どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

早起きしてキッチンに

2024年05月23日 | 日記

今日は3時半起床

せっかくの早起きなので 先にキッチンの仕事をする

今日は久しぶりにマカロニサラダを作ろうと 昨日から決めていた

キュウリ にんじん タマネギ ベーコン スイートコーン そしてマカロニ

マカロニは糖質50%オフの商品

このシリーズのパスタもあるのだが 正直 やはり小麦粉100%の味にはかなわない

そのせいか 残念なことに製造終了になってしまった

でも これで心おきなくデュラムセモリナを堪能できる~

 

次はピリ辛こんにゃく

普通の大きさの板こんにゃくを半分の厚さに切り それを短冊のように切ってから中心に包丁を入れて ねじりこんにゃく(手綱)にしたものを使う

ごま油と鷹の爪で炒めてから出汁と醤油などで味付けをし 汁気が無くなるまで炒め合わせる

簡単ながら 箸休めの一品

 

最後にキャベツの千切り

最近のキャベツの値高騰高騰といったらない

普通の時の2倍 安い時の3倍の値段だ

今回は半分で150円ほどだったので買ったのだが 他の店で見た時は198円とあり 思わず一玉の値段だろうかと二度見してしまったくらい

とんかつ屋さんでキャベツお替わり自由なんていう店は 今はご勘弁をというところだろう

私はスライサーとかいうものを使わずに 包丁で千切りをする

この行為がたまらなく快感

今日はこれに豚の角煮を合わせるつもり

キャベツは 来月中旬の頃には平年並みの値段に戻るだろうということだが モンシロチョウは出産場所に困ってはいまいか

 

今日はキッチン仕事が終わってからの朝風呂 

外はすっかり明るくなっている

今日の満月 見られるかなあ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣駅散歩に行きながら | トップ | 台風1号が生まれたとか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (みらい)
2024-05-25 10:37:26
ワタシはハムだけれど、例のベーコンですね。
デュラムセモリナ・・・
しっかり考えて生活されていて、
いつもながらすごーい・・・
ねじりこんにゃく、それ大好きです~
ヘルシー
ぶ・・・豚の角煮!!
ワタシ上手にできないんです~
凄い凄いすごーい!!

えっと、モンシロチョウチョは・・・
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-05-25 17:17:39
ベーコンは常にあるけれど、ハムは無かったから。
やっぱり小麦は美味しい~。
フランスパンでもパスタでも、ラーメンの麺でも。

ちっちっちっ!
みらいちゃん、私、豚の角煮を作ったことはありませ~ん。
「鎌倉ハム(豊岡商店)鎌倉煮醤油味」です~。
タレの味のついたキャベツの千切りが、これまた美味しくて~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事