Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

着ぐるみ大好き

2012年05月01日 08時30分06秒 | 日記


京急川崎駅付近で見かけた
電車の着ぐるみ!!

気持ちがいいのか、
子どもがすりすりしています。

20代の頃は
着ぐるみのバイトをよくやった。

中に入るの大好き。

テレビアニメのヒーローもので
土日にはデパートの屋上や
遊園地の特設ステージによく出没した。

あれを着ると
身体はひとまわり以上大きくなり
視野はものすごく狭くなる。

だから、踊ったり走ったりするのは
慣れるまでは少し怖い。
着ぐるみ独特の臭いも、
「納豆」ですかね、慣れるまでは。

「慣れ」を必要とする微妙な高さのハードルは
それを超えると「クセ」になるかもしれない。

そのせいか
今でも着ぐるみを見かけると

無性に入りたくなり、
「やらせて」と言いたくなる。

少しお金が貯まったら
マイ着ぐるみが欲しいと真剣に思っている。

これもすごい。
「カッパ?」「サザエさん?」

実は 「カラス天狗あんぱん」* だそうです。


だから、カラスのクチバシなんですね。
でも、だったら河童はどうしてクチバシなのか?

ウィキでひくと、かなり面白い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E7%AB%A5

今年は、はぐろ洞で「カッパ展」?
実現を期待いたします。



*高尾山天狗ベーカリー



最新の画像もっと見る