っと開けて 写真を撮っていると



気が付いて











 



いつものように 背中を向けて マッサージ要求。



廊下は落ち着かないので 部屋にいれてくださいね。(笑)







部屋に入って 床に落ちている毛が気になったので コロコロタイム。







まずは 元を断ってからです



元が終わり、床をやっている時、元が何をしていたかというと
















やたら くねっていました。







上で何してもいいから 絶対にしみじみしないでね、 お嬢さん












執刀医ではなかったけど、 めったに行かない手芸屋さんで 吟味に吟味を重ねて布を買ってきた

おかあさんの努力を知らないメラニーを よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村






コメント (14)

60回目のレッスン

2010年10月17日 | レッスン
なんだか やたら回数だけ重ねていて 中身が伴わないせいか、




切りのいい数字の回数がくると しっかりしなきゃと思うわたしです。




家を出る時、車に乗り込む時 テンションが高く 



レッスンの場所になるランに到着するやいなや 走りまわりテンションが高く 



そして レッスンが始まった途端 テンション下がるメラニー









第1回目から何回目位までだったか定かではないけれど、ひっぱらない・ヒールポジションで歩く、ということを第一にやってきたように思います。



今 普通にお散歩をした場合、他のわんこに会っても 猫に会っても 鳥に会っても




その目標だった ひっぱらない歩きはしてくれます。









今 メラニーに伝えたい 「もうちょっと前の位置」。 なかなか難しくって・・・








宿題が出ました。


ん~ でも 今までやってきたんだもの、やるっきゃないわ








レッスンが終わって お店の方に行くと かわいいお友達がいました。



明日1歳になる ハロウィン気分のトイプードル。







やっぱり小さいコは こういうの本当に似合います



そばに来られると ちょっと迷惑そうな顔をしていたメラニーですが、



お手おかわりをやってトレーナーさんからご褒美をもらっているのを見た途端、「わたし、負けないわ!」でやっていました。










今 2歳ちょっと



妙に落ち着いているようなところがあるけど、こどもっぽいところもあるのが面白いよね。













落ち着いてくれるのは楽だけど 本当はまだまだ落ち着かなくてもいいのにって ちょっとおかあさんが思っていることを

知らないメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (6)

9日間

2010年10月16日 | メラニー
実は ちょうど2週間後にメラニーをおいて 9日間の旅にでます。



その間 メラニーをどうしようかといろいろ考えました。



結局 メラニーにストレスのないのが一番、と考え 普通に自宅で過ごすことを選んだのです。



夜のお散歩は 子供たちに頼むことにして、午前中はペットシッターさんに来てもらうことにしました。



幸い ご近所でずっと信頼してお願いしているシッターさんを紹介してもらうことができ、今日はそのミーティングの日でした。



メラニーのお尻ごと振る大歓迎を受けたシッターさん達と、メラニーのお散歩の仕方や普段の接し方、



また どんなコマンドを使っているか等々 ゆっくりお話をしました。







そこで聞かれた質問で「コースはメラニーちゃんの行こうとする道でいいですか?」というものがありました。



ちょっと驚いて「いえ、コースもすべて 人間が決めてください。 メラニーに従わせて下さい。」とお伝えすると、



「それは とっても楽しみです。」とおっしゃって貰えました。



お話をしている中で 「そうなのか~」と初めて知ったことがありました。



言われてみればそうなんですが、シッターさんはトレーナーさんではないんですね。



飼い主さんがいつもやっていること、それをそのまましてあげることがシッターさんなんですね。







お留守番が決してイヤにならないということが 大前提なんだそうです。



ちょっとわたしの姿が見えないと ぴぃぴぃ言うこともある(いつもじゃない)メラニーは この9日間をどう思うのかなぁ~








午後は おにいちゃんの買い物に付き合い、近くのホームセンターへ。



お茶でも飲もうと わたしが店内で注文する間、おにいちゃんと待っているメラニー。



わたしを真剣に待って、出入り口の方ばかり見ていました。







9日間 ドアの方ばかり見ているのでしょうか?



材木の吟味をしたり







バスを待ってみたり







田んぼの中を歩くのとはちょっと違ったお散歩です。







今週末は ゆっくりだね。










今日 病院で 「耳合格!」と言われて有頂天になったメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (20)

どういうこと? メラニー

2010年10月14日 | メラニー
先週の土曜日 きなこ家にお邪魔した際ごちそうになってから はまっていて ずっと食べているもの。







どんなおかずのお夕飯だろうと、まず最初にこれでワインをいただく毎日です。



話は変わって・・・



最近 夜はだいぶ涼しくなり、リビングでフリーになっているメラニーも 冷たい床ではなく、



サークルの毛布や ソファーの上で寝ているようです。



そんなメラニーを見ていたおばあちゃん、「お布団買ってあげようか?」



ミッフィー姉さんのおさがりを使っていたのですが、だいぶ薄くなってきているのが 可哀想に思ったようです。



それが おととい届きました。








なかなかの存在感です。








厚さもかなりなものだし、 直径も 顔がはみ出るほどの大きさです。







わたしは 最初に見た時 うっかりしたのですが、おばあちゃん、洗い替えにかった替えカバーをカバー付のベッドにかけていたようで、



これは2枚カバーがかかっています。(気が付けばよかった・・・



届いた日は メラニー くんくんしながらも 気持良さそうに寝てくれました。







そして 昨日。



このベッドの上に横になっているメラニーに「お風呂入ってくるね!」と言って リビングを出て、



さっぱりした気分でリビングに登場したわたしが見たもの・・・







実際に見たのは カバーが破かれ(不運なことに2枚も)、中から羽がひらひら床に落ちている状態でした。



「なんなのこれ~」      「どういうことなの、メラニー」



メラニーになんだかんだ言っている時、確か 神妙な顔をしていましたが、カメラを手にする気にもならず、



「もう、今日はサークル」と有無を言わさず、サークルに押し込めてしまったわたしです。



この夜は どういう訳か静かに朝までサークルで寝たメラニー。








今晩は またフリーにしていますが、 ベッドは修理するまで またおさがりです。







羽がでないように穴をふさいで、2枚のカバーの修理をするまで それで寝なさい



おかあさん、縫うの苦手なんだから










きのう メッセージくださった まなみ様。 お返事をしたいのですが、アドレスがわかりません。
再度 アドレス入力の上 メッセージいただけるとたすかります。  






おにいちゃんに 「あしたは早く帰るの?」と猫なで声で聞いていたおかあさんの声を聞き逃さなかった

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (18)