減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

スクーリング行ってきた。

2007-08-19 13:20:26 | 教職関係
私今年4月から小学校の教員の1種免許を取るために佛教大学で通信をとってるのですが、7月29日~8月17日までスクーリングに行ってきました。
第一週が図工
第二週が音楽
第三週が体育
でした。
なぜスクーリングに行くかというとやはり実技でしか学べないことがあるからなんですよね。

たくさんのことを学んできたし、もうほんとに濃密な時間を過ごしてきました。才能豊かな友達もたくさん出来たし、すばらしい講師に囲まれてハイクオリティな授業を受けてきました。
スクーリングに行く前は普通に講義式の授業を適当ーに受けて適当にテストに合格すれば単位をもらえると思っていました…。

しかし。

甘かった。

まさか大の大人が体育の授業で創作ダンスとして「納豆」を表現するとは…。

「ねばねば~」「ねばねば~」「ねばねば~」「ねばねば~」

「ねばねば~」「ねばねば~」「ねばねば~」「ねばねば~」「ねばねば~」

と9人がぐるぐる回りながら演じるんです。
(それ以外にもたくさん授業は受けましたよ。)

さらに指導案を作る時は10人がそれぞれ議論をしあって、

「それは生徒がじぶんで気づかなきゃ意味ないっすよね!?」

みたいな感じでもう人生でこんなに熱く語り合ったことあっただろうか!ってなくらい微妙な雰囲気にもなった事もありました。
でも今では本当にいい思い出です。

大人になるとなかなか本音で語り合えないし、そんなに熱くなれないですから。
もうこんなに人と語り合う時間なんて過ごせないかもって本気で思いました。


音楽ではピアノの実技はバイエルを3曲、弾き歌いを1曲弾けないと確実に落ちるので必死でした。
もう泣きながら練習しましたよ。
自分のあまりの弾けなさに泣けてきました。
まぁ最後は何とか弾けましたけど、受かる保証はないです。


一皮むけたような気がします。

スクーリングを受けてて感じたのは自分の知識の少なさですね。
いまのままの自分では子供に豊かな知識や経験をさせてあげれない。
そのためにはもっともっと勉強して、経験して、授業を上手にならないと!

来年取得見込みで小学校の採用試験を受けますから、受かったとしても再来年教壇に立つことになります。
それまでには、17年間習ってきた習字をもっと完璧にして、ピアノもある程度は弾けるようにしておきたいです。
大変ですけど目標があると人生に張りが出ますね!
教師を目指してる方一緒に頑張りましょう!

ネバーギブアプップですよ!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こひつじ)
2007-08-20 01:33:59
おかえりなさーい☆

いやーなかなか大変だね…。長い集中講義みたいなものかな…。
確かに小学校の先生って中・高より体力、知識必要に感じるね。
てか努力に乾杯~☆
返信する
Unknown (なぉ)
2007-08-21 22:05:24
ピアノゎ練習すればすぐに弾けるよぅになるで簡単だョ~(*>∀0)



つか小学生の先生になりたぃとゎ知らんかった

( ̄∀ ̄)
返信する
いやぁ。 (aki)
2007-08-24 01:12:25
こひつじさんへ
ほんと集中講義みたいだった。小学校の先生は体力勝負だね。気力が持てば体力も持つけど、いやぁほんと先生は大変だと思うヨ。
なぉくんへ
練習しなかったからあんなに大変な目にあったんだよね~。準備は大切だとつくづくおもいますた。
私の本命は小学校ですよ~。
そんな感じしない?私は中学校には向かないと自分で思っているー。
返信する

コメントを投稿