達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

美味しいカルボはローマ風 - 浅草/ら猿手(LaSalute) -

2017年05月28日 07時51分09秒 | グルメ - イタリアン
5/6(土)。
記事は、
リバーサイドの下町割烹 - 向島/上総屋(かずさや) -
に続きます。

楽しい楽しいGWも、残り2日となってしまった夜。
Sちゃんと飲みって流れになりました。
一軒目は、言問橋渡った墨田川沿いの渋い下町割烹「上総屋(かずさや)」で、美味しい料理を堪能。

      
そして、ハシゴの2軒目。
最近は、2軒目でよく使わせてもらってる、下町伝説のイタリアン「ら猿手(LaSalute)」に流れる事になりました。
美味しい料理を頂けるのと、居心地の良さで、ついついこういう流れになる事が多いんですよね。

      
GWの休暇で一週間。
十分に充電され、体も元気である。
店に入るなり、いきなりワインをボトルで発注です。
もう、ワインもマスターIさんのお勧めに従えば、間違いないので、この日もそんな流れですね。

この日のワインは、Casale Marchese Frascati Superiore(カザーレ・マルケーゼ フラスカティ・スペリオーレ)って白ワイン。
イタリアLazioのワインだ。
ネットで調べてみたら、生産者が書いてあって、Casale Marchese (カザーレ・マルケーゼ)さん。

飲みやすくて美味しいワインでした。

      
美味しいワインを口にしたら、美味しい料理が食べたくなる。
当たり前の流れですよ。

      
この日この店の最初のオーダーは、パングラタン。
お値段は800円。
香ばしいチーズと、香ばしく焼けたパン。
ワインには、ぴったりの相棒だよ。

      
2つ目の料理は、初めてのオーダーでした。

      
チョチソー卵。

      
具材だけを考えると、シンプルではある。
しかし、メッチャ美味しい。
いったい何故なんでしょう。

      
適量なので、摘みにもちょうどいいんですよね。

      
胡瓜と大葉の梅和え。
お値段は、500円。
Sちゃんが好きで、よく頼む一品である。
この日も頼みましたね。
まぁ、こういうアテも置いてるから、居心地が良く酒好きも通ってしまう訳なんでしょう。

      
で、この日も、もちろんパスタは頂きますよ。

      
オーダーしたのは、カルボナーラ。
定番メニューでは無いようですが、Iさんに言ったら好意で作ってくれました。

      
当然、Iさんはイタリアンシェフな訳で、カルボナーラというポピュラーなメニューにも拘りがある様だ。

      
その拘りについて、いろいろ語ってくれた。
それは、イタリアのカルボナーラは、生クリーム使わないって事だ。
チーズのみなんですね。
そのチーズがパリメジャーノ。
それに、豚のほほ肉を使うのがローマ風だそうだ。
確かに、そんじょそこいらの、カルボナーラとは一味違って、超旨い♪

      
そして、ここで飲み友達のAちゃんが乱入だ。
Aちゃんは、自分とSちゃん共通の友達。
そして、そのAちゃんも大変お酒が好きな女性なんです。

      
ここから先は、そのAちゃんがオーダーした料理。
お裾わけも貰ったし、写真も撮らせてもらった。
まずは、鶏むねハムサラダってサラダ。

      
Aちゃんもパスタをオーダーした。
モッツァレラチーズとフレッシュトマト。
お値段は、1,100円。

      
この巻きの写真が、なかなかうまく撮れず、何度もやり直して写真も何枚か撮った。
そんな行動をIさんが見て、苦笑してました。

なんだかんだで、時間が午前3時。
もう店も閉店じゃないか。
ついつい長居してしまった。
Iさん、いつもお騒がせで、あざっす~♪

      
あ、そうそう、Iさんの知り合いのバー仲間であるYさん。
以前は、スペクトラムというバーをやってて、そっちの店には自分も行った事がある。
そのYさんが新しい店をオープンさせたらしい。
機会を見て、自分も一度顔を出さねばと思っている。

お店の情報はこちら↓
伊酒屋 ら猿手 | Facebook
伊酒屋 ら猿手(ラサルーテ)[食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
伝説のイタリアン - 浅草/ら猿手(ラ・サルーテ) - (2016/12/24)
たっぷり大葉の下に - 浅草/ら猿手 - (2017/2/12)
ハマる子羊 - 浅草/ら猿手(LaSalute) - (2017/3/5)
鯖サンドの美味しい意外性 - 浅草/ら猿手(LaSalute) - (2017/4/9)
空豆と桜海老 - 浅草/ら猿手(LaSalute) - (2017/4/30)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草5-61-2
ら猿手(ラ・サルーテ)
営業時間
 19:00~3:00
定休日
 火曜日
03-3871-9227

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初の白河蕎麦 | トップ | 両国で深川めし - 両国/門... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - イタリアン」カテゴリの最新記事