減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

おお、もろ平野だ。

2006-08-10 18:13:06 | 小春日和
モロヘイヤ。

すいません。

今日も暑かったですね~。
最近土曜日曜と2日続けてカレー食べて
月曜に飲みに行ってお好み焼き食べて
火曜日にピザ食べたにもかかわらず
いまだに体脂肪率26%キープです。
ラッキー!

駅で座ってるだけで汗が出ますからね。
だから夏って好きよ

今日は昨日紹介したピエロを子供達と作ろうと思ったのですが
やはりくす玉を折ること自体難しいようで、
みんななかなかすんなりとは折れませんでした。

1、2年生のレベルでくす玉作りは難しいかもしれませんね。
一人出来る子はいるのですが
みんなで一緒に作りたいと思ってがんばっているのですが
ピエロへの道は遠そうです。


ところで、今日手をあげるのが早い男の子を本気で叱りました。
ここ最近は強くたたいたりしなかったのに
女の子が本気で泣く位強くたたいたので

「あんたいい加減にしやーよ。殴ったらいかんって言ってるでしょう。」

と本気顔で叱りました。
基本的に私は叱るタイプではありません。

叱り方とか、タイミングとか、悪くはなかったと思いますが
大好きな子なので、叱るのが辛いです。

とっても笑顔が素敵なかわいいひまわりみたいな子なのですが、親が仕事が忙しくてあまりかまってもらえません。

寂しさからくる暴力とはわかっていますが、だからといって暴力を振るうことに
正当性はありませんからね。
ほんとはただ抱きしめてあげたいです。

どうしてこの子の親はこんなにかわいい子なのにかまってあげないの?

って本気で思います。

親が愛情を注いであげれば、日常生活も安定して
手をあげることもないだろうに。

親が愛情を注がない

暴力的になる

教師が叱る

余計落ち込む

暴力が増える

親への愛情がもっと欲しくなる

って言う悪循環だと思うんですよね。

でも、私は親じゃない。
私が特別扱いしても状況がよくなるわけではないんですよね。
(それこそ大きな勘違いだし。)

親が愛情をたくさん注げなければ、地域の人たちが
愛情を補ってあげるべきと思うので、
出来るだけ愛情を注いでいるつもりですが
なんだか自分のスタンスに自信なくなってきた。

ああーー!もっと世間の親は子供に愛情注いでよ!
って感じです。
(ああ、あまり仕事に感情移入しないようにしなきゃ…。)


みなさん夏バテに気をつけて乗り越えてくださいまし!
ビシッ(・口・)>





最新の画像もっと見る

コメントを投稿