日々思うこと

日常と、
日常につながるもの。

弱点

2007-05-07 | 堅めの話
私には弱点がある。
それは、「人の上に立てない」ということ。
平たく言うと、その器ではないということだ。

私の関わっている活動は、みんな雰囲気がいい。
自分で言うのもなんだが、私は多分に「ムードメーカー」的な役割を果たしているようだ。
「midさんがいると活動が楽しい」
「midさんの笑顔にはいつも助けられている」
ありがたいことにこういったお言葉をよく頂く。

しかし、リーダー的な役割となると話は別だ。
リーダーは組織のトップとして、組織全体を見渡し、ときには非情な決断も迫られる。みんなにいい顔をしていてはリーダーは務まらない。
雰囲気ばかりが良くてもしかたないのだ…

というわけで、リーダーになれないタイプの私は、いつも同じような窮地に陥ることが多い。
そのたびにいつも「これってデジャビュだ…」とちょっと落ち込むのだ。

まず、「人(特に後継者)を“育てる”のが下手。」
子供の指導と大人の指導には、求められる素養が違うのかもしれない。
というわけで、“良い友達”にはなれても、仕事の後継者を育てることは、うまくいったためしがない。

それから、「一人で仕事をかかえこんでしまう。」
人に仕事をふるのが苦手というのもあるが、「自分が今やっている仕事は把握しているが、それ以外となると…」という、(仕事の)俯瞰能力のなさのせいもあるかもしれない。
組織では、「自分の仕事がちゃんとできていればいい」ではすまない問題がたくさんある。私はそれを正視する気概にかけているのだ…

だからこそ。
私はリーダー的な役割を果たしてくれる人の貴重さ、ありがたさをいつも痛感している。
何はなくとも、リーダーに対する一定の敬意は、同じ組織に属する以上必須だと思う。

それは政治も同じ。
選挙の結果が自分の意にそぐわないからといって、あらさがしやこきおろしに終始するというのは、まったくもっていただけない、と私は思う。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十人十色ですよね (taro358)
2007-05-07 21:17:25
私のブログに来て下さってありがとうございます。
人には弱点がありますよね。そこが魅力だと思うのです。完璧な人って絶対いないですし。もしいたとしてもおそらく魅力無いと思いますよ。midさんにお会いしたことが無いのですがブログを拝見していると是非お話したいなぁと思ってしまいます。人それぞれ弱点があって、またそれが個性であって。だから私はいろんな人と触れ合いたいです。
返信する
窮地に陥ると (duca-me)
2007-05-07 22:19:40
何とかなるもんです(爆)>リーダーシップ
返信する
Unknown (よね)
2007-05-07 22:44:23
midstreamさんは、私と「ドツボへのはまり方」が
同じだと思ってます。
私自体が追い詰められているので、的確なコメント
できませんが、
「ハードルが高くなれば、下を潜って、向こうにいける」
つまり「ハードル」の向こうに行くことが目的で、
別に「高いハードルを超える必要はない。」
「目的」が大事で、「細かい手段」は問題ではない。
即ち「斜めから見よう」「鳥瞰図でみよう」

うーん、あまり良いコメントでないなあ。
ゴメン。
返信する
リーダーと言っても・・。 (ヤマ親爺)
2007-05-08 07:56:46
一応代表みたいにして頂いても、様々な人がいます。
東奔西走して、グループを寄りよい方向へ導く人。
前年並みを踏襲する人。
なーんにもしないで、腐らせて行く人。 等々
midさんは一人で抱え込むとおっしゃいましたが、込めるから込むんですよね。
いい代表は一番忙しいものです。
空気が読めて、ムードメーカーで、いっぱい仕事やって頂ける方、なんてそうそういません。
がんばらないでね!。
返信する
こんな愚痴っぽいエントリに (midstream)
2007-05-08 22:12:23
多数の激励をありがとうございます

>taro358さん、
そうですね、完璧な人はきっと魅力に欠けるだろうな…と私も思います。そう考えると弱点もいいものかもしれませんね。

>duca-meさん、
…案外そういうモノかもしれませんね^^;そういえば思い当たる例が身近にもあるような(失礼^^;)

>よねさん、
そうなんですよ!私もよねさんにはどことなく親近感を覚えることが多いです。
『「目的」が大事で、「細かい手段」は問題ではない』
…時にはそういう割り切りが必要ですね。もう一度「窮地」を見つめなおしてみます。

>ヤマ親爺さん、
確かに、いろんなリーダーがいるのは確かですね…
お互いに敬意を払う関係が築ければいいのですが。

「がんばらないでね!」←コレいいですね
返信する

コメントを投稿