メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

ぼわん ぼわん

2012年01月31日 | メラニー
メラニーを撫でていて思うこと。




「くせっ毛だなぁ~」





小さい時はそれほどでもなかったけれど、




年をとるにつれて





左肩











右肩











当然 両肩











むっちりしていても わき腹が










きっぱり胸も










体中 ぼわんぼわん です(笑)





最近 ショーを見に行くようになって、 ショーに出ている子達のストレートぶりに驚き





メラニーのぼわんぼわんぶりを改めて感じるようになりました。





唯一 ぼわんぼわんじゃないのが てっぺんです。











もうひとつのメラニーの特徴は











まゆべ じゃなくて まゆげ です。












よくおかあさんが おとうさんに向かって「目がセキセイインコに似ている」と言っているのを聞いて

「確かにわかるような気がする」と思ったメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

コメント (12)

ちゃんとたべよう!

2012年01月30日 | メラニー
「お夕飯よ~」の声でリビングにやってきたおじいちゃんに いいところを見せるメラニー。











おかげ様で 病気知らずです。(ぼさぼさだけど)











我が家で 今 一番元気がないようなのはおにいちゃん。











それでも 自分のソックスをメラニーの頭に乗せるだけの元気は出たようです(笑)











やっぱりちゃんと食べるのが一番。











そのことにかけては ちょっとうるさいメラニーです。











ちょっとおにいちゃんを心配した顔とは違うようだけど・・・











おかげで ソファーで抱っこしたおかあさんはちょっとお腹がつぶれそうだったのよ

















なんだかんだとおにいちゃんを心配しながら ちゃっかり自分の口にも ミカンが入れてもらえたメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (4)

はじめまして

2012年01月29日 | メラニー
ゆっくり起きた日曜日。




いつもとは逆で わたしの朝食が終わってから 朝のお散歩となります。




身支度して2階から降りてくると










なんか ちょっと~









またまた 油断しました。




ベッドの上の散らかりティッシュを片づけ お散歩に出かけると 途中で




「遊びに来ない?」のメールが。




そう、 近々絶対行かなくちゃって思っていたご近所さんからのお誘いです。




鹿五郎さんと一緒にわくわくな気持ちで行ってみると かわいいお出迎え。














そして 兄弟姉妹を代表して











前回お邪魔した時は 生後2カ月ほどのとき・たまコンビに「はじめまして」でした。





そして 今日はとらちゃんパピー達と 生後3日目の「はじめまして」











とらちゃん いいママぶりでした。





この「はじめましての会」に一緒に参加した





モンちゃんピース家のみなさんと共に




「おめでとう~」の乾杯。










かわいい姿を見ながらのお昼ご飯は 笑いいっぱいで 楽しいものでした。




とらちゃんの立派なママぶりをじっと見つめる くまちゃん。











もともと根がまじめなくまちゃんですが、 じ~っと パピー達を見つめる姿は かわいかったなぁ~











生まれたてのパピーはもちろんですが、 鹿五郎さんは ころころのパピーの抱っこ経験無し。





メラニーとの初対面は4カ月になってから。











なので ころころパピーのメラニーを知りません。











こんなだったのかなぁ~なんて言いながら ときたまコンビを何度も抱っこさせてもらっていました。











何回「かわいい~」って言ったかわからないくらい言って 帰宅をすると 「ん?」と思うメラニーのチェック。











そして 同じくらい おとうさんも怪しいようです。











今日は ほとんど一日中 おばあちゃん達とお留守番だったメラニー。





夕方のお散歩は おとうさんと しっかり歩いておいでね。
















パピーの姿はどうしても苦手で 緊張してあわあわになってしまうメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (6)

おひさしぶりです

2012年01月28日 | メラニー
今日は珍しいお客様。





おばあちゃんの姉妹です。











こういう時 先住犬のミッフィーは嵐のようで とても大変でしたが、その点 メラニーは楽です。





犬と暮らしていないお二人を 怖がらせることはおそらくないだろうと 安心して見ていられます。





「犬っていいわね~」の言葉がうれしかったです。





本当に久しぶりのお会いする叔母達は 以前通り 話していても とっても若い。











何度も爆笑が起きました。





ついでに おじいちゃん おばあちゃんと記念写真。





一緒に旅行でも行かない限り 案外撮らない写真です。











夕方 メラニーにマッサージをしながら 「おとうさんは?」というと 耳の付け根が上がったメラニー。




そうよ、そうなの。




今日はおとうさんが帰ってくる日です。




お夕飯のお鍋の準備ができたころ 玄関のチャイムが鳴りました。











たくさんのチョコと一緒に帰ってきたおとうさん。





仕事がらみの帰国だから しばらく仕事でいないけど そのあとは どっぷり遊べるからね~





いっぱい雪で遊ぼうね、メラニー。



















コストコに行く時 おとうさんがいると とっても便利と言っているおかあさんは ちょっと失礼だなぁ~って思った

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


コメント (7)

これからが 忙しいのよ

2012年01月27日 | メラニー
会社の飲み会があって遅くなった昨日、




おねえちゃんの誕生日でした。





朝 家を出るときに 「ケーキはおかあさんが買ってくるからね。」と約束した手前





根性でお昼休みに銀座まで行ってケーキをゲット、




仕事中は 会社の冷蔵庫に待機させ、




飲み会中はお店の涼しいところに置いてもらって 大事に持って帰ってきたケーキです。











箱からケーキを出した途端 目を輝かせるメラニー。










確実に間違った学習をしています。





夜10時過ぎに歌った Happy Birthday











過去 何回かの経験で この歌とホールケーキは とっても素敵な組み合わせだっていうことを知っているメラニーは





薄暗い部屋の中を走り回り











大騒ぎしてくれました。(笑)





ダイエットに逆行する深夜のケーキを食べながらの 親子の会話。  よくないけれど いいものです。





そして 今日。




ご心配いただいたおにいちゃんの体調、インフルエンザではなくちょっとほっとしましたが、まだ戻っていません。









昨日のお夕飯 イチゴちょっと。




今朝の朝ごはん おかゆ一膳とイチゴちょっと。




大丈夫なのかと心配しながら 学校へ送り出しました。




具合が悪かろうと ほとんどお構いなしのメラニーは おにいちゃんにねだります。









とても 手が届かないところにいるわたしにも ねだります。









本当は 今週末 メラニーと二人っきりのお泊まりを計画していました。




プールに連れて行こうかなぁ~って。




ただ おにいちゃんがこんななので ちょっと自粛。




ちょっとがっかりと思っているかもしれないけど




大好きな人が帰ってくるよ、メラニー。









そうすると やたら忙しくなるのです。










今日の午後 なんだか近所で 10パピーの鳴き声が聞こえたような気がしたメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (9)

からだ だいじ

2012年01月25日 | メラニー
昨日 体調を崩していると言ったおにいちゃんですが、




夜中にベッドとトイレを行ったり来たりの音が聞こえていました。




朝 熱を計ると40℃。




本人は 卒業試験前には病院に行かないと言っていたのですが、





ほとんど食べれない様子に 試験どころじゃないように思い、




また 頻繁に吐き気をもよおすので ひとりタクシーで行くのも厳しいということもあって




小さい子供じゃないけれど お休みをもらいました。





9時前に行って すべてが終わったのは3時過ぎ。





元気なわたしも ずっと病院にいると なんだかぐったりです。










おかあさんは いるようなのに お出かけするし、どうなってるんだろう~と思ったはずのメラニー。





いつもよりは 早目のお散歩です。











道路の雪は すっかりなくなっていますが、 畑のあたりには いくらか残っていて 雪の上をわざわざ歩くメラニーです。











明るい時間に せっかくカメラを持ってのお散歩なので しっかり座って記念撮影。





まずは ドコモショップ前。










そうです、電話はなくさないようにしましょうね、おにいちゃん。




そして JA前で。









そうです、野菜は好き嫌い言わずに食べましょうね、おねえちゃん。




そして お花屋さんの前で。










そうです、植えたパンジーに忘れずお水をあげましょうね、おかあさん。





最後に 写真屋さんの前で。











そうです、HDの写真は大事にしましょうね、おかあさん




大事なものは いっぱいあります。




でも 今日 めったに行かない病院にしばらくいて つくづく感じました。




健康でいるって ありがたいです。


















おばあちゃんに 「明日のお夕飯はいらないからね」と言ったおかあさんの言葉を聞いて

やれやれだなぁ~と思ったメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村






コメント (20)

短かった一日

2012年01月24日 | おかあさん
いつものように家を出た朝。





電車がストップしていて、復旧したのは10:30。




なんと 家の最寄り駅で3時間過ごしました。





会社に着いたら11時半ちかく。  なんだか短い一日です。











家に戻ると おにいちゃんがちょっと辛そうです。





2,3日前から いったん良くなっていた体調をまた崩したようで・・・





なんだか そんなときに限って メラニーがおにいちゃんに にじり寄るので





「ちょっと勘弁してくれ」なんて言われていました。











やさしい母は 最初は心配して 体調のことなんかを話していたのですが、 





そのうち話題がどんどん変わって





これからのこと、家族のこと、世の中のいろいろなこと etc. ずいぶん長いこと おにいちゃんと話をしました。











まぁ 昔から よく意見を言い合う母息子なのですが・・・(笑)





それを真ん中で聞いていたメラニー





すっかり飽きていました。




















今日は一度もお庭の雪で遊ばなかったらしい かわいそうなメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (6)

雪だね

2012年01月23日 | メラニー
昨日は PCのせいで どんよりした日曜日でした。





昨日の涙ながらの再セットアップも無事終わり 今日は普通に使うことができます。





ものすご~く冷たく寒い雨の中 帰宅すると、お散歩待っててくれたメラニー。











はい、がんばります(笑)





めっちゃ 寒いお散歩の後は お夕飯とその後の自由時間。











ふと 窓の外を見て びっくり。





「雪だよ、メラニー











庭に出るドアを開けてみると













大きなぼたん雪が降っていました。











今年もいっぱい雪で遊べるといいねぇ~って言いながら、寒い庭でメラニーと雪をしばらく見ていました。











見上げるメラニーの顔に ずんずん 雪が積もるのが よかったわぁ~




















明日 「たくさんお庭に出して!」とおばあちゃんにお願いしてみよう、と思っているメラニーをよろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (8)

あ~ ため息

2012年01月22日 | おかあさん
朝からPCがおかしくなって、



電話でヘルプデスクに聞いてみると、どうやらおかしな輩がシステムに入り込んだようです。



復元で何とかなるかと思われたのですが、



外付けのHDDの写真まで見れなくなっていて、



残念ながら、再セットアップ



今、その作業が進行中です。



本日はiPadから。



そうじゃなかったら、こんな写真 いっぱいアップしたのにな~













お出かけから帰ったおかあさんの洋服の匂いを ものすごく

気にする様になったメラニーをよろしくお願いします。。。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村







コメント (9)

お茶でがまんだ

2012年01月20日 | メラニー
本当に雪が降りました。




寒いですね~





今晩のお夕飯は ダイニングの6脚の椅子のうち、3脚しか使われなかったせいってこともないでしょうけど、





メラニー ちゃっかり参加です。











おじいちゃんの食事の様子を ものすごく真剣に見ています。





何故 おばあちゃんが付き添って 手を添えているかといえば、テーブルに乗らないようにです





もちろん いくら見ても 丼ものはもらえません。











そのうち 目の前に おかあさんの日本茶を飲むマグカップがあるのに気がついたメラニー。











思いっきり かぷかぷと お茶を飲んでくれました(笑)










その後 残念な気持ちをお茶で流したメラニーの前で これ見よがしにミカンを食べ始めたおじいちゃん。











また 集中です。





おじいちゃん側から カメラ越しに見ていると メラニーの目の動きが可笑しかった~











おじいちゃんの手を追って動くメラニーの目。











真剣さがです。





で、結局 今日は 残念。  お茶だけだったね。



















今日 お財布に入った定期券と免許証と学生証とカードを失くして焦っていたおにいちゃんを応援してね、

とみんなにお願いしようと思っているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


コメント (17)

どうなの?

2012年01月19日 | メラニー
明日 予報では 雪です。




雪の通勤は気が重いなぁ~なんて思いながら帰宅。




お夕飯の片付けをしているのを 何となくそばに来て見ているメラニー。









旅行中に笑い過ぎたのか、今日のメラニー 笑いません。(笑)









おにいちゃんに呼ばれても 無視。









いつも眉毛の辺りが ビミョウに動いて いろいろな表情をしてくれます。









笑顔でも むすっ でも 見ているだけで飽きないんだけどね。










旅行中の張り切った嬉しそうな顔に比べると









平日の夜に見せる顔は 確実につまらなそう。




こんな文字を打っていないで いっぱい遊んであげた方がいいんじゃないかって 時々思います。









どうなんだろう  ねぇ  メラニー。
















明日 もし 雪がいっぱい降ったら おばあちゃんがお庭で遊ばせてくれるといいなぁ~って思っている

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (8)

こじんまりの旅(その3)

2012年01月18日 | メラニー
ゆっくり休んだ翌朝は とても朝ご飯が美味しくて、




おひつの中のご飯を食べ尽くしました









張り切るおかあさんに対し、前日の疲れが やっとでてきたのか、









お腹がいっぱいになって ちょっと眠くなったメラニーです。




今回の旅行は ゆっくりしようというのがテーマなので




11時チェックアウトまでゆっくりお宿で過ごし、帰り路にちょっと観光です。










訪れたのは 熱海梅園。




今年は開花が遅れているそうで この時はまだ入場料が無料でした(笑)









咲いている本数も 全体の10分の1ほど。




咲いたら綺麗なんだろうね~なんて言いながら、梅園の中をみんなで散策。




途中 韓国庭園を見つけ、 さっそく上がり込む母。




先住人と遊ぶ母。









よそのお宅でも台所に入りこむメラニー。









この後 ここ備え付けのタオルを盗み、おかあさんに怒られました




さらに 女子会を開こうと試みる女子達。









まっこりはなかったけれど、ちょっと冷えた体を温めるのには 茶店のおしるこはぴったりでした。









梅園に来ていた観光客の人達から



「ラブラドールだね。」



「盲導犬だね。」と残念な声をかけられながらも お利口さんに歩いたみんな。




この後 お昼ご飯で立ち寄った お蕎麦屋さんで









ご褒美に美味しいお蕎麦が振舞われました。









ケーキは吸い込んじゃだめだけど、お蕎麦は吸い込んでいいんだからね、メラニー。










今年はじめての お友達とのお泊り。




のんびり ゆっくり 楽しかったね。














夏よりも ずっと予定が詰まっていて案外忙しいことに まだ 気付いていないメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (4)

こじんまりの旅(その2)

2012年01月17日 | メラニー
お昼を食べたキャンディーさんから重い腰を上げて向かったのは 伊豆高原わんわんパラダイスです。





伊豆に行くと 大抵は海で遊ぶのですが、この日は少人数でまったりするのがテーマ。





そこで 近くのわんパラで遊ぶことにしました。





ただ 得意不得意があるので ランチーム・プールチームに分かれての遊びとなりました。





ランチームメンバーは のんちゃん・ライちゃん




プールチームは メルちゃん・りゅうくん・メラニーです。





寒いかなぁ~と思われたプールですが、うまい具合に日が出てくれて とても気持ち良く過ごせました。











もう いつものことながら メラニーは ひたすらジャンプを繰り返します。











何回ジャンプしたら 「もう いいよ、おかあさん」って思うのでしょうか?(笑)











時々 りゅうくんのダンベルまで 頼まれもしないのに 取ってきてあげます。












ダンベルを取りに行って持ってきてはジャンプするメラニーに比べて りゅうくんは ほとんど入りっぱなし。











そして メルちゃんは プールサイドで応援しっぱなし。(笑)











メルちゃんのアドバイスの甲斐もなく 飛び込む時に 口が開くりゅうくん。











何故でしょう





細かい指導のできるメルちゃんですが、 自分の泳ぎは披露することなく 見せてくれたのは もぐりだけ。











いつかは 華麗な泳ぎを見せてくださいね。





三者三様 それぞれにプールを楽しんだ後は











お宿に向かいます。





この日のお宿は いつ行っても居心地のいい はんなりさん。











メラニーをシャンプーして ちょっとひと休みの時間。











こういう時間が ほっとします。





そして 午後6時 KAOさんのお部屋に集合して お夕飯スタート。




水道の蛇口のような音を立てて注がれるワイン。











美味しくいただきながら、 もうすぐ年を取られるKAOさんを祝います。










みんな 昼間にしっかり遊んだせいか




ライちゃん










メルちゃん









りゅうくん










そして のんちゃん










みんな 静かにできました。





ただ このお嬢さんだけは 寝ていたかと思うと すくっと座り直したりして





鼻のてっぺんについたクリームと格闘していました。











翌日のことは つづきます。











ホールのケーキを見ると なんだか居ても立ってもいられなくなるメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (12)

こじんまりの旅(その1)

2012年01月16日 | メラニー
14・15日の週末 お泊りに行って来たのは 伊豆高原。




ご一緒したお友達は 





充電期間も終了し ブログを再開したママと暮らす メルティ・りゅう と



この日 ママが大きなケーキを食べることを知らなかった ライチ



そして 今月中には またまた家族が増えて 大きいお姉ちゃんになりそうな のんちゃん です。




このメンバーは もし フルにワンコが全員参加すると 2+3+5+1の数になるのですが、




今回は少数先鋭部隊です。





ランチを食べるお店で待ち合わせをしていたのですが、





高速がやたら空いていて 1時間近く早い到着となりました。





そこで もう既に到着していたのんちゃんと合流し、小室山に向かいます。











のんちゃんは 我が家の先住犬のミッフィーと同級生。





ミッフィーは何を急いだか 3年も前にいなくなってしまいました。





なので のんちゃんを見るたびに 「いたら こんな感じ?」ってつい思ってしまいます。





いつもは 妹達の遊びの陰に隠れてしまっているのんちゃんですが、今回は思いっきり一人っ子気分を味わえるね。











小室山の恐竜広場に向かう道には こんな看板が。











ちょっと 出てきたら緊張ですが、 まぁ この子達に期待しましょう。











広場に到着すると 転がるメラニー。











別に転がりやすい体型ってわけじゃないと思うけど、よく転がる。











いいお天気なら 遠くの海が青くて綺麗なんだけどね・・・
















うれしそうな姿を見るのは うれしいです(笑)





小室山で時間をつぶし、集合場所でおしゃべりしながらお昼ご飯。





食べているうちに ますますお腹が空き、結局 デザートもいただきました。










それを羨ましく思って見ている目が膝の上からひょっこり。











いやいや この後 メラニーが大好きなことするから、ちょっと待っててね。







そのあたりのことは つづきます。












旅行中に知らないおじいさんが撫でてくれてとってもうれしかったけど その時言われた「太ってるね」という

突然の言葉に かなり驚いてショックを受けたメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


コメント (6)

帰って来ました。おやすみなさい。

2012年01月15日 | メラニー
夕方 お泊りから戻って来ました。




今回は先週の3連休後のせいか、高速道路は上下線ともとっても空いていて、行きも帰りもスムーズでした。




旅行中 とっても張り切っていたメラニーは




わたし達の夕食中に おばあちゃんのベッドですっかり寝てしまいました。











楽しかった分 お疲れのようです。





メラニーと早く寝るから 旅行の記事は明日にしよ~っと






余談ですが・・・





家に到着すると 留守中に届いていたものあり。











ちょっと前に頼んでおいた iPhoneのカバーです。











迷いに迷って 決めた写真。











お気に入りになりました。





それでは、あした。













旅行中 みんながいる前で 鼾をかいて寝てしまい ちょっと恥ずかしい思いをしたメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
コメント (14)