Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

何故ひとは護符を飲むのか(赤札追記)

2014年05月03日 10時08分40秒 | 日記

晴天GW!
ところで
現在私にとって旬の謎がある。

昨日赤札をいただくために
1時間並んでいるとき
私の後のおばちゃん二人の会話が
いやでも聞こえてきた。

二人は知り合いでも何でもなく
たまたま隣になって
話が盛り上がってしまったらしい。

お二人とも大病を患い
遠くから赤札をいただきに来たようだ。

「私は十年前にも赤札をいただきに来ました。
今日も持っています、ほら」

「これは切って飲むんですか?」

「あら、それはやっちゃだめよ(笑)」

「だめなの?でもほら、よく飲むっていうじゃない」


なに? ここでもか!!

何故人は護符を飲むのか





実は前回のグループ展のあと
またまた具合が悪くなったと友人のメールに書いたら
友人が
「お試しあれ」
と、送ってくれたものがある。

お薬が入っていそうな三角形

かわいいですよね。
彼女(彼)らしいです。

まあ、それはさておき中を開けると

彼女の詩とともに
とげぬき地蔵尊の御影が…

これをどう試せというのか
皆目検討がつかないので
とりあえず具合の悪い最中
枕の下に これを入れて寝てみた。

2日くらいたって具合も良くなり
冷静に考えて
枕の下って失礼だよな、と思い
今は寝室の壁にお札のように貼っています。
と、友人にお礼のメールを出したところ

これは飲むんです、と返信があった。

え ?(;゜ロ゜)

この御影をあけると
お地蔵さまが入っている
そして人はこれを飲むらしい…

友人の返信には
「めったなことで開けてはならない」 とあったので
次の体調不良まで壁に貼っておくことにします。





赤札の話に戻りますが
朱印なので
これを飲むとおそらく朱の中の水銀成分が
身体に良くないと思います。

やっぱりこれは 飲んじゃだめかなぁと思いますよ



最新の画像もっと見る