Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

向かい風

2019年04月23日 08時13分54秒 | 日記


紙を探す。
希望はにじみが綺麗で、うねりの少ない紙。
滲みが綺麗にでるには紙はある程度薄い方が良い
でも紙が薄いとうねりがでる。
両方をカバーできる紙が欲しい。

という説明をしどろもどろに店員さんにするが
最初は「この人何言ってんだろ」みたいな顔される。
でもこの場合、どれだけ私がせっかちだとしても
「じゃぁもういいです」って絶体言ってはいけないので
粘ることにした。
せっかちは損をする。


で、ようやく面白そうな画仙紙にたどりつく。

すすめられた画仙紙に試し描きをして
何枚か購入。
粘ってよかった~(´ー`)

紙をいろいろ試してみたいというのは前から思っていた。
時間ができたらやろう、と。

でも実際は
「時間ができたらやろう」というのは
やる気がないことの現れだ。
必要に迫られると時間がなくてもやる。

必要に迫られる、というのは人を前進させるかもしれない。

必要に迫られたり、仕事に追われたりしながら絵を描くことを
良くないことだと言う人もいるけど
そんな理不尽な嵐の中で前進させられることも沢山ある。

向かい風は避けずにいく。
(というか、これは向かい風なのか追い風なのか…)





浦和では私の憩いスポット「楽風」さんでお茶をした。
古民家風のカフェとギャラリーを経営している
素敵なお茶屋さんだ。

庭には可愛い者たちが居て
気持ちをオフにしてくれました。

★浦和で水彩画を教えています。
「初めての水彩画」 よみうりカルチャー浦和にて。
生徒さん募集中です。 

 ★Instagram始めました。 



最新の画像もっと見る