どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

知ったつもりで知らない沢山のこと

2018年10月11日 | 日記
毎日漢字テストをしている

15問出題されるのだが 同じ漢字が出題されることもあるので 最近では全問正解することも増えてきた

少し前から別の漢字テストができるサイトも見つけたので ここで出される20の問題にも日々挑戦している

良く見ているのにどんなだっったかなあと すぐには書けないこともある

なんとなく覚えていても細かいところがわからなかったり 意味から漢字を推察することもあるが 中にはさっぱり浮かばないこともある

人生の中で人様から褒められることが無いせいか 褒賞だの褒美だのの「褒」と言う字をなかなか覚えられずにいる

人権蹂躙の「じゅうりん」も書けなかったが 人生で一度もこの漢字を書いたことが無いのだから仕方がない


この漢字テストをしていると 思わぬ疑問に出くわすことがある

重箱の(すみ)をつつく 

「隅」とこれは書けた

しかし そのあとで「角」とどう違うのかという疑問がわいた

隅は 内側から見た部分を言い 凹んだ部分と考えられ 角は 外側から見た部分であり 飛び出た場所を言う

「部屋の隅に置いてある机の角で足をぶつける」

もっともこの時の角は「かど」と読むけれど

これでぼんやりしていたことがひとつ はっきりした


時々「さんずい」の漢字だの 「か」と読む漢字だのを思いつく限り書くという遊びをしている

先日「き」を書いていた時 「汽」を書いた途端にまた手が止まった

この字ってもう長い事見てもいないし 書いたのはいつが最後だっただろうか 

そもそもどんな時に使うんだっけかと考えてみたら 汽船・汽笛・汽車・汽水

汽水以外はもうほとんど死語ちゃうの?

どうりで書く機会も無いはずだ

普段は考えもしなかったことや知ったつもりになっていたことに 時々漢字テストで気づかされる

これも楽しみのひとつ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くへ行きたい | トップ | 天気の悪い日は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむww (みらい)
2018-10-14 21:22:36
面白そうな事されてますね~
続けていらしたのがすっばらしいデス~
汽・・・きりゅうは?と思いましたが気流でした。
段々忘れてしまいます~

今はネットで色んな事がすぐに調べられるから、
問題がすぐに解決されますが、
ワタシの場合情報量が多すぎて溢れちゃいます~ww
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2018-10-15 07:02:47
おはよう~みらいちゃん。
ほんと、驚くほど漢字を忘れていきます。
言葉もいい加減に、あやふやなままで使っていることもあり・・・。
あははは・・・あっ、溢れるという漢字も書いたこと無かった!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事