達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

ブランドワンタンの鴨と鰤 - 浅草/三豊 -

2022年11月20日 09時29分46秒 | グルメ - 和食
11/03-11/06の4日間で、またまた東京へ行ってきちゃいました。
例によって東京ツアーの、出来事ブログをシリーズ記事的に書いちゃおうと思います(*^^)v

第一話の記事は、2022/11/03(木)(祝)に、浅草観音裏の三豊さんで鍋囲んで飲み会やりました~ってお話です(^▽^)/

今回の東京ツアーでも、何人かの人と事前に飲みの約束を組んでいました。
この日は、そんな飲みの第一夜。
約束の相手は、このブログでもお馴染みのSyちゃんだ。

待ち合わせは、観音浦の三豊さんに18時。

      
日が落ちるのも早くなり、夕方5時過ぎるとスカイツリーのライトアップが始まる。
せっかくなので、隅田川沿いを歩いて写真に収めることにしました。

      
厩橋も夜になるとライトアップされて奇麗なもんだね。
東京居た時は、あまり気にも留めなかったが。

改めて観ると奇麗だなって思います。

      
駒形橋が観えてきた。
駒形橋を過ぎると、もう浅草って感じだね。

なんてボヤボヤしてたら、時間が18時に迫ってた。
浅草駅からタクシー拾って、三豊さんのある見番通りまで移動することに。

Syちゃんから「入店しました~」とLINEが入る。
これは、急がなければ。

      
店に到着。

三豊さん、スナックこうづきのママSuちゃんとも繋がりがあり、自分も何年か前に一度訪れてますね。
何だかんだで、三豊さんのお店に入るのは数年ぶりだな。

      
カウンターから常連さん達の楽しそうな会話が聞こえてくる。
「あ~ぁ、浅草帰って来たな」と実感しつつ、暖簾をくぐって店内に入ります。

店に入ると、ママさんからSyちゃんは奥の座敷にいると伝えられ、奥の座敷に進みます。

      
と、既にお座敷に総勢5名が揃ってた。

正直Syちゃんからは、この日のメンツを聞かされてなかったので嬉しいサプライズ。
メンツは、Hのさん、Mちゃん、Imちゃん、Yuくん、Syちゃんの5名。

特にHのさんは、自分と同じタイミングで故郷に帰ってリモートで仕事をし始めた。
顔を合わせるのは、自分たちが大阪に遊びに行った今年の5月以来だろうか。
自分も含めて総勢6名という久しぶりに楽しい顔が揃いました。

      
何はともあれ乾杯!

      
乾杯して直ぐに料理が運ばれてきた。

まずはお刺身も盛り合わせ。
刺盛りあると、何か飲み会~って感じしますよね。

      
お刺身盛りのメンツ紹介しましょう。
まずはタコ。

      
白身魚。
何かは判りませんでした。

      
マグロ。

      
そして帆立の4品。

      
で、この日のメインは鍋のようだ。

季節柄、鍋が恋しい季節になってきたしね。
場所と料理の段取りは、Hのさんがやってくれたらしい。

そして、その鍋もなんと二種類用意されている。
一種類目は、鴨ワンタン鍋。

      
そういや、この四角い薄いヤツは紛れもないワンタンの皮だね。
ワンタンの皮は、浅草のブランド製麺屋「浅草開化楼」から取り寄せているんだそうで。

      
その皮に、鴨肉のすり身を入れて鍋に投入するらしい。

      
皮にすり身を入れる作業は、HのさんとMちゃんが全てやってくれた。

      
ワンタンがテンコ盛り。(笑)

      
ワンタン鍋の作り方は、まず野菜を投入。

      
そして、頃合いを見てワンタンは最後に投入します。

ワンタンは煮過ぎると、皮が溶けて美味しさが激減するので、食べる頃合いも大事だね。
鴨ワンタンは、ポン酢醤油につけて頂きます。

この鴨ワンタン、メチャクチャ美味しい。
初めて食べた自分は素直に感動しました。
もう一度食べたいっすゎ。

      
もう一つの鍋は定番の鰤しゃぶ。

      
鰤が肉厚で刺身でも行けるくらい新鮮なヤツ。

      
この日、この会合でトレンドになった言葉が、自シャブと他シャブ。(笑)
想像つくと思いますが一応解説。

      
自シャブ:自分で鰤を鍋に入れてしゃぶしゃぶする
他シャブ:誰かに鰤をしゃぶしゃぶしてもらって、湯通しされた鰤を小皿でもらう

お後がよろしいようで。

      
お鍋の〆は、うどん。

      
細麺の稲庭うどんですね。
腰があって食感がいい饂飩。

皆で食べればあっという間ですゎ。

      
鍋で終了かと思いきや、まだ続きがありました。
SyちゃんやHのさんが絶賛してたってこともあり、満場一致で追加発注って流れになりました。(笑)

      
まずはカツ煮。

煮込まれた鍋ごと運ばれてきました。
割烹屋のカツ煮は、確かに出汁が効いてて旨い。

      
ところが、カツ煮だけじゃなく追加発注はまだ続きました。

煮ていないカツ。
素のロースかつです。

      
ってことは、三豊さんトンカツが旨いってことなのか

      
一枚断面を撮ってみた。
確かに旨そう。

衣がサクサクで確かに美味しい。
お肉もジューシーだしね。

      
最後の最後、Hのさんがお気に入りの三豊揚げ。

海老しんじょう揚げに似てるんですが、海老しんじょうじゃない。
何かのすり身ってことは確かですが。

      
自分も過去に一度だけ頂いたことがあったが、なんとも言えない美味しさっすね。
中のすり身が何なのかは、常連さんでさえ教えてもらえない企業秘密みたいです。

楽しい宴は、あっという間に終了。

この後は、ここで揃ったメンツ総勢6名でお馴染みのスナックこうづきに流れることになりました。
スナックこうづきの記事は、シリーズ記事の最後に纏めて書かせていただきます。

なので、記事は翌日に続きます。

お店の情報はこちらです↓
浅草(つくばEXP)/割烹・小料理 - 三豊 - 食べログ
三豊 - Home | Facebook

自分が書いた三豊さんの過去記事はこちらです↓
大きな「う巻き」を頂きます! - 浅草/三豊 - (2016/12/17)

〒111-0032
東京都台東区浅草4-10-2
三豊
営業時間
 17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日
 木曜日

 ※新型コロナによる蔓延防止措置、または緊急事態宣言中の営業時間はお店までお問合せください

03-3874-2238



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥中華は蕎麦つゆラーメン -... | トップ | 冬のランチは豚汁定食 - 赤... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-11-20 09:39:05
😊❤️うわあすごいおはようモンモン😘❤️

モンモンディズニー‼️‼️

うわあ めちゃ美味しそう 行ってみたい!
絶対行きたい! ぶりしゃぶも ワンタン鍋も 食べてみたい!

-東京居た時は、あまり気にも留めなかった-

うわあ わかります その気持ち 
いつでも みられるっていう 気持ちに緩みが出ますよね! モンモン 病気になって初めて こういう浅草の景色とか スカイツリーの景色 みられるのに限りがあるってことに気がついて 見に行くようになりました。

すごいわあ!達ちゃん めっちゃ浅草お詳しいですね!浅草観音裏って めちゃ美味しい
お店沢山あるんですね!

‼️達ちゃん警部‼️
いつか 外からパトロールに行ってきます!
🫡敬礼🫡
返信する
rose-tkyさんへ (達ちゃん)
2022-11-20 10:54:12
三豊さんは、浅草観音裏では歴史あるお店みたいですよ。
店に入っちゃえば、下町あるある的な人情あふれる大将とママさんがおもてなししてくれると思います。
ちなみに河豚なんかもやってるみたいです。

隅田川テラスは最高に奇麗ですよね。
「病気になって」と書いてましたが、自分もそうかも知れません。
大腸癌で手術して回復してから、ブログの更新にも一層力を入れるようになりました。

パトロールよろしくです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事