バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

Ryuichi Sakamoto

2023年04月03日 | ALL ABOUT JAPAN
お友達が、一つのカセットテープを貸してくれました。


「お兄ちゃんのだけど聴いてみる?」


YMO、聞いたことないグループ名


家のラジカセで早速聞いてみたところ
小学生だった私の心を鷲掴みにしました。


その名もRydeen


まさに雷電に感電したみたいだった。


それが、私がYMOを好きになったきっかけです。


それからこの曲を聴いた日も
当時小学生だった私を夢中にさせました。



Photo:Google


いけないルージュマジック


KISS <忌野清志郎> - バージニア労働者

彼の訃報を数日前に知った。だからといって、悲しいことを書く気はさらさらない。彼については強烈な思い出があるのでそれをちょっと書いておこうと思う。********...

goo blog

 



本当に変わった小学生だったよね。



去年の12月の中頃
最後になるかも知れないと仰ってたピアノのコンサートをNHKで観ることができました。


座るだけでも辛かっただったろうに
一曲一曲を丁寧に丁寧に奏でる教授の横顔が、今でも忘れられない。


大好きなピアノ曲「戦場のメリークリスマス」を聴きながら、私はボロボロ泣きました。





今朝、目が覚めて携帯のLINEを見ると、妹がその訃報のニュースを送ってきてくれてました。


「ああ、そうなんだね」


去年のピアノコンサートの曲がそうだたみたいに
ピアノが静かにゆっくり終わったような気分でした。


痛みや苦しみから解放されて
あちらでまた大好きなピアノを弾かれるのでしょう。


うちらもそのうちあちらへ行くし
そしたら教授のピアノがまたきけるかもよ



友人のエムからもLINEでそう送られてきて
「そうだね」と返信しました。





教授、Rest In Peace






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 男の子も気にする | トップ | 3年ぶりのインド料理店にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふまま)
2023-04-03 19:50:46
坂本龍一さんのと訃報をこちらで知って驚いているところです。長いこと、いろいろなジャンルで活躍されてきた才能のある方で、まだお若かったのにとても残念です。YMOのシンセサイザーでの音楽、私もよく覚えております。ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (如月まひる)
2023-04-04 01:01:28
教授って呼び方がピッタリな人でしたね。
売れて長く活動してるアーティストは世界中にいるけど、坂本さんは【音楽と両想い】になった人だと思います。
返信する
もふママさんへ (ケイエス)
2023-04-04 08:56:36
去年の12月にそのピアノコンサートを収録されたときにね、
なんだかもうご本人も相当覚悟されてたんだろうと思うんだー。
一曲一曲がもう心に沁みました。。。
才能もあって、彼とっても面白かったんですよ。
やっぱり頭の良い人っていうのは、さりげなく人を笑わせることにも長けてるのでしょうね。
本当に残念です。
返信する
まひるさんへ (ケイエス)
2023-04-04 09:00:28
あんなスゴイあだ名があんなにもフィットしてる人ってそんなにいないよね?
ましてや本物の教授じゃないのに、教授にふさわしい人なんだもの、スゴくない?
ほんと、世界のSakamotoでしたよね。
私が20代のころ初めてアメリカに来てね、LAの中古レコード店とか行ってたんだけど、
そこでYMOのレコードの区画?タグみたいなのがあって、
いろんな人に聞かれてるアーティストなんだなーって感動したことがあります。なんか嬉しかったなあ。
返信する

コメントを投稿

ALL ABOUT JAPAN」カテゴリの最新記事