達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

伝説のイタリアン - 浅草/ら猿手(ラ・サルーテ) -

2017年01月14日 06時08分31秒 | グルメ - イタリアン
2016/12/24(土)。
3連休の中日。
世間的には、クリスマスイブである日。

そして記事は、
親子丼のアタマ - 上野/伊勢ろく 上野店 -
に続きます。

Sちゃんと飲む事になり、まずは上野の焼鳥屋「伊勢ろく」さんで軽く飲み始めた。
当然の様に一軒で終了するはずもなく、この日もハシゴ酒という流れ。
で、2軒目。
Sちゃんが、随分昔から熱く語っているイタリアンの店があった。
店は、浅草の花園通り沿いで、もう吉原が目の前という場所だ。
これが、知る日人ぞ知るイタリアンの店って事なんだが、未だかつて一度も店に行った事がない。
いや、正確に言うと、店の営業が今一不明で、営業しているのかどうかが判らなかった。
店を唯一知っているSちゃんも、店の場所がうろ覚えだったり、夜中に2人で探して歩くも見つからず仕舞いだったりした事もあった。
というか、食べログの情報もラーメン居酒屋と、全然異なる情報で、半ば諦めかけていた。
ところが、ここ最近、知り合いから店が復活したという確かな情報を入手した。
その店の名前は、ラ・サルーテ。
この日、念願叶い、店へ訪問する流れと相成りました。
上野の居酒屋を出て、Sちゃんに店に電話予約を入れてもらい、タクシーで移動。
電話予約が成功...という事は、ようやく伝説のイタリアンへ行けるという事が確定した事を意味する。
何だか、ドキドキする。
こういう瞬間が楽しかったりするのだが。

      
店に到着。
外観を観たところ、イタリアンらしからぬ店構え。

      
だが、逆に隠れ家チックでいい雰囲気を醸し出すじゃないか。

      
で、暖簾に店の名前が書いてあるのだが、最初は驚きました。
だって、ひらがなと漢字で、ら猿手。
洒落も利いてるじゃないか。
何はともあれ、店に入りましょう。

店に入るなり、Sちゃんがマスターにご挨拶。
マスターのIさんも、Sちゃんの事を覚えていたらしい。
楽しい宴になりそうな予感。

      
店内は、カウンターに6名ほど座れるだろうか。
あとはお座敷のテーブル卓が、3卓ほど。
この時、既にカウンターにはカップル一組、男性客一人。
皆さん、ご常連の様だ。
我々は、お座敷の席に陣取り、白ワインで乾杯。
サン・ジョルジョというワインだ。
デキャンタで頼んだが、結局デキャンタおかわりしたので、ボトルで頼めば良かった。
失敗!(泣!)

      
はい。
いよいよ伝説のイタリアンのオーダー始まります。

      
まずオーダー一番手。
鰯のマリナータ。
お値段は、900円。

      
メニューは、酒のアテ的なものも多い。
パスタは後で頂くとして、やっぱアテから入ろう。
今度は、カブを使った料理。

      
メニューの名前が、うる覚えなのですが、確か冷やしカブ。
お値段は、300円。

      
ワインの相棒と言えば、もちろんチーズだろう。

      
チーズの盛り合わせもオーダーです。
マスターにチーズの種類を説明してもらったのですが、残念ながら記憶が飛んでます。
でも、美味しいチーズを頂けて、大満足。

      
マスターは、食の職人さん。
素材にも拘っている様だ。

      
そんな拘りが垣間見れたのが、コレ。
サラダなんですが、ホエー豚という豚の肉を使ってます。
ホエー豚しゃぶサラダ。
お値段は、900円。

      
豚の盛りが凄いんですが。。。
と呟いたら、マスターが、意外とそうでも無いよ。
なんて返してくれる。
けど、この盛り、凄いですよね~♪
というか、この豚肉が柔らかくて、かなり美味しかった。
ホエー豚。
覚えておきましょう。

      
イタリアンと言えば、オリーブオイルにガーリック。
そんな味を楽しめるアテがいい。
って事で、タコガーリックを追加投入。

      
いろいろ食べたいけど、Sちゃんと2人ぼっちじゃ食べきれない。。。
けれど、西浅草のスナックで飲んでたStちゃん、Syちゃん、Hさんが店に駆けつけてきた。(スナックこうづきの常連仲間)
こちらの3人も、最近サルーテの存在を知り、そしてお気に入りのご様子。
そんな流れで、ここから先は、総勢5人のクリスマスナイトとなりました。

      
クリスマスって事も忘れかけてたが、鶏を頂くことでクリスマスっぽく。
そんな流れで鶏胸ハムサラダ。
お値段は、900円。

      
メンバも増えたところで、パスタと行きたい。
ここは、Sちゃんのお気に入りのパスタって事にした。
昔、サルーテのご常連だったらしいしね。

      
Sちゃんが選んだパスタ。
メモが残ってませんので、正式な名前は判りません。

      
明太子とイカのパスタ。(仮)
確かに、パスタ美味しいです。
が、感動はこれだけでは終わりません。

      
後から合流したStちゃんが、お勧めなのがコレ。
チーズリゾット。
絶品です。
美味しゅうございます。

      
人数が多いって事は、皆でシェアできるって良さがある。
Stちゃんのお勧めリゾットをもう一品。
イカスミのリゾット。
絶品です。
美味しい、美味し過ぎる。

この辺で、居酒屋kokoで働いてるAちゃんも途中参加。
総勢6名のクリスマスナイトだ!

      
そのAちゃんのお勧めパスタ。

      
ジャノベーゼ バジルソース。
お値段は、1,000円。

      
マスターのIさんの作る料理。
どれも全部美味しい。
聞けば、スペクトラムを始め、浅草界隈のバーのマスター達ともお知り合いだったり。
浅草繋がりは最強ですね。

2016年のクリスマス。
とても楽しい夜となりました。

何だかんだで、結局夜中まで飲んでたね。。。

最後に。。。
伝説のイタリアン。
伊達じゃない。

これから何度も通いたい。
そんな想いをこめて、この記事は終了です。

お店の情報はこちら↓
伊酒屋 ら猿手 | Facebook
伊酒屋 ら猿手(ラサルーテ)[食べログ]

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草5-61-2
ら猿手(ラ・サルーテ)
営業時間
 19:00~4:00
定休日
 火曜日
03-3871-9227

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子丼のアタマ - 上野/伊... | トップ | 鳥屋のから揚げ - 浅草/鳥恵 - »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - イタリアン」カテゴリの最新記事