達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

花の御江戸は吉原の割烹屋 - 浅草/京まち -

2015年10月02日 05時32分12秒 | グルメ - 創作料理
8/29(土)。
記事は、
酒場へゴー! - 日暮里/いづみや -
に続きます。

さて、次の店は吉原の近くの割烹屋「京まち」さん。
吉原は歴史ある遊郭で、昔から映画などでも取り扱われたりして知名度もそれなりにある。
それが関係あるか無いかは別として、吉原周辺には老舗の料理屋さんなんかが数多く立ち並ぶ。

      
「京まち」さんは老舗では無いものの、何処と無く外観が素敵な雰囲気がある割烹屋さん。
そんな「京まち」さんに初潜入となりました。

      
店内も綺麗で、店奥に小上がりがあり、ほとんどの席は置くの小上がり。
小上がりのテーブルは6卓程度。
小上がりの部屋は広々として落ち着ける空間である。

      
お通し。
おそらくは松茸。

      
さて、まずオーダーしたのは茶豆。
見るからに美味しそうな茶豆。
お値段は、550円。

      
これだけ見ても、仕入れの拘りが伺える。

      
こんなメニューも置いてありました。

      
パリパリミート。
お値段は、850円。

      
丸い生地(ピザ生地だろうか...)の上に、ミートソース(の様なもの)を乗せて頂く。
なかなか考えるものですね。
割烹なんですが、創作料理とも言える感じでしょうか。

      
もちろん割烹ダネ!ってメニューも置いてます。
そんなメニューの中から新さんま。

      
お値段は、700円。
新鮮で旨す☆
やっぱ刺身すね。
でも、もうお腹がいっぱいで、頼みたくても頼めない。
次回来た時は、絶対刺身中心で攻める。

      
夜も更けて参りました。
やはり、Sちゃん、〆は絶対おにぎりをオーダーする様だ。
まっ、自分も便乗して頼んだけど。

      
Sちゃんは、筋子のおにぎり。
お値段は、250円。

      
自分は、焼きおにぎり。
お値段は、250円。

いや~日暮里に始まった、今宵の飲み。
ちょいちょいですが、結構ハシゴしましたな~
でも終わってみれば、全部始めての店ばかりにチャレンジできた。

お疲れちゃんでした♪

お店の情報はこちら↓
ぐるなび - 京まち(浅草/小料理)

この記事の関連記事はこちらです↓
祭の日には焼きビーフン - 諏方神社 例大祭/台湾屋台 -
えっ? 喫茶で美味しい餃子? - 日暮里/あづま家 -
酒場へゴー! - 日暮里/いづみや -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ

〒111-0031
東京都台東区千束3-28-14
京まち
営業時間
 
定休日
 
03-3876-0672


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒場へゴー! - 日暮里/い... | トップ | 唐揚げカレーをインド風で...... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔軟ですね (くぅ)
2015-10-02 09:22:00
お店の見た目にも、マツタケのお通しも「ザ・和食」のお店って感じがします。
なので「パリパリミート」には驚きました。
焼き加減と溶けたチーズがなんとも美味しそうです♪
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2015-10-02 09:34:34
はい。
割烹と言うよりは、創作料理ですかね。
でも、刺身やなんかは、ザ・和って感じです。
落ち着ける空間って意味では、貴重かもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 創作料理」カテゴリの最新記事