減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

あと4日~。

2006-06-12 21:41:51 | 教職関係
いやっ嬉しいわけじゃないんですよっ。
でもやっぱりこのハードワークが続くとね。でも土日に頑張ったから
今日はちょっと宿題が少ないです。
明日までに指導案を書き上げなきゃならないんですよ~。

まぁそれはおいといて、と。
今日1時間目はOCで、この前のずるして怒ったクラスだったから
静かにやってくれました。でも私自身が数をこなすたび自分の出来なさが見えてきてしまって、先生には
「苦手意識が出ちゃった?」
と聞かれてしまいました。
違うんですぅ~。
やればやるほど自分が客観的に見えてきて、なんてつまらない授業なんだろうって思えてくるんです。
でも先生には
「先生は自信があるように見せて授業しないと生徒も不安だし、2年3年生になってくるとなめられるよ」
と言われてしまいました。

3時限目の英語Ⅰは良く出来たんだけど。

6時間目は保健の講話の前に、保健室で1時間過ごすように、と言われてたので
保健室で過ごしましたが、なんかギャルっぽい子が2人サボってて
英語が嫌いだから保健室へ来たようです。
言ってることがすごかった。

「勉強とか死ねばいいのに」
「先生とかさー生徒が分からんのに新しい事教える方が馬鹿じゃない?」
とめちゃくちゃな事言ってました。

本人が努力をしないのが根本的に問題なんですが。

私からしたらなんて甘えた子かしら、と思うのですが本人にはその愚かしさと言うか、話してる内容のレベルの低さに気づかないんでしょうね。(私自身はまじめに勉強する派でしたから。)

でも、私もいろいろな人に出会って、その全ての人々がどのような結末、と言うか人生を歩んでいるか知らないから経験談も微妙に話せないんですよね。
こんな怠けた人がニートになった、とかフリーターになった、とか。

自分はまだ学生で、成功してるわけでもないし。
でも、自分は特に努力もせず、先生を非難したところで自分達の将来は変わらないと思いますけどね。
「結婚すればいいじゃん。」
とか、
「とび職の人は給料がいいよ」
甘いなぁ。
なんだかなぁ~。

やはり高校生になってくるともう人格がだいたい形成されてきてるから
人格変えようと思うとものすごい精神力使うんですね。
まだ遅くはないと思うけど、その子達の言葉に何も返すことが出来なかった。

「勉強嫌いでもやらなければやらないほど置いてきぼりにされるよ。」
とか
「駄目野郎になってもいいの?」
とか典型的なことしか思いつかない。
でもやっぱり言えばよかった、と思うのでした。
だって大人になっておせっかいやいてくれる人なんて皆無になるんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿