減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

人生楽あれば苦あり

2006-06-10 21:31:30 | 教職関係
と言いたくなります。
木曜日の6時間目にやったOCのクラスは最悪でした。
20時間かけて用意したクラスだったのにみんなずるをして10分くらいで終わってしまったのです。
40分くらい使うはずの計画だったのに…。

そのゲームはこうです。
生徒20人に駅名が書かれた紙を渡しその駅から学校へ来るという設定にし、路線図も渡し他の子がどこの駅から学校に来てるのかを
How do you get to school?
Do you have to change?
How long does it take?
などなどを用いて聞きあうゲームでした。
しかし、みんな自分の持っている駅名を見せあってすぐに
答えを得てしまいあっという間に英語を使わずに20人分の
名前をゲットしてしまったのです。

20時間ですよ?20時間かけて作った授業をそんなことされて平気な人います?


もちろんもう一回やらせました。



はぁ~あって感じでした。
なかなか授業って難しい。
でも私いつも思ってたんですけど赤点取る子って
だいたい授業中まじめに聞いてないんですけど
その時、ただ授業で聞いてさえいれば取れるのに
一体何がめんどくさくて授業さえ受けれないんでしょうねぇ?
私には落ちこぼれのこの気持ちは分かりません(分かりたくもないし)
そういうところからやっぱり私には高校生は合わないのかなーって思っちゃうん。



OCも一緒なんですよ。
その場で
How do you get to school?
Do you have to change?
How long does it take?
を20回言ったら覚えると思いません?

でもみんなスタンプが欲しいばかりに名前だけ集めてずるをするんですよ。

ただその授業が失敗したのは生徒だけの責任ではなくて
私が理解の悪い子達だと理解してたにもかかわらず、説明が不十分でした。
2回説明しても不十分な子達ばかりで、何回も言わないと理解できないのに
1回しかしかも口頭でしか説明しませんでした。

教官の言葉では、一度書かせて、隣同士でロールプレイさせるべきであったと。
と言うのは
本当に高校生と言えど1回では理解できないからです。

なので失敗の原因の6.5割くらいは私にあります。
でも、授業中に集中してればそれだけ記憶できる割合は増えるのに…。
ってこういう言い方すると私がまるで優秀生みたいな考えかたしてるみたい。
(C大学なのに…。)

これほど授業が難しいとは思いませんでした。
今まで文句言ってた大学の先生、すいませんでした…。

でも今日ゾフが電話をくれました。
う、うれしい~。
授業中に英語の引用言う暇なんかさらさらないし…。
そういうのは教職の職に就いたら英語クラブでも作って自分の好きな生徒だけに教えることとします。シクシク。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿