どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

カーネーション

2024年05月11日 | 日記

昨日から決めていた隣駅への散歩と買い出しに行く

半袖のシャツを選んで家を出たその時は少しひんやりと感じたが 歩き始めて10分もすると半袖で正解!

 

道を歩きながら人様の家の植木や草花を眺めることが 最近のちょっとした楽しみになっている

今日は 実の生る木の多い家(前にも書いたレモンの家)のビワの木に 小さな実がつき始めているのに気が付いた

実を食べた後のビワの種を庭に捨てておくだけで驚くほどよく育つのは 我が家の庭で経験済み

面白いので何個もやってみたものの あとになって後悔したっけ

 

スーパーできれいなスルメイカを見たら 先日安かったので買った大根1本が冷蔵庫にあるのを思い出し イカ大根を作ろうと決める

煮魚もだが お砂糖を使うのであまり作らないことにしているのだが 今日はそんな気分だ

どのスーパーも入口は カーネーションで一杯

鉢植えあり 切り花あり ブーケあり

母の日にカーネーションを贈るのは 花言葉による

でも花言葉って何?

 

勿論 科学的根拠など全く無い

その花の姿 性質 香り 文化などから作られたもの

それでも すっかり定着してすりこまれてしまったせいか 母の日のカーネーションはベストチョイスだと思う

野菜言葉って・・・あるのかな

 

空き瓶にカーネーション挿す赤一本(粗忽)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国的にほぼ晴天 | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他のお庭も気になります~ (みらい)
2024-05-12 12:56:03
我が家は多肉植物も怪しいです(涙)
イカ大根はお母さま譲りのお料理でしょうか。
母の日、キンピラでなくイカ大根もステキです。
野菜言葉、あるみたいですね^^。
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-05-13 08:56:27
うふっ!
父は庭仕事が好きでした・・・と思うけれど、見苦しくしたくなかっただけかも。
とにかく多肉植物も好きで、花をつけると大騒ぎでした~。

イカ大根もよく作ってくれましたが、里芋とイカの煮たのも。
久し振りに美味しかったです!
野菜言葉・・・あるんだ~~♪
こうなると、文具言葉なんかも面白そう~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事