減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

良くあるのが…。

2007-07-01 18:41:52 | Weblog
中学生が友達とか、クラスの女の子の悪口を言うタイプです。
例えば

○山さんうざくなぃ?!
なんかぁ~わたしが一緒に帰ろって言ったら
「○○ちゃんと帰るからっ」
って言って断られた~。まじムカつくゥ~☆


まじうざぃ、うざぃ、死んでぇ~!




といった感じです。
書いた本人は軽い気持ちで書いたかもしれませんが、これは書かれた側としてはかなりショックですよね。だって軽い気持ちで断ったら全世界に自分の悪口を発信されてしまうんですよ!
なんて恐ろしい!

しかも悪口を書いたことがばれてもメールで「ごめんね」だけですもの。
そんなメールで「ごめんね」で済む問題じゃないですよね。

悪口を書く場合、○山と、丸を使っていたとしても推測されうる名前は避けるべきなんです。
特にネットでは本名と電話番号を晒しただけで犯罪になります。
たとえ中学生でも検挙の対象になります。

警察に相談に行けばサーバー元を特定してくれますから、ブログであれ掲示板であれ名前、電話番号を晒した相手は特定されて検挙されます。

それ位知らないのか、知っててやるのかわかりませんが、ボキャブラリーの少ない中学生がブログを作るにはそれなりにネタというものが必要になってきます。
しかしまだ人生経験が少ない子供は日常生活を過ごしているだけでは普通はネタ切れになってしまいます。
(自分で小説なり、詩なり作って自分で投稿するならいいと思いますが)
そこで学校での気に入らない子の文句や愚痴になってしまうのです。

まぁなんていうかわたしからしたら当然だわな。と思ってしまう。
続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿