Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

川崎大師へ。

2015年05月20日 07時56分03秒 | 日記



急性白血病を煩う友人は、
先日とても重要な手術を受けた。

手術前、一時退院したときに、本人から手術の簡単な説明を聞いたが
そんなことをして人の身体は大丈夫なの?
思わざるをえないようなラディカルな理屈だ。

珍しいはずの病気なのに
同じ病気の患者で病院は一杯だとか。
放射能の影響はないのでしょうか?

彼は小学校時代の友人で
関西弁ばりばりの転校生だった私に
とても優しくしてくれた。

家も近く、ずっと同じクラスだったので
よく一緒に学校に通った。


今私にできることは…

手術日に合わせて
川崎大師で護摩を焚いてもらうことにした。


正月はあんなに賑わうのに
普段はこんなもんです。

本堂で一休み。

お坊さんが短い講話をしてくれた。

仏教で、かしわ手を打たないのは何故か。

手と手を自然に合わせたとき
両手の中に空間ができる。
そこに仏の種が芽生えるのだそうだ。
かしわ手を打つと、その種が潰れてしまうので
手を合わせるだけで良いのだとか。
また、その種は育てることができるのだと。

今日は、その種を友人に届けに来たんですよ。





護摩を焚いていただき、
帰りはやっぱり大師散策
お腹ぺこぺこです。

珍しいカレーの店* を見つけました。
(大師を背にして参道の左側すぐ)

川崎大師カレーなんて前からあったっけ??

いや絶体に無かった

これ最近ですよ。

550円という安さにつられて店内に入ったらびっくり!

仏陀の壁画が…

圧倒されつつ席につくと
目の前には仏陀シルエット。

瞑想中ですか??(;゜ロ゜)

これ笑っても大丈夫??
いやいや場所的にはNGだろうなぁ…


カレーは淡路島のタマネギを使っているとかで
甘みがあってとても美味しかったんですけど
一気食いしてカレーの写真撮るの忘れちゃった(笑)

もともとお漬け物屋さん?のようで
付け合わせに奈良漬けと羊羹が添えてありました。
(奈良漬けと羊羹、羊羹

「とても美味しかった!」

と言ったら、100円値引き券をくれました。
また来ます(^_^)

いや、今度は友人が回復した時にお礼に来ますよ!!



*和カフェ 松山
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140502/14050916/



最新の画像もっと見る