メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

年賀状

2010年11月30日 | おかあさん
明日でいいことは 明日やる、というのが わたしの仕事のやり方です。



なので 切りがいいところまでやるために残業するっていう発想も ありません。



止める時が切りです。(笑)



そんなわたしですが、さすがにちょっと忙しい




今日は意に反して 残業になりました。 ここしばらくは そんな日が続きそうです。




お散歩が終わって お夕飯を食べ始めると、 もうメラニーの寝る時間です。







これで寝ちゃうと ほとんど遊べない状態になるので、 残業が続く間は 勝手に就寝時間を遅くすることに決定。





クリスマスまではウキウキした気分でいるのですが、25日を過ぎた途端


なんとなく どんよりした気分になるのが毎年です。


スーパーに行っても おんなじような物ばかり売っているし、


やりたい事より やらなきゃいけないとされている事が多くて・・・


そんなどんよりの一つの原因が年賀状。


今日 届きました。





これまでは家のパソコンでソフトを使って作成したり、


出来あいのはがきを買ったりしていました。


今年は せっかく写真を撮って貰ったので、それを使って作ってもらいました。






自分が にん!と笑っている写真と迷いましたが、いくら友達でも 元旦早々そんなものをもらっても困るだろう~と思い、



誰が写っているのかわからないものにしました。(笑)



どうよ、メラニー







包みを開けるところから 興味津々だったメラニーです。



しばらく チェックした後、







まぁ ただの紙だものね~













了解です








毎年年賀状を出すのが減ってきているおかあさんて、かわいそうだなぁ~と思っているメラニーを

よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (20)

かわいいプレゼント

2010年11月29日 | おかあさん
普通の月曜日。



いつもの時間の電車に乗って 会社に行き、 特別なことも起こらず 仕事を終えて帰宅しました。



まぁ その途中に 今晩飲むワインがないので それを買ったり、



おばあちゃんから で頼まれた きゅうり2本と大葉10枚を買う為、スーパーには寄ったんですが・・・



帰宅すると 大抵月曜日の夜はバイトでいないお姉ちゃんも家にいます。



そして 驚くことに メラニーのお散歩が終わってました。







今日は特別 協力してくれたのね




いつもよりちょっと豪華な 手巻き寿司を前に 家族がグラスを片手に言ってくれた言葉。



「お誕生日 おめでとう~」



お姉ちゃんは 学校の帰りに ケーキとワインを買ってきてくれました。



 



ワインがなくなったおかあさんは 絶対自分で買ってくるだろうから、



たぶん買わないデザートワインがいいだろうと、お店の人に相談しながら決めたんだそうな・・・



うれしかったわ~



夜は メラニーとゆったり過ごしました。



最初 ソファーでおもちゃをカジカジしていたメラニー。



 



そのうち わたしの横でうとうとし始め







すぅすぅ寝たメラニー。








メラニーからは 寝顔のプレゼントがもらえました。













やっと読み終わった本を会社に持っていったおかあさんが、もっと厚い本2冊を受け取って帰った来たのを見て、

「またきっと 読むの大変なんだな・・・」とすっかり見抜いているメラニーをよろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (34)

63回目のレッスン

2010年11月28日 | レッスン
いつもレッスンは日曜日午前10時からです。



今日はトレーナーさんが 市のしつけ教室に駆り出された為、 午後2時からに変更。



いつもだったら まったりお昼寝モードの時間だから、どうなのかなぁ~と思いながら車で向かいました。



以前は よく 外の道とかでやっていたレッスンですが、最近はもっぱらランです。



そのランに行ってみると 今日はにぎやかです。








すでに遊んでいた黒ラブちゃんは、レッスンに興味津々(笑)



「何してるの?」と時々見に来ます。








うまく集中してくれるかなぁ~と心配だったのですが、案外いつもより集中してくれて・・・



おそらく わたしも 「絶対集中させるぞ!」という気分になるせいかもしれません。



ただ ヒールポジションで指示を待っているメラニーに 吠えながら噛みつかんばかりのいちゃもんをつけたトイプー&ミニチュアダックスコンビには


ちょっと驚かされましたが・・・





今日のレッスン この環境でやったわりには いつもより上手くいったのですが、



トレーナーさんがやって 違いが歴然だったのは 回るスピード。







わたしの時より 断然速く回るメラニー。 乗せ方が違います。



お散歩では ちびっとの高さ(なんと10センチくらい)を「ジャンプ!」とか言いながら 飛ばせて(?)誉めているわたしですが、



「いくらなんでも もうちょっと飛べるでしょ」ということで ジャンプなんかもやってみました。











イマイチ慣れないジャンプですが、 助走とかつけなくても飛んだりするものなんですね・・・ 



メラニー そういうのできないと思ってた。(笑)









レッスンが終わって お夕飯の準備にキッチンに立つわたしを 見に来たメラニー。







え~え~ 確かに おかあさんがお料理するのは 珍しいですけどね







だからって 入れませんよ。 キッチンは絶対に立入禁止なんだから。





お夕飯の片付けもすっかり終わった 我が家の今日のリビング。







この5分前まで ワインを飲んで眠くなったわたしが ソファーで寝ておりました。






「わんわん!」ってチビッコに吠えられて噛まれそうになった時、怖くてしっぽが入っただけでいたら 後からおかあさんにいっぱい誉めてもらって

ちょっと意味がわからないメラニーをよろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (10)

素敵な秋の日

2010年11月27日 | お出かけ
2,3日前から 土曜日にでも代々木公園のランに行こうかなぁ~と思っていたのが通じたのか、



「一緒に代々木に行かない?」と声をかけてくれたきなママ



お天気も良く 暖かくて紅葉もみれる代々木公園に行ってきました。







ランチの前に ひとっ走りする予定が 予想以上に首都高が混んでいて、きっぱり号大遅刻。



そのせいで、到着後 すぐにランチとなりました。







外の席でも 気持がいいくらいのお天気です。



ゆっくりランチをいただいた後は 落ち葉でいっぱいのランを満喫。















きなこもメラニーも とっても楽しそう。





今日は パピー時代からの親友 きなことツーショットの写真をいっぱい撮りました。








なかなか ふたりがそろって向いてくれることが少なくて・・・







若干 抑え込んだりしておりますが(笑)



バスを待ってみたり







「こっちよ~  待て~  いい子~」と言ってみたり








お芋に注目させてみたり








いいお顔が たくさん撮れました。





お茶の時間には きちんとお茶を飲むわたしたち。













美味しいケーキとお茶には 縁がないおふたりさんだけど、 いい一日だったよね~






きなパパ・きなママ そして きなこ  



素敵な秋の日を ありがとう












きなこのママは春の公園が好きなのに、自分のおかあさんは秋の公園が好きなのは 年をとっているせいだ、と

ちょっと悔しくなったメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (15)

怖いこと いっぱいの日

2010年11月25日 | メラニー
今朝 ちょっと(じゃなくて、かなりかな?)驚いたこと。




毎朝 わたしは秋葉原で乗り変えます。 乗り換え時に 外を歩くのですが・・・




通勤の人で割に混んでいる歩道を歩いていた時のこと、




前方で 「うぉ~」だか「わぁ~」という叫び声が聞こえました。




なんなの? どうしたの? どこで声がしたの?と前のなにかを探しながら歩いていたら、



わたしとすれ違いざまに わたしに向かって その、まさしくその 「うぉ~」を言う人がいたのです。




もう、心臓が止まりそうでした。 本当に怖かったけど、立ち止まらずに歩きました。




その時 思い出したこと。




だいぶ前になるのですが、同じ秋葉原で 駅のエスカレーターを下りようとしていたら、




数m前を下りて行った人が間違ったのか 登ってきました。



あっ、と思い 横によけた途端 力いっぱい蹴られました。




その時も 痛かったけれど 怖くて 何事もなかったように エスカレーターをおりたのです。




あ~ 秋葉原。 なんとなく わたしには怖い街です。






今日 会社から帰ると メラニーのお布団がカバーを外した状態で 置かれていました。




「お布団 どうしたの?」とおばあちゃんに聞くと、




「メラニー 吐いたのよ・・・」




吐いた物を見せてもらって 驚きました。









あ、大きさわかりませんね。  お気に入りのトマトと比べると こんな感じ。









2日ほど前 やっぱり帰宅したわたしに おばあちゃんが 




「犬って お塩をなめると 大変なの?」と聞いてきました。




その日 メラニーはテーブルに置いてあった お塩の入れ物を奪って こぼしたのを舐めたらしのです。




「いいことではないけど ちょっと舐めた程度なら 大丈夫だよ。」と終わりにしたわたし。




その時のお塩の蓋がなくなっていたなんて ちっとも知りませんでした。




知らなかったから 昨日は ノーテンキに折り紙なんか折ったりしていて




こういうところが やっぱりわたしが家にいなくて怖いところなんです。




もう 絶対噛んで飲みこんだらだめだよ










わかってないだろうなぁ~   置いておくのが悪いんだよね。




案外大きかった お塩の蓋。   出て来てくれて 本当によかった~




元気で良かったね、と言いながら メラニーにとっては意味不明のご褒美が振舞われました。









お利口に待てたら 食べようね。









こんなに噛んで ギザキザしたもの お腹は大丈夫なのか 少し心配です。




でも よかった~














今日は怖いこといっぱいあって かわいそうだったね、と とても人ごとなメラニーを

よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (27)

折り紙

2010年11月24日 | おかあさん
少し前 TVで トイレットペーパーを使って折り紙をする大学のサークルが紹介されていました。



ネットでその作り方がでているらしいというのを なんとなく覚えていて ちょっと興味があったんです。




作品を見ると なんでこんなのができるんだろう~というのもありますが、わたしでも出来そうなものも・・・




今日は お夕飯後にちょっと挑戦。









ネットから折り方をプリントアウトしてきて 新品トイレットペーパーで折ってみました。









興味津々のメラニーは テーブル上での見学を試みましたが 敢え無く失敗。




出来上がった作品を さっそくトイレにセットします。









どうです?  ハートです









初めてやったから仕方がないけれど、もうちょっと チャチャっとできたらいいなぁ~









そうしたら お友達の家でトイレを借りた時 チャチャっと折って出てくるんだけどなぁ~












「わたしのお友達のお家で長いことトイレを占領するなんて 恥ずかしいから 絶対 おかあさん やらないで!」と

真剣に思っているメラニーを よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (6)

ん?

2010年11月23日 | メラニー
連休にならない祭日は それはそれで ちょっと嬉しいものです。




特に何の予定もないわたしは ゆったり くつろぐことができました。




メラニーもお散歩以外はほとんどをリビングで過ごした一日。














確かに 海なんかには行ってないけど・・・














お願いだから この布団は大事にして




ちょっと掘ったくらいでは なんともなさそうなカバーだけれど、大切に使いましょう




わたしは メラニーが遠くから こっちを見ているところが好きです。



なので 少し離れたところから カメラを向けて 見るかなぁ~なんて待ってみます。



キッチンから








勉強しているおにいちゃんの肩越しから








ツリーの向こう側から








ソファーの後ろから








ちゃんと 気が付くよね、 やっぱり







夜 急に「アイスが食べたい!」と言った後 「うちがコンビニだったらいいのに・・・」とおにいちゃんに言って 驚かれたおかあさんて

気の毒だなぁ思ったメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (16)

ちょっと遅いけど・・・

2010年11月23日 | メラニー
ちょっと雨の月曜日。 夜6時スタートの集まりがありました。




場所は会社からも近い神楽坂にある HAJIMNO IPPO




にんにく専門店です。




いつもなら むくむくふわふわの達が足元にあるはずのメンバー。




バカっ走りをする娘の親、変身した娘と変身させたほえ~っとした息子の親、




鳥皮の食べ過ぎでふっくらさんになっている息子の親と食べっぷりのいいのばのば娘の親 が集まりました。



まずは かんぱ~い







どうも このメンバー、お料理がくると まず 撮影です。







何が来ても 撮影です。(笑)







あまり お留守番をしている娘さん、息子さんの話題は出ずに、楽しい話題で盛り上がります。



たまには こんな集いもいいものですね。



帰りの電車では 立って寝そうになりましたが、倒れることなく 無事帰宅。



メラニ-は とっくに寝ている時間でしたが 電気をつけて ご挨拶。







遅いけど ちょっと遊ぼうよ、と言ってサークルから出してあげると







まずは要求されました。







そのあとも さらに・・・







でも さすがに眠いのか、 わたしが「ハウス」とつぶやくように言うと そそくさとサークルに入るメラニーでした。












ニンニクを食べまくり 帰ったら どんだけクンクンされるんだろう~と思っていたのに 何の反応もなかった

鼻部門がとても残念なメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (8)

62回目のレッスン

2010年11月21日 | レッスン
過去の記事を見直さなければ 何回目だったかすっかり忘れた62回目のレッスンの日。



久しぶりだし どうかなぁ~と心配な気分で出かけました。



最初に 「ただ ぐるぐる四角に歩いてみてください。」と言われ ただ ぐるぐる。







「あら、思ったよりひどくないわ」と内心思いながら終了したわたしにトレーナーさんが言った言葉、



「メラニーはそんなに悪くないけど、今日問題なのはハッチさん(とは呼ばないけど)ですね。」



どうやら ものすごく自信なさげなんだそうな・・・



あと もうひとつ 今日のレッスンで注意されたのは 言葉の強さ。



自分では あまり女っぽいのは好きじゃなかったり、似合わなかったりするので そんなことはないと思っていたんだけど・・・



コマンドも ビシっと言っているつもりだったんだけど・・・



どうも わたしの言い方は 柔らかい(?)優しい(?)らしいのです。



そこいら辺を感じ取っているメラニーは 「まぁ こんなもんでいいか・・・」という反応になってるとのこと。







自分が思っているほど 人からみると ビシじゃなかったというのが ある意味面白く感じました。




トレーナーさんへのメラニーの様子を見ていると、好きなんだか好きじゃないんっだか ちょっとわからないような反応をします。







とっても甘えているような時もあるのに、







隙あらば わたしの方に逃げてこようとする時もあります。 それも面白いですよね。



今日のレッスンで 一番ノリノリでやってくれたのは、 メラニーが発見した木切れを手にしてやった時。







ボールなんかには ほとんど見向きもしないのに 木切れだのタワシだのには夢中になる女子。







変な子だ。(笑)




昨日 ツリーを出してから 今年はメラニーのお布団が置いてあるせいもあって、リビングがかなり狭くなりました。



メラニーのお立ち台のテーブルも他の部屋に移動したのですが、まだ狭いです。








決して近づくことはないツリーをみながら




















おかあさんが またまた おにいちゃんに「あしたの夜のお散歩お願いできる?」とニコニコしながら聞いていたのを

小耳にはさんで 「やれやれ」と思ったメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (18)

覚えてほしくないこと と 覚えていてほしいこと

2010年11月20日 | メラニー
週末の朝は少しゆっくり起きて、朝ごはんの後 時間をおいてから散歩に出かけることにしています。




週末くらいは 暖かく明るいお散歩したいものね。




今朝もそんな感じで 2階でお散歩の準備をしていると、下からおばあちゃんの声が・・・




「ねぇ~ ○○子(←わたしの名前)  メラニーがテーブル乗ってるわよ~




テーブルって?  コーヒーテーブルのことは もやは我が家ではテーブルよりはメラニー台と認識されているし、



テーブルってことは ダイニングの?




カメラをつかんで 下に降りてみると









「メラニー   なんなの








「そこは 乗ったらダメでしょ








なんだか悪そうに立っているのはかわいいけど、 いけない いけない、癖になったらこまります。






午後からは 「そろそろだよね・・・」と思っていた飾り付け。








我が家に来て20年ほどになるクリスマスツリーです。



去年もそうでしたが、今年もおにいちゃんに手伝ってもらいながらの作業です。










無用なお手伝いはご遠慮願う為に メラニーはハウスで見学。












去年初めてツリーを見せた時、 ガラガラ~と嫌いな音を聞かせて メラニーが近寄らないようにしたんだったっけ。



今年もそれが必要か、と 音の出るものの準備だけはしていました。



さぁ、メラニー 出ていいよ。



と、出したものの 近づきません。







見に行ったり くんくんしに行ったりすることもないようです。



去年のこと 覚えていたかな? ちょっと安心。



去年のクリスマスに増えたオーナメントや







今年の旅行で買ってきたオーナメント







ちょっとだけ 増えました。







あ、それは気にしないでくださいね。



なんだか気分は一挙に12月になりました。



早いよね~  時間が経つのが。










本当はリンゴ狩りに行って、たくさんのリンゴをシャリシャリ音を立てながら食べたいのに、おかあさんのせいで行けなくなった

気の毒なメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (13)

だいじょうぶか・・・

2010年11月18日 | おかあさん
今日 帰り道に ちょっとデパートで買い物をしたら クーポン券をもらいました。



「通常○○円のシャンパンが 本日だけ2千円だよ」クーポンです。



今日だけとか ここだけ とかに弱いわたし。




買う予定のなかったシャンパンをぶら下げて 電車に乗るはめになりました。









今日は いつものように お夕飯時にワインを飲んでいました。









普通はグラス2杯くらいで止めるワインでしたが、 あとちょっとで空になるので 少しいつもより余分に。







その時 何気なく自分の腕を触ったら、腫れているじゃありませんか



ん、なんだ?







あっ   



インフルエンザの注射したんだった




お酒は控えてください、って書かれた注意書きをもらったんだった 




 




それに気が付いた時 そばにいたおにいちゃんに 万一の場合は メラニーをどうするのかについて



テキパキ指示を出したわたしです。(笑)



そうなった時って 子供はなんとか生きて行くけど、何が心配って



やっぱり メラニーが一番心配だな~







以前 メラニーと一緒の写真をとってもらったことがあります。  



そのカメラマンさんから 「日めくりカレンダーを作るにあたって サンプルとして写真を使いたいので、




そこで使用するメラニーへの手紙を書いてくれないか?」というメールが来ました。



メラニーへは お誕生日のたびに 手紙を書いているので、なんだか似たような内容になってしまうのですが、



せっかくなので 手紙を書いて送った次第です。









まだ サイトは作成途中で  わたしの手紙は使われていませんが よかったらどんな感じか見てみてください。




365日 犬の日めくりカレンダー




素敵なカレンダーになるといいけど・・・












文と写真が めちゃめちゃ関係ないので 注射のせいで おかさんが壊れてきたんじゃないかと心配する

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
   
コメント (17)

どこの部分?

2010年11月17日 | メラニー




お~ 突然ですねぇ



問題1


どこの部分でしょう?









みなさん 「おしりだ!」



ん~残念 頭でした。







問題2


どこの部分でしょう?







みなさん「今度は おしり!」



あぁ 残念 胸でした。







問題3


どこの部分でしょう?







みなさん「確実だね、お し り」



あちゃ~ 残念  背中でした。







問題4


どこの部分でしょう?







みなさん「これ 寝ているとおもうから、おしり!」



惜しい!  足でした。







問題5


最後です。 しっかり考えましょう! どこの部分でしょう?







みなさん「もぅ おしりしか浮かびません!」



あぁ・・・  足の付け根です。







ちょっと難しかったかもしれません。








次回は頑張りましょう~









ってこんなことしていていいのか、おかあさんは大丈夫なのか、と心配するメラニーを

よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (10)

それ ください

2010年11月16日 | メラニー
食後メラニーと遊ぼうかなぁと思い、




ワインのボトルの周りにかぶせてあったネット状の物をもつと









ものすごく 興味を示しました









メラニー タワシと同じ位 タオルも好きです



なんだか やたらいいものに見えているようです








騒いでみたり







願ってみたり








ついに貰える瞬間を前にした、マテの瞬間







貰えた後の顔は








一瞬でした



やり遂げたメラニー  後は 寝るだけ












電車で読まなければって思っている本を貸してくれた上司から 「もう読み終わりました?」と毎日聞かれて

ものすごくプレッシャーを感じて、気持がどんよりしているおかあさんに同情しているメラニーを

よろしくお願いします





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (16)

楽しみにしていた日曜日

2010年11月15日 | お出かけ
一日遅れの日曜日のこと。



この日は ブログでおなじみ わん・わん・わんこ+わん!のご一家がワフに遊びに来る日でした。



実は こちらのブログ、わたしがメラニーを迎える前、



いえ、それより以前の「ゴールデンにしよう!」と決める前から 読ませていただいたブログでした。



ブログを始めてから どきどきしながらコメントしたように覚えています。



あいラブyouママさんの たくさんの素敵な思い出に参加したくて、そしてラブちゃん・あいちゃん・youちゃん・chacoちゃんに会いたくて



絶対行こうと 旅行前から決めていた予定でした。



一緒に参加することになったずっちゃん一家と一緒に、園バス・ず号で 5時半出発です。



朝早かったせいか 渋滞もなく 順調に8時過ぎにはワフに到着したわたし達。




ランでしばらく遊んでいると  「ん? あれは?」と見つめた先には ランに登場した かわいいパピーの姿が



「そうだ、きっとそうだ」と思わず近寄って お名前を確認しちゃいました。



ハーティです。








お家が決まる前から ずっとずっと気になっていたハーティ。



ブログでしか知らなかったハーティですが、本物のハーティはふわふわでやわらかく、



なにより幸せいっぱいでした。







この日 初めて走ったハーティは とっても楽しそう。



偶然にもそんなハーティの姿を見ることができて、わたしも幸せな気分になりました。



時間と共に ランにはたくさんのゴルの姿が。



顔見知りの方、はじめましての方 いろいろですが すう~っと話せるのはやっぱりワンコの力ですね。















10時のプール営業開始とともに ランを離れてプールに向かったわたし達。



ガラガラプールで 大いに飛びこむメラニー。










お留守番を頑張った ご褒美だよ。








とら・かめ親子も泳ぎます。









昔懐かしい遊びもやります。








プールに出たり入ったりしていたせいで ドタバタしていたわたしですが、ようやくお昼ご飯あたりには落ち着きました。



あいラブyouママさんが ラブちゃん達を富士山バックに撮影です。







いい写真になるといいなぁ~なんて思いながらその姿をパチリ。



ママさんには メラニー マッサージをねだってやってもらい、メラニーも満足。







親戚で撮ろうね、と言って撮った写真も







ラブちゃんと撮ろうね、と言って撮った写真も







なんだかイマイチなお顔揃いですが、それも記念かな(笑)




ラブちゃん達に会う為に集まったみんなで集合写真を撮りましたが、







よく、わかりません         でも これも記念だね。




お別れする時、ママさんと ぎゅ~っと握手をして、お互い顔がゆがみそうだったけど 笑ったよね。



ママさん、旅行の疲れが出ないように 気をつけて・・・











お友達に旅行のアルバムを見せるたびに おとうさんの髪型が変だという前置きを おかあさんが必ず言うのを聞いて

「へぇ~そうなのか」と思い始めているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (25)

明日に繰越

2010年11月14日 | メラニー
今日は こんなところに行きました。








目的は 









ではなく、 とっても会いたかったお友達に会う為です。




そして 思いもかけず 嬉しいはじめましてもありました。









いろんなことして過ごした一日。









お疲れだね、メラニー。









おかあさんも 早く寝ることにして、 ぜ~んぶ明日に繰越です。







おかあさんが家にいると やっぱりなんだかんだと忙しくなるなぁ~と ふと思ったメラニーを

よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (8)