メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

念願のお散歩

2019年11月15日 | メラニーとアーヤ
これは昨日のこと。




同期のボヌールがしょっちゅう行っているのを見て、




「いいなぁ~」って思っていたことを打ち明けてみたら(笑)、


 

「一緒に行かない?」ってラインが来たため 朝から張り切っていたわたしです。




場所は東京理科大葛飾キャンパス。




我が家がよく行く水元公園からちょっと行ったところです。




「ここのことは わたしにきいてね」のボヌール登場。









よろしくね!




3時過ぎから すごく寒くなるようなことを天気予報が言っていたけれど、




ちっともそんなことはなく、紅葉が綺麗で歩くにはバッチリな感じ。









6年ほど前に開設されたキャンパスのせいか、建物も綺麗だし、









公園が一体となっていて 広い芝生が気持ちのいいキャンパスです。









やっぱり芝生を見ちゃうと、メラニーは毎度のことながら




ボヌールも転がらない訳にはいかないようです。









これまで アーヤが転がったのを見たことがなかったのですが、




この日はデビュー。









別にやらなくても いいんだけどね




芝生でくつろぐ人達を見ると どうも学生よりも外部のお散歩に来ている人の方が多い感じ。





(Photo by ママン)




キャンパスって こういう雰囲気がいいですよね。




綺麗な場所がいっぱいあるので、その度座らせれ 撮影後はご褒美を貰うトリオ。





(Photo by ママン)




ボヌール家は総出で ボヌールを撮っていました。









でも これは近すぎないのかと 疑問に思った瞬間(笑)









どんなのが 撮れたんだろう?




ぐるっと1周歩く間に 何度座らされたことか。









葉の色が変わる季節は やっぱりいいですよね~









途中 水飲み場で蛇口を捻ると




ボヌールもメラニーも 上手に水を飲むのですが、





(Photo by ママン)




どういう訳か 頭から水をかぶるアーヤ。





(Photo by ママン)




以前も同じことをしてママンに目撃されているアーヤ、




少し学習しましょう!




最後に ちょっと縁がないけれど 素敵な図書館の前で記念撮影。









念願だったキャンパス散歩ができて 大満足




ボヌール家のみんな、ありがとう!




















耳 まぁまぁ

2019年11月12日 | メラニーとアーヤ
耳のトラブルで半年ほど前にはじめて行った 犬と猫の皮膚科




最近はぐっと良くなったので 月いち位の頻度で行っていて 今日はその日です。




アーヤひとりをお留守番させる時は、




普段は入れてもらえないキッチンに アーヤを誘いこみ、




その間にメラニーをリビングから玄関へ。




再度アーヤにはリビングに戻ってもらい メラニーは車に乗り込みます。




そして リビングから開放されたアーヤに玄関で「行ってくるね」の挨拶。




この時 アーヤはどう思っているのでしょう(笑)




無事 病院に到着したメラニーは笑顔です。









耳のチェックをする前に測った体重にちょっとびっくり!









メラニーにとって 32㎏は重いよね~




今年の2月頃と比べると すごく違うけど、あの状態よりずっと健康的って感じでいいのかなぁ~ 




それともやっぱりまずいのかなぁ~




重いのはアーヤだけではなかった(笑)




診察台を移動して 耳の中のチェック。









カメラで見ても すこ~し汚れがついている程度で 心配はありません。










耳を洗ってもらい、今後は週いちで薬を塗ることを決め、 2ヶ月後の予約を入れて終了。




病院から戻ると わたしのベッドでお昼寝して待っていたアーヤが登場。




すぐにメラニーの匂いを嗅いでいました(笑)









お利口さんでお留守番してくれて ありがとう!




とりあえず ひとりお留守番は今のところないからね



















いつもの公園で

2019年11月10日 | メラニーとアーヤ
写真データがやたらと届いているメラニー家です




昨日は今月1日に水元公園でカメラマンの木田さんに出張撮影をお願いした時のものが届きました。









本当は9月の半ば頃に撮影をお願いしていたのですが、




アーヤの顔がアレルギー(?)でちょっと残念な状態になってしまったので延期となったものです。




こういう予定って お天気が心配になりますが、当日は見事な晴れ。










歩いていても暑くなく ちょうどいい感じでした。









普段 この公園に来るときは カメラ持参のことが多いのですが、




木漏れ日の中のメラニーとアーヤの姿なんて とても撮れないので うれしい写真!




やっぱりプロの写真は違います。









そして さらにうれしいのは メラアヤと一緒にいるところを撮ってもらえたこと。









この水辺のところで撮るのは好きだけれど 撮ってもらって さらに好きな場所になりました。









撮影の時は 「ちょっと呼んでみてください」なんて言われると張り切って




「メラニー!」









「アーヤ!」









と呼んでいました。




木田さんが離れたところで構えると そこに向かってダッシュしそうになったメラニーとアーヤ。









1時間半の撮影をよく頑張ってくれました。









280枚ほどの写真の中から どれをパネルにしようか、なんて考えていますが なかなか迷います。




「メラニーが元気に歩けるうちに写真を撮っておきたい」と思う自分の気持ちが




少し嫌だなって思っています。




でも 撮ってよかったかな。
















部長と課長

2019年11月08日 | メラニーとアーヤ
今日はメラニーとアーヤが最高に喜ぶ日、




プールの日です。




いつものように 車待機のまま お会計を済ませようと受付に行くと




そこに用意されていたのが これ!









前回撮った写真のデータです。




そして おまけに作ってくれたメラアヤの名刺。










よく見ると メラニーは部長でアーヤは課長なのが 笑えたなぁ~




受付終了後、そりを曳いているのかと思われるほど前のめりでプールに入っていったメラニーとアーヤ。









途中 おもちゃをふたつメラニーが占領するというお馴染みの光景は見られましたが、









今日もやっぱり楽しかったようです









家に戻って すっかり張り切らなくなったメラアヤを横目に わたしは写真のデータの確認。









どれもみんな楽しそうな顔で









わたしがプールサイドから撮るのとは 距離が近いぶん 違う表情が見れました。














いろいろ写真を選んでいたけれど、









どうも おかしな写真は圧倒的にアーヤに多く、









どうしてなんだろうね、アーヤ課長!





















魅力のひと声

2019年10月28日 | メラニーとアーヤ
ちょっとお久しぶりです。




みんな元気で変りのないメラニー家です。




平凡なお散歩コースだと 歩く気のある日ない日のムラがあるメラニーですが、




今日はある日。









顔がある日バージョンとなっています(笑)




割にさっさか歩いていると 歩道に落ちていたテニスボールを見つけたアーヤ。









さすが アンテナ無駄に張っていません。




伏せた姿勢になって遊び始めると 初めて気が付いたメラニー。









アーヤが持っていると やたら魅力的なんでしょうね。









家の中ではしょっちゅうやっているけれど こういう取り合いは散歩途中はあまりないなぁ~




普段は見せびらかすにいいだけ 見せびらかしたアーヤが









結局メラニーに取られるって筋書。




「今日はどうかな?」としばらくスマホで写真を撮りながら様子を見ていたら









どんどん取り合う動きが派手になり、




正しいお散歩の姿から遠ざかりそうになったので




わたしのツルのひと声で 強制終了。









ひと声は 「おやつ 食べる?」









やっぱり食べ物の力は強いね!











ラグビーとスイミング

2019年10月21日 | メラニーとアーヤ
昨日はラグビー。




このひと月ほど 夢中でワールドカップを見てきました。




そして スコットランド戦をパブリックビューイングで見て大感激した従妹からの誘いで




妹と一緒に三人で出かけた東京スポーツスクエア。




わたしは有楽町に10時半近くに着いたのですが、従妹は9時半着。




その時 すでに150人ほどの人が並んでいたそうです。









開場時間は14時。




その時間まで 時々交代しながら近所のアンテナショップから食べ物を買ってきたりしながら待っていたので、




割に早く過ぎた3時間半(笑)




開場とともに スクリーンの前から2列目の席を確保してホッした後は




ショップを見たり ラグビーボール型のオムライスを食べたり。









とにかく何をしてもワクワクしていました。









ウェールズvsフランス戦を見終わった後、




外に出てみると 入場規制となっていて大変な混雑。









中に戻ると スクリーン前の席を囲む立ち見のところは たぶんわたしの背では見えないと思われるほどの人混みとなっていました。









席について しっかり君が代を歌って 応援




南アフリカ とにかく強かったなぁ~




負けはしたけど 日本は最後まで素晴らしかったし、




ちょっと自分がめげそうになっていた事を(つまらない事だけどね)「やっぱり頑張らなきゃ」って思わせてくれた気がしています。




こうなったら 南アフリカが優勝できるよう 応援しよ~っと(笑)





そして 今日。




昨日はずっとお留守番になっていたメラニーとアーヤのスイミングの日です。




ひと足先にプールに入ったメラニーが気になって気になってしょうがないアーヤ。









スタッフから「大丈夫、絶対入れるから」と声をかけられていました(笑)




今日は プールでの撮影をするためにスタッフふたり体制。









カメラマンのスタッフは ゴーグルを付けて時々水中に入るのですが、




それをやたら気にするメラニー。




飛んだブタのおもちゃを取りに行ったのですが、









水中のスタッフが怪しいらしく 帰ってきていました(笑)









挙句の果てに 怪しみ過ぎて プールから出たメラニー。









アーヤは全然気にしないのにね。




この後 晴れてブタのおもちゃを取りに行けたメラニーの頭にはゴーグルが乗せられていて、









こういうのは気にしないんだね(笑)




今日も力の限り 笑顔で張り切るメラニーとアーヤ。









また 来ようね!















ちょっと秋の公園へ

2019年10月17日 | メラニーとアーヤ
朝3時過ぎだったかなぁ~




寝返りを打つ感じで 枕の上でゴロンとしようとしたら チクッとしたので目が覚めた。




で、目に入ったもの。









足だ!アーヤだ!




まぁ そのまま寝たからいいんだけどね(笑)




そんな感じで途中で目が覚め 写真なんか撮ったせいか、




朝はいつもより寝坊をしました




朝ご飯を先にして ゆっくりとお散歩に出ても暑くない季節になったのは 助かります。




今日のお散歩は ちょっとそんな季節になったのを感じさせる水元公園。









台風後でどうだろうと思い公園に入ると 最初に倒れたポプラの木が目に入りました。









あの風だものね・・・




今週2度ほど メラニーが喉に何か詰まって咳をするようなことがあったせいで、




なんとな~く嫌な感じでいたので 是非とも今日は張り切って歩いて欲しいと思い




公園に来たのですが、









やっぱり張り切ってくれた!




ひょっとしたらなんでもないことだったのかもしれないけれど、




自分の中で「いつくる?いつくる?」って思っているせいか、









普通に元気に楽しそうな顔を見るだけで









やたらほっとしています。




変に備えた気持ちを持ちながら、メラアヤ連れの予定をカレンダーに入れるというのを




もう10ヶ月ほど続けてきているせいか、









このままずっと続けていけそうな気もしているんだけどね(笑)




そう思いながら 今日も来月の予定をひとつ入れた。









有言実行だ!











2019年09月25日 | メラニーとアーヤ
4日もブログを書かずにいると 「なんかちょっとなぁ~」な気分になるので、




内容は薄いけれど(いつもだけど)記録を書かねば!




日曜日は姉妹のゆきちゃんと会う予定ではいたけれど、




雨かもしれないという予報だったので、




「何かない?雨でも平気なの何かない?」と調べて決まったのは




久しぶりの幕張メッセです。









カートラジャパン2019









案外犬連れも多くて、入るためにならぶ列にもたくさんのを見かけました。




なんでも車と旅をテーマにしたイベントのようで、




アウトドアに全く縁のないメラニー家は場違いじゃないかと思いながら 場内をうろうろ(笑)









いろいろな車が並ぶ中は 「ふ~ん」という感じで通り過ぎ、




犬関係のあたりで 時間を過ごしていました。









どうやら 日曜日の午後になるとレトリバーが集まったようなのですが、




わたし達は お昼を前に ランチ→お茶へと移動した次第です。




場違い感は否めませんが、メラアヤが利用できるグランピング施設があるという情報は




ありがたかったわ!(なんちゃってアウトドアで充分なわたしです)




そして 月曜日。




この日は夕方 メラアヤを連れて おじいちゃん達に会いに行きました。




何度も「メラニー達 中に入れればいいのに」と言うおばあちゃんは 




最近足元が危なっかしくなってきて 車椅子。









会うたびに嬉しそうにメラニー達を撫でてくれてます。




そして 火曜日。




夏頃からずっと気になっていたデッキと庭の掃除を決行。









覗くアーヤのいたずらにそなえ室内を万全にして まずはデッキ。









「このデッキに替えてから塗料を塗らなくなったので楽だなぁ~」とか ひとりあれこれ思いながら、




作業を終わって部屋に戻ると、









あ~万全じゃなかったんだ









こんな感じで過ごした4日間。




その間 一番 ちょっと心に引っ掛かったのは 散歩中のこの顔。









毎日見ているはずなのに この時 日が当たって特に感じたアーヤの目の上の白さ。




いつまでもバブーと思っていて、




シニアのメラニーの陰で 気が付かなかったのかなぁ。




もう 白いんだ・・・
















これまた 久しぶり

2019年09月20日 | メラニーとアーヤ
前回行ったのはいつだっけと見直してみたら 7月9日。




2ヶ月半ぶりのプールです。




プールのプの字も言わずに出かける支度をしていたのですが 早くも感づいたメラニーとアーヤ。









玄関のあたりでスタンバイしていました。




プールに到着して車から降りて ここがどこだかわかると、




アーヤは 赤信号も無視しかねない、入口のドアも壊しかねない ものすごい勢いがあるので、




大抵メラニーより早くプールに入れてもらえます(笑)




すると メラニーも気が気じゃないらしく ずっと小鳥のようになっていました。







入りたい気持ちが全面に出ているメラニー。









「そこからじゃ無理だわ」と引っ張られ、









「向こうよ」と促されていました。




メラニー・アーヤと ちょっとずつずれて病院通いがあったので




「泳ぐぞ」っていう夏は全く来れなかったし、




来れなかった2ヶ月半はメラニーにとっては長いと感じていたので、









すい~って泳ぎ始めた姿を見て 来れてよかった~と思いました。




毎回同じだけれど 時々どっちのおもちゃも欲しくなるメラニーは









アーヤよりも早く泳ぎ、









しっかりゲットし、









アーヤ 残念(笑)









でも あのプールに入る前の勢いを思うと、これもみんな楽しいことのひとつなんだろうね。









本当はプールに入る前に 入口近くにあるハロウィンのフォトスポットで撮りたかったんだけれど、




とてもじゃないけど そんな余裕がある状態ではなく、




仕方なく 濡れてローブを着た姿での撮影となりました









今日もプール楽しかったね




帰宅して どうしようかなぁ~と迷い どうせ湿っぽいからと 思い切ってふたりをシャンプー。









お疲れ様でした。









おかあさんも ちょっとお疲れです



















久しぶりに

2019年09月19日 | メラニーとアーヤ
昨日は雨で ちょっとしか歩いていないし、




今朝起きたら涼しくお散歩ができそうだったので、




朝のお散歩は 久しぶりに水元公園へ。









お腹の調子がイマイチだったり 暑かったり 顔があれだったり(笑)、




あれこれと理由があって足が遠のいていた公園です。









園内に入ると すぐに目に入った枝の山。









あちこちに積まれていて 台風の後が大変だったことがわかります。




ボキっと折れた木もありました。









コンパクトで速く通過する台風という認識だけだったのですが、




予想以上の大きな被害をもたらしたことで 改めて台風の恐ろしさを感じました。




公園に来れば 普段のしぶしぶ散歩のメラニーも張り切ります。









橋の上では 下を覗きこんだり、









高いところがあれば乗ったり。









時々はこういう散歩も入れないとね




年末に先生からリンパの腫れを指摘された時、




正直わたしには どれがリンパなのかわからないくらいの小ささでした。









でも 今は確実にわかります。




あれから9ヶ月過ぎて 誰でもわかるくらいの大きさになっています。




様子も変わらないし、元気だけど どうなんだろうという不安がいつもあるかな。









続けている紅豆杉パウダーの量を増やしてみようか。









そのくらいしか やってあげられないんで・・・




楽しい散歩の後は しっかりお昼寝。









メラニーだけじゃなくて もちろんアーヤも爆睡しております(笑)











それぞれの効果

2019年09月05日 | メラニーとアーヤ
朝 2階の用事をして降りてくると







「ん?」「本?」




「どこに置いてあったっけ?」と考え、




ベッドの枕元だったことを思い出しました。









アーヤなら納得だけど、メラニーにしては珍しいことをするもんだ、とちょっと感心した木曜日です(笑)




昨日今日とメラニー家は 暑さで出かけられなかった頃のように過ごしています。









つまらなそうだから ちょっと公園でも行こうかと思うのですが、




なにせ アーヤの鼻の上があぁなんで、









何か変なものがついても嫌だしってことで、




みんな取りやめて いつものお散歩コースとなっています。









病気が判明し積極的にそれと戦うのをやめてから半年過ぎたメラニーですが、




喉元のリンパの腫れはあるものの、表立った症状は見られないのは









唯一心の支えとなって続けている紅豆杉パウダーのお蔭かなぁ~
(確かじゃないけど そう信じるしかないものね)









そして 痛々しかったアーヤの方は




注射と薬の効果がはっきり出ています。
(これは 確実よね)








アーヤは もうちょい、




メラニーは もうちょいの百倍!











ありがとう お留守番

2019年09月01日 | メラニーとアーヤ
これは昨日 土曜日のこと。




朝ご飯のあと ぐだっと寝ているメラアヤを ちょっと自然な感じで




アーヤをリビングへ、メラニーを玄関にと誘導しました(笑)



 
アーヤにはちゃんと「おかあさん ちょっと行ってくるね」と挨拶し メラニーと向かったのは




清澄白河にある福富川公園。









公園をちょっと歩くのが辛いほどの暑さも過ぎたようで、




誰もいない遊具にメラニーを誘導してパチリ。









ドーム型の窓を挟んで 「メラ こっち! ほら こっち!」なんて言いながら




スマホを向けて撮っていたら、通りすがりの男性が 笑いをこらえて歩いて行きました









20分ばかりうろちょろして 向かった本当の目的地は




犬と猫の皮膚科です。









診察を受けるメラニーも 余裕の表情です(笑)









昨日 体重を測って ちょっとびっくり。




31㎏でした。




半年前に激減してから 着実に戻っているのは感じていましたが、




戻るを越した体重になっていたとは。









先生に話すと 「夏には 体重を増やす犬が多いですよ」とのこと。




暑さで 人も犬も歩く距離も減るし、犬の熱中症は本当に危険なので、




無理して外にでることないですって。




ちょっと安心




耳の方は 完璧ってほどではなく、もうちょっと点耳薬を使うことになりました。




「先生 プールは?」と聞いたところ、




「おすすめはできないけど」という返事。




メラニーにとってのひと月は 人の半年以上にあたる訳で、




ほとんど耳の状態が問題ないのなら、泳がせようかなぁ~と




耳と時間を天秤にかけているわたしです。




無事病院も終わり、お留守番していたアーヤとメラニーに早めのご飯をあげ、




お留守番チームにメラニーも加わり、わたしが出かけたのは日比谷公園。




ヒビヤガーデン2019です。




ひと口先にいただいておりますが、




家にリードを置いてきた仲間が集合したところで 乾杯!









すぐに温くなるね、という不満が出た所で




氷のバケツにボトルが突っ込まれているコロナビールに変更。









いろいろつまみながら しゃべり続けているうちに日も暮れて、









夜になると ぐっと雰囲気もよくなります。












ただ 3時間近く座って飲んで喋って「なんか暑いから場所変えよう!」ってことで わたし達はミッドタウン日比谷に移動(笑)




途中 宝塚劇場前を通ると 所謂出待ちの方達に遭遇。









出てきた方を見ても とんとわからないわたしですが、









出待ちでは 誰かが出てきても「キャ~」とか「ワァ~」とか拍手とかすることなく、




静かに見守るんだってことを 学びました




学習の後 ミッドタウン日比谷に着いて 再度 ハイボールで乾杯。











久しぶりに 楽しいおしゃべりができてよかった~




帰宅すると 玄関でお留守番チームが出迎えてくれました。




そして アーヤは慌てて パンダさんを取りに行ってました(笑)









ありがとう、お留守番。





















きれ

2019年08月25日 | メラニーとアーヤ
こんにちは  あーやです。




きょう おかあさんが 「きたわよ!」っていって なにかをだしてきた。









きれ?




おともだちに 「たのしいよ!」ってすすめられたものらしい。




きれを?




で、いろいろなにか おかあさんがこそこそやっていた。











なにをやっているのか すごくきになってわたしがみていたら、









むこうでねていたねえさんも あせったやってきた。









このときはね わくわくだったの。









そしたら おかあさん きれをしたにおいたの。









ちょっとなんだろうっておもったけど、









すぐに つらまないことは わかった。









「あーや どこにあるの?」なんていわれたから、つい うえをさがしたけど、









べつに なんにもないし。




なんか ねえさん むちゅうでわらっちゃう。









なんで むちゅうなのかなぁ~









そのうち ねえさんもつまらなくなったのか きれにねたの。









おかあさんが 「めらにー そこにねるの?」なんていってしゃしんをとっているときよ、




わたしが みつけたのは!









てーぶるに おいしいのが おきっぱなし!




このときは うれしかった!




そして おかあさん あせった!









わらっちゃうよね。




でも なんなんだろうね、 このきれ。


















暗いけど暑いね

2019年08月17日 | メラニーとアーヤ
暑い季節になってから わたしのアラームは4時半。




朝の暑さはそのままなのに 日は確実に短くなっているようで、




ベッドからおりて 庭を見ると こんな感じ。









暑いのに暗いです(笑)




寝室からリビングに移動したメラアヤも暗いよね~









それでも歩いているうちに日が昇ってくれるので、









明るいお散歩はできています。




今日は風もあって ちょっとよかったよね。









日中は 日が短くなっていると思えない暑さなので 庭にもほとんどでることなく、




毎日ゴロゴロしています。









もう この暑さはどうしようもないものね。









今日は セレンゲティを舞台にした動物のドキュメンタリーを真剣に見るアーヤを眺めながら、









「そろそろ準備だわ」とわたしは工作をしていました。









本人は 気づかず 寝ていたけどね(笑)





















種を残す派 残さない派

2019年08月13日 | メラニーとアーヤ
昨日 暑い3日間のスクーリングが終わりました。




3日目 帰宅してメラアヤのベッドで見つけたもの。









「ん? 桃? 種?」




よく見ると 種の周りにはシミがあるし・・・




家にいた娘に聞くと「私食べてないし、ごめん、気が付かなかった




「じゃあ キッチンの?」って キッチンに置いてある桃の箱を見に行くと、









しっかり爪の跡




取ったんだね~誰かが。




わたしの予想では こちらではない。









こちらだと 種ごと食べると思われます(笑)





だから きっとこっち。









証拠はないけどね(笑)






そして 今日は 桃を食べそこなったと思われるメラニーの皮膚科の日。




首都高がめっちゃ混むのか 空いているのかわからず、そなえて出たところ 




料金所以外ではブレーキランプを見ない感じのスムーズな流れで あっという間に到着。









少し暑かったけれど 予約時間まで病院近くの福富川公園に行ってみました。









病院の周りには いろいろお散歩をしてみたいところが多いのですが、





通い始めてからは 梅雨だったり暑かったりで なかなか開拓できてません。










今日も やたらムシムシしていて暑かったけれど、




いつもと違うお散歩で メラニーの張り切る姿が見れました。









この後 病院へ。









なかなかプールに行けないね